※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
子育て・グッズ

小学生の娘が宿題に集中できず、勉強をさせるのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

小学生以上のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか❓
コロナで休んでる間に宿題ありますよね
みんなやりますか❓娘があまりにもやらないので学校ごっこをして毎日プリントをやらせてます
最初の算数のプリントより少し計算が難しいのか今日は50問のプリント1枚やるのに3時間かかりました
しかもお昼ご飯までに終わらずまだ1枚終わってません
妹にも簡単な計算問題作ったりしましたが飽きて遊びだし隣で遊ばれると上の子も集中せず全く進みません
とにかく集中力がありません
机に向かってボーッとしてます
そもそも勉強させようとするのが間違いでしょうか?

コメント

るい

やりますよ!一日中1枚やらせてます!やってからゲーム、おやつにさせてます!

ずっと学校に行かずで、だいぶだらけがでてるので少しでも集中力取り戻してって気持ちです😅

• さゆりな

さゆりな

アドバイスありがとうございうちの娘もかなり集中力がありません
    元々そんなに集中力のある子ではなかったのですが学校ごっこで日々の生活を規則正しいものにしたいと思います

• 4月23日
S♡

うちは朝起きて朝ごはん食べたあとにすぐやらせてます!
はい!宿題やれー!ってw
とりあえず分からないところは飛ばしていいからってやらして、時間に余裕ある時はびったり机の隣に張り付いて見てます🙋‍♀️
やっぱり難しいプリントもあるみたいで、なんせ緊急事態宣言2回出た北海道なので、
1年生の、後半から学校に行ってなかったので、そりゃパッとできないよなー分からないよなーと思い。。
私は教科書見ながら学校の教え方に従って
普通に学校で先生が教えるみたいにして教えながらしてます!
すっごくめんどくさいです😣
うちも集中力ないですが、終わったら1時間ゲームできるっていえばなんとかなります🌀🌀
宿題おわったら娘さんの好きな事できる作戦もだめでしょうか?😣

• さゆりな

さゆりな

宿題やれーでやってくれるなんて素晴らしいですね
    娘は2、3分くらい机に向かい席を立ち出来たの❓と聞くと
    あ!って忘れてました的な反応をし、結構繰り返します
    宿題を見たら1問か2問しか解いてない感じで毎日イライラしてます

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

毎日必ずやってますよ!

朝起きたらまず勉強をしてから
テレビをつけることにしているので
テレビ見たさにすぐやります😁

学校で貰った分厚いドリルがあり
学校が始まった時に提出しないといけないので
全部終わらせないと!と
毎日頑張ってます✨

何か目標があるといいのかもしれませんね🤔

• さゆりな

さゆりな

宿題さえ終わらせたら後は自由なんですがね〜
    帰ってきたパパに付き添ってもらって宿題すると集中して3枚を30分くらいで終わらせてるのがまた腹立たしいです😤

• 4月23日