※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

子供が入院しており、市の医療費助成があっても入院費は全額負担なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

今回初めて子供が入院しました。明日退院の予定で会計概算を渡されたのですが、金額が53000円になっていてびっくりしたのですが市で医療費助成している場合でも入院費は全額負担なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

コメント

永遠にアデュー🤲

個室への入院ですか?
上の子が入院したとき、個室でしたが部屋代や食事代はかかりました!

• よし

よし

回答ありがとうございます!
    部屋は相部屋ですがコロナの影響か他の方も基本相部屋に1人という感じで、他の方は居なかったです。食事代だけかと思っていたのでビックリしてしまいました( ; ゚Д゚)

• 4月23日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

そうなんですね、個室じゃないとしたら何にお金かかっているか問い合わせてみてはどうですか?🤔
    うちは去年の夏、ヘルパンギーナから熱性痙攣で3日個室に入院して4万くらいでした!

• 4月23日
MAMA★

乳幼児の医療受給券などは提出してますか?😣
提出しているのだとすると個室などに入っていたらその差額ベット代とかではないでしょうか…😣💦

日数がわからないのであれですが、それにしても高いですね😭

• よし

よし

回答ありがとうございます!他の病院より紹介状持って来て会計窓口で最初に保険証等は提出したのですが4日でこの金額なのでビックリしてしまいました( ; ゚Д゚)

• 4月23日
  • MAMA★

MAMA★

うーん。。。
    ちょっと高いですね😭
    明日精算の際明細書の内訳を見せてもらった方が良さそうですね…😞

• 4月23日
  • よし

よし

アドバイスありがとうございました!明日確認してみようと思います( ; ゚Д゚)

• 4月23日
3児ママ

乳児医療証や保険証って出しましたか?
日数がわかりませんし、どういう内容での入院だったのかがわからないのでなんとも言えないですが、高いですね。

あと例えば住んでいる地域と入院した病院が違うとか、
一旦支払いしてあとから帰ってくるとか地域で違うので地域を入れたほうがわかる方いるかもしれないです(^◇^;)

• よし

よし

回答ありがとうございます!
    最初に紹介状と一緒に会計窓口に提出したと思うのですが、4日間入院で風邪と突発性発疹合併してたので点滴は毎日続けていました。
    住んでる市とは同じ市内の病院だったのですが一旦支払いの可能性もありますよね( ; ゚Д゚)
    少し調べてみます!ありがとうございました!

• 4月23日
あり※

3回入院してますが全て無料でした。金額は書いてあるだけで0円って事は無いですか?
私はそうでした。領収書には金額書いてありました。

ママリ

お母様が付き添い入院とかしてませんか?
お母様分の費用もプラスになると思います。

mi

高すぎます😭
うちは7回ほど入院してますが10日ほど入院しても2万もかかりませんでした!
個室でもなく、4日でその値段は…

まいたろ

保険証、医療証をだして1週間くらいで8000円くらいでした。
お金のことなのできっちり明日確認しましょう!

よし

確認したところやはり1度立て替える形で全額支払いしてから市役所で申請して返金になるようです( ; ゚Д゚)

手続きしても戻ってくるのに1ヶ月以上かかる様なので皆さんのように窓口負担無しの方が便利ですよね( ; ゚Д゚)
コメント下さった皆さんありがとうございました!