※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ2525
妊活

不妊治療科への初診、旦那さん同伴が良いですか?検査から始まりますか?経験者の回答をお願いします。

おはようございます( ˆoˆ )/
いつもお世話になってます。

不妊治療科に通おうと思うのですが、初診から旦那さんを連れて行った方がいいですか?
また初めは検査から始まるのでしょうか?

経験のある方回答お願いします(T_T)

コメント

。☆ママン☆。

初診の時は旦那さんが仕事の為に一人で行きました。

検査は病院によって違いますが、内心とガン検診と血液検査で14000円位かかりました。

どれくらいかかるか分からないので2万位持っていった方が良いです

• ゆ2525

ゆ2525

コメントありがとうございます!
    お金が結構必要なんですね!
    全然わからなかったので参考になりました( ˆoˆ )

ありがとうございます( ˆoˆ )/

• 6月7日
リロmama

旦那様は殆ど来ず、私1人が多かったです。
私はまず基礎体温をつける(アプリで記入してましたが病院から基礎体温表貰いそっちにうつす)血圧を測って終わり、次にガン検診、触診、血液検査等をやり、漢方薬を処方されました。
そこからタイミング療法でhCGの注射を打ったり、通水検査、旦那様の検査をしたりしました。
2度目の検査で7000円くらいだったかな?
田舎なので安いです✨
採血と一通りの検査があると高いです💦
1万円は持って行った方がいいと思います。
あと、行く前に病院へ電話して聞いてみるのもいいと思います。

• ゆ2525

ゆ2525

コメントありがとうございます( ˆoˆ )/
    ガン検診、いろんな人のお話を聞くとやはりどこも調べるものなんですね‼︎

病院に聞いてみます!
    ありがとうございました(^o^)

• 6月7日
ママリ

もし一緒に行けるようでしたら、旦那さんの精液検査もやってしまったほうがいいと思いますよ(o^O^o)

不妊専門のクリニックだと初診のときから一気に検査しますよ!
代金もけっこうかかりますので、初診のときに必要な金額を問い合わせてみるといいと思います(o^O^o)
その時に旦那様の検査も一緒にできるか聞いてみたらどうでしょう??

• ゆ2525

ゆ2525

コメントありがとうございます( ˆoˆ )/
    旦那も仕事があってなかなか予定合わずなので、できるなら早めに精液検査をしてほしいんです〜(T_T)

金額聞いてみます!
    やはり皆さん、結構高いよとおっしゃるのでちょっとびびってます(笑)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私は初診のとき、3万弱でした!
    旦那様が来れないようでしたら、精液検査用のボトルを病院でもらい、次回通院されるときに、採取して2時間以内の精液をボトルに入れて持っていけば検査してもらえると思いますよ!
    もしその検査でひっかかったら旦那も一緒に病院行かれるって感じでも全然大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• 6月7日
とーま

私も今から治療中ですが、いつも1人で行ってます(・ω・)
精液検査も家でとってもらって、私が病院に持っていきました( ˆωˆ )
診察とかも、平日ばっかりなので1人で行ってます。

• ゆ2525

ゆ2525

コメントありがとうございます(^o^)

お家でもできるんですね( ˆoˆ )/
    旦那はやっぱり病院で採取するのに抵抗があるようで…(T_T)

• 6月7日
  • とーま

とーま

たぶんとってから何時間以内に持参って、時間が決まってると思いますが…
    私が行ってる病院は、とってから2時間以内に持ってきてと言われて、家から病院まで片道2時間かかるのでギリギリでしたが、大丈夫でしたよ|ω`)

• 6月7日
ゆき(o^^o)

とりあえず2人とも調べて貰おうと旦那様と一緒にいきました。
やっぱりどっちにも原因があるかもしれないからと二人分調べました。
私はホルモン数値を調べ、旦那様は精子検査。
検査の結果、私の数値も少し足りないし、旦那様の運動量が少し足りないと。人工受精なら問題ないけどねと。
初回は2人で30000円かかりました。
さすがに、排卵前に卵の大きさ2日おきに調べるから平日5時までに来てといわれ、会社からじゃ、乗り継ぎ、歩きで2時間はかかるからと通うのをやめました。

で、近所の男女ともに見て貰える夜9時までやっている産婦人科変更し通い始め、卵を2日おきに調べた結果、その回でなんとか妊娠できました。

妊活始めるのでしたら、検査よりも先にお互いにインフルエンザの予防接種をしたり、風疹・麻疹・麻疹・おたふくかぜの抗体をお二人で調べることお勧めします。私達は先にこっちをしました。

インフルエンザはお互いに打ったことがないから、今も打つか躊躇中。妊婦用あることは調べ済みです。

私は、ものによってはかかったし、乳児期・小学校のときに予防接種を受けたにも関わらず数値が足りませんでした。
旦那様は規定値オーバーでクリアでしたが、、

よって打ち直したので、妊活が半年延期になりました。
1種類うつごとに1ヶ月あけ、打ち終わったら2ヶ月避妊をしなければいけなかったため。

• ゆ2525

ゆ2525

コメントありがとうございます(^o^)

そうなんですね!
    私も幼い頃に打った記憶しかないので抗体が残っているのかどうなのか…
    旦那にまえ聞いたら打ってるか知らんといわれたし…(T_T)
    半年も長引くなら先に打っておいた方がいいですね(T_T)
    アドバイスありがとうございます!

旦那と相談してみます( ˆoˆ )/
    ありがとうございました‼︎

• 6月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみにうちの旦那様の場合は自宅採取でした。
    2時間以内に戻ってきてくださいねと。往復1時間かかるにも関わらず、、
    車を家ではなく、徒歩7分の実家に止めていたので、往復1時間はかかるので車おく場所に悩みました。
    うちの旦那様、車に傷つくことが耐えられないためフラップ式の駐車場がとめられないため。

あと、長年治療してきた友達曰く、1日も溜めずに採取するのは問題外(完全に問題外でした、、まさか当日に採って戻って来いといわれるとは予想しなかったため)、ちゃんと調べるなら3日は溜めた方がいいらしいです。

なにより本格的に通うのでしたら、毎日や2日おき、3日おきいわれる可能性が高いので通いやすいところにされたほうがいいと思います。

• 6月7日