※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
その他の疑問

地方へ里帰り出産している方へ質問です!コロナがここまで深刻になる前に…

地方へ里帰り出産している方へ質問です!

コロナがここまで深刻になる前に、もともと里帰り出産を予定していたので1月に地方の実家へ帰ってきました。

本来、4月末には里帰り先から自宅へ帰ろうかと思っていたのですが、自宅のある埼玉県が初期に緊急事態宣言の出てしまったため、しばらくは里帰り先にいることにしたのですが…

一体いつ自宅へ帰れるやら💦
主人ともかれこれ1ヵ月会ってません😭
このままいけばGW以降も帰れないかもしれない😢
里帰り出産されている方はいつ頃自宅へ戻りますか💦

コメント

ゆみ

私の後輩2人がそれぞれ里帰り出産のため帰省してますが、完全に落ち着くまでは戻らないと言ってましたよ😃ちなみに2人とも7月出産予定です❗️

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

緊急事態宣言も延長されたのでやはり落ち着くまで自宅に戻るのはやめようと思います😢

• 5月1日
ちま

私も1月出産したのですが、実家から自宅の埼玉に帰れていない状況です🥺
生後3か月になり、予防接種や検診があるので来月中旬にでも帰ろうかと悩んでいます🥺

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

同じ埼玉ですね!緊急事態宣言も延長になり私はまた自宅に戻るのが先になりました😢
    ちまさんは2ヶ月からの予防接種は里帰り先で受けましたか?
    私はとりあえず里帰り先でしばらく予防接種をすることになると思い自宅のある市役所で手続きすませました。償還払いですが手続きめんどくさかったです💦

• 5月1日
  • ちま

ちま

里帰り先で2ヶ月から予防接種受けました!
    生後4ヶ月までは償還払いのたいしょうですが、それ以降は自費とのことで、来月の予防接種が生後4ヶ月超えるため埼玉に帰ること検討してます🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

そうなんですね!

償還払いが4ヶ月までとのことですが、私の自宅のあるさいたま市から一昨日、コロナの影響で里帰り先からの帰宅が困難な方は4ヶ月以降も償還払いの対象になると連絡がきました!連絡してまた医療機関へ提出すり依頼書?を送ってもらわないといけないのですが、お住まいの自治体へ聞いてみたほうがいいかもしれません☺️

• 5月2日