※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
住まい

中古戸建てと中古マンションで悩んでマンションを買った方マンションに…

中古戸建てと中古マンションで悩んで
マンションを買った方
マンションにした理由教えて下さい…

現在、両方で私は考えてるんですが
旦那は戸建て一択みたいです…
でも予算でいい戸建てが全然なくマンションも私は視野に入れてるんですが🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

築年数やメンテナンス会社による部分が大きいと思いますよ☺️

• 海空

海空

いまマンションも見てるんですが、駐車場.管理費.修繕費が高くて💭
    それだったら、戸建てで修繕費を自分たちで積立てた方がいいのかなーっと思ったり💭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それらは全て高くなりますし、大規模修繕の場合は十数万円単位で集金がきます💦
    居住年数で負担額は変わりますが☺️
    15年以上の物件は配管が劣化していくので、お勧めしません💦

• 4月23日
ちぃちゃん

マンションにした理由は、

階段がないから安全
階段がない分掃除が楽(笑)
近隣トラブル等あれば管理会社に相談できる
家全体に目が届きやすい
移動しやすい

とかですね☺️

実家が戸建てで、父が亡くなって母が今一人暮らしで、階段が辛い、洗濯物干すのが辛い、掃除がしんどいと言ってるのでマンションにしました😅

• 海空

海空

確かに、そー言われればマンションのが楽ですよね🤣💓

1番私がマンションで気になるのは、下の方への騒音です💭
    いま2階に住んでるんですがやっぱり子供がドンドンジャンプしたら注意しちゃうんです…それが私はジャンプしただけで注意するんが申し訳なくて😭

• 4月23日
コマさん

マンションにした理由は、実家が一軒家で庭の手入れや外壁など自分でやらないといけないのが私には無理だと思ったので💦
草むしり大嫌いですし、外壁などの為にお金を貯められる自信もなく、マンションなら勝手に引かれるのでその方が安心で。
階段掃除も面倒臭いですし、洗濯物を二階に干しに行くのも重くて嫌で、1フロアで済むのはめちゃくちゃラクです😂
鉄筋コンクリートなので冬も暖かく、冷暖房代も節約になりますし✨

たろきち

2年前にマンション購入しました。
うちも夫は戸建派です。
マンションは管理会社がある程度のことをやってくれる(共用部の掃除や点検もですが、水道などのトラブルも多少のことなら対応してくれる)
光熱費が戸建より安い。

というのが理由です笑

でもゆくゆくは戸建も考えていて、とりあえずマンションをも思いました。
私は戸建建てたら今の家は売るなり貸すなり出来るしこのまま住んでも良いと思ってますが笑

まみ

建築の仕事をしてますが、地震の時にマンションの検査にいったら、壊れた場所など、ほぼ全負担でマンション購入は間違ったと。住人の皆様言ってました(⌒-⌒; )それなら、戸建てがいいかもです

あかり

夫がマンション管理の仕事をしていますが
首都圏とかでなければ
マンションは辞めた方が良いみたいです。
固定資産税は戸建てとマンションは同じようにかかりますがマンションは修繕費を住んでいる限り払い続けないといけないです。
それに建物が古くなるとその分外壁工事などの大規模計画がたってしまうと金額が上がります。
戸建てだと確かに修繕費は必要ですが自分たちのさじ加減で先延ばしにすることも可能です。
老後で修繕費を払えずに出て行く人もいるようです。