※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べさせ方やメニューについてアドバイスを求めています。

こんにちは😊

息子があと数日で半年になります。
離乳食を始めて20日程度経ちましたが、一度も離乳食を完食してくれたことがありません。というか、ほとんど嫌がって食べてくれません…。

今まで作ったものは
・おかゆ(毎食)
・にんじん
・じゃがいも
・かぼちゃ
・ほうれん草
・キャベツ+玉ねぎ
・にんじん+玉ねぎ
おかゆはお水だけではなく、かつお出汁で作ったり、野菜の出汁で作ったりもしましたが嫌がりました。
抱っこ紐で抱きながら食べさせたりもしましたが、ほとんど食べず…。

せっかく作ったのにとイライラしてしまったり、もうお豆腐とかタンパク源になるものもあげないとダメだよな…とすごく焦ります💦

毎日お昼がくるのが嫌でたまりません。
このまま食べてくれなかったらどうしようと不安でいっぱいです。
こうすれば食べてくれたよ!など参考にさせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

私の娘も少食なのかあまり離乳食のすすみは良くないのですがバナナをあげてみたらすごく食べてくれました‼️他のを食べなくなるかもとか言われてますが食べないよりは良いかなと思ってあげてます👍あとたんぱく源はきな粉が好きみたいです💕料理する必要もないし、面倒な時はバナナにきな粉かけてあげて栄養満点✨と自己満足して終わってます😅

ぷーちゃん

完食させなくても大丈夫です!
食べなくてもいいやーって思いながらやってました😂笑
いつかは食べるよ!と言っても今が辛いですよね😧💦

好きなお野菜はありますか?
あればお粥と野菜混ぜてみたり、出汁で作っても食べないなら味が嫌なわけではないのかもしれないです!
まだ6ヶ月前ですし少しお休みしても大丈夫ですよ🙆‍♀️

ほーちゃんママ

最初は味や食感に慣れるものなので完食は目指さなくて大丈夫です
にんじんやかぼちゃなどの甘いものをおかゆに混ぜたらどうですか?
あときな粉を混ぜるとよく食べますよ😃
豆腐も赤ちゃんは好きみたいで食い付きいいです!
味が嫌ならミルクを混ぜるのもオススメです✨

はる

まだまだミルクが大好きなんですかね🥰🍼明後日イライラした気持ちは赤ちゃんにも伝わるので、食べなくて当たり前くらいの気持ちで構えてた方がいいですよ!うちもめっちゃ頑張って作ってもぜーんぜん食べませんでした。そういうもんです。笑
そしてうちの子もバナナめちゃくちゃ好きで今でも大好物です🍌ヨーグルト、きな粉、バナナを混ぜてあげたり、つかみ食べになってきたころはバナナホットケーキみたいなの作ったりしてました😊今は食べる練習期間ですからね♪

• はる

はる

明後日イライラ、じゃなく、焦ってイライラの間違いです😂

• 4月23日
S.U

娘のとき5ヶ月スタートにしましたが、全然食べなかったので、まだ早かったかな!と思って2週間くらいお休みしました🌸こっちがリフレッシュするのも大事かも❤️

6ヶ月からスタートでも遅くないです☺️絶対いつかは食べるので、焦らなくて大丈夫!✨

私ははじめはアレルギーチェックのつもりで、少量、色んな種類をあげました。今はアレルギーがないことが確認出来れば十分!と割り切りました。

主食絶対あげなきゃ!野菜も食べなきゃ!とか無視で、今日は豆腐のアレルギーチェック!!✨くらいのスタンスで。

ちなみに娘が本格的に食べ始めてくれたのは7ヶ月頃からです😅💦今では何でもよく食べますよ❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと数日で半年です☺️ 月齢近いと嬉しいです💕

そんなに焦らなくても大丈夫かな?と思いますよ(^^)
離乳食が面倒くさくて、6ヶ月からやっと始めた友達もいます。その子が8ヶ月になりましたが、何でも食べるようになったと言っていましたよ☺️

きっと形状や食べさせるタイミングや授乳の時間も工夫されてますよね⁇
子どもの気分もあるだろうしのんびり構えましょう⭐️
うちの子は結構何でも食べ、今週から2回食にして食べる事は順調ですが、とっても泣き虫です😥
完璧な子はいないですね😂
お互い頑張りましょう‼︎