※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

飛行機で赤ちゃんと一緒に旅行する際の注意点や必要な持ち物について質問があります。赤ちゃんの耳抜きについての情報も知りたいそうです。

飛行機で里帰りされことのある方で、帰りも飛行機だった方にお聞きしたいです。
・飛行機ならば、産後どのくらいで乗りましたか?
・赤ちゃん連れて飛行機に乗るときに気をつけることって何ですか?
・手荷物で必要だったもの、役立ったものがあれば教えてください。
・飛行機内でおむつ替えたか等

赤ちゃんは耳抜きができないからミルク?母乳?を離陸のときに飲ませると良いと聞いたことがあるのですが、それは「やったほう良い」のではなく「やらなきゃいけない」ですか?まだまだ先ですがこれから色々バタバタしそうなので少しずつ調べてます。
教えてもらえたらうれしいです。

コメント

ゆき(22)

産後というか飛行機は
生後3ヶ月にならないと
乗れなかった気がします💦
今はわからないですが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️どうやら国内線ANAは生後8日目以降なら大丈夫のようです。生後2ヶ月以降を予定しています😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

といっても8日で乗せることはないですね💦ANAのウェブサイトに書いてあったので書きました☺️

• 4月23日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

そうなんですね!😌
    そんな早くから😆
    2ヶ月以降なら大丈夫だと
    思います😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

どうもありがとうございます😊😊

• 4月23日
なつ⭐️

・妊娠32週で里帰りして、産後は生後1ヶ月半で自宅に帰りました。どちらも飛行機です。
・なるべく赤ちゃんのご機嫌のいい時間のフライトにするとかですかね。夕方は黄昏泣きなど、ぐずる事が多かったので避けました^_^
・ミルクなら哺乳瓶と固形タイプのミルクを持っていくと便利でした。CAさんにお願いすると調乳してくれるサービスがありました。
・空港でオムツを替えておいて、機内では替えませんでした。

離陸時の授乳は念のため毎回やってました。
やらなくても大丈夫かはわかりませんが、痛い思いさせたら可哀想なので💦

• ママリ

ママリ

なつ⭐️
    赤ちゃんの機嫌のいい時間、狙いたいです。フライトが早朝と昼のためお昼になりそうです。固形タイプのミルクがあるんですね👀見てみます。おむつは空港で替えられたんですね。耳痛いとかわいそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ききママ

生後2ヶ月半の時に里帰りのため、アメリカから日本まで飛行機に乗ったことがあります。

うちの子はミルクだったため、お湯をいれる保温瓶、哺乳瓶、粉ミルク(小分け)、水、ボトル洗うスポンジなど荷物多かったです。粉ミルクは多めに持っていきました。そんなに長時間乗らないなら、ボトル洗うのとかそんな必要ないかもです。

おもちゃは1個か2個持っていきましたが、そんなにマストじゃないかもしれないです。特に小さい時は。あと寝たときにかけてあげるうすがけのブランケット、ベビーラップ(抱っこ紐)がすごく助かりました。

少し泣いたときは抱っこ紐で揺すって寝かせました。
ほとんど寝てたので、今考えればこの時期は楽だったな〜と思いました。(動き出してからの方が飛行機大変。)

正直離陸、着陸の時の気圧差はこの頃は赤ちゃんはあまり気にしてないようでした。逆にガタガタが心地よい感じ。ぜったいやらなきゃってことはない気がしますが、その子によるかも??

国内線ならそんなに気にしなくても良いかもしれませんが、
特に時間に余裕を持って行動することですね。
今コロナなのであんまり空港混んでないかもしれませんが。

2ヶ月の頃のうんちは緩く、おむつ変えもたくさんするし、うんち漏れして洋服を着せ替えないといけません。替えの洋服を3枚くらい持っていって、汚れた服をいれるゴミ袋もいりますね。

おむつ替えはそんなに大変じゃないですよ〜。おむつ変えシートを持ってくか、除菌シートで台を拭けばいいと思います。

• ママリ

ママリ

ききママさんありがとうございます。アメリカー日本だと長時間ですね。ブランケット、抱っこ紐。寝ててくれると助かりますね。慌てそうなので時間に余裕を持って行動したいと思います。替えの洋服、ゴミ袋。おむつ替えそんなに大変じゃないと聞いて安心しました。😊

• 4月23日