※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘との関係でイライラしています。妊娠中で疲れており、娘の行動に悩んでいます。イライラを解消する方法を知りたいです。

最近娘にイライラしてしまいます。
二人でいる時、午後になって疲れが溜まってきた時。
こだわりが強いみたいで定位置におもちゃなどを戻さないとやり直し、私がドアを閉めると怒ってもう一度開けて閉めたり、ちょっとできないことを手伝うと怒ったり、そんなお年頃なのでしょうか?
妊娠してから抱っこ抱っことせがんでくるし、ベビーカー は拒否。
旦那に言わせれば「俺は抱っことか言ってもらえない」「羨ましい」ばかりです。外出しても抱っこは私。お腹が張ろうがなんだろうが私です。
コロナで外出自粛しているので疲れた時などはTVに頼ってしまいますが最近面白さを知ってしまったのかTVの前で付けろと泣き喚きます。なるべくみせたくないのでおもちゃで遊ぼうと誘うのですがおもちゃはダメみたいです。
帰ってきてから旦那は少しは見ててくれますが基本携帯いじってるし。なんか疲れちゃいました。
イライラしたくないしイライラしてる自分を娘にみせたくないので外に出て一呼吸置いて家に戻ったりしますがイライラ再発。
あと1ヶ月で下の子出産もあるのに
今しか娘と二人でいられないのに。
そんな感じの毎日です、

皆さんはイライラしたときどのように解消してますか?

こんなにイライラしたことはあまりないのでなんとかしたいです。

すみません。質問しておいてなのですが、否定的なコメントはやめていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭
私も今日の午前中いらいらしてしまいました💦いらいらした態度は 子供に悪影響になると思いながら、感情コントロールできず💭😣
妊娠中上の子を見ながら家事等をするのも、しんどいですよね😣

私の娘も一緒ですよ!!
私も気になっていろんな人に相談しましたが、2歳前後の子はそんなもん、らしいです😅
なんでも自分でしたい時期で、ちょっとでも違う事があるとギャーギャー、自分でしたかった事を私が手伝うと癇癪起こして泣きます 笑
いらいらしてしまったら、落ち着いてから子供に謝り、ぎゅーしています。
それととにかく甘い物をずっと食べながら家事育児しています笑

二人目が産まれたら、バタバタで大変です😅
旦那さんと子供ちゃんが二人で遊ぶ時間を多く作ってもらうのはどうですか?😌

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    旦那は 今でも十分見てるつもみたいです💦二人目生まれたら恐ろしいです😅

2歳前はそんな感じなのですね。落ち着くまで自分がしっかり大人にならなきゃと思います。
    甘いもの!
    二人目妊娠してからあまり食べてないので少し甘いもの買ってきてみようかな?と思います。
    コロナで自粛だしストレスも溜まりますよね。
    食べることに少し頼ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
あかり

お疲れ様です😭😭
我が子もあやかさんのお子さんと同じ月齢なのでつい気になってしまいました。

うちの娘もこだわりが強く、お絵描きしていても、使う予定だったクレヨンをつい使ったりするとブチギレられたり、ちょっとした事で心が折れちゃうみたいで抱っこ抱っことせがんできます😭
こんなに抱っこしてるのいつぶり、、、きっとそういう時期なんですよね😥
私は妊婦でもないのに、テレビつけまくりですよ〜!
もう罪悪感はどこか吹っ飛びました😂

私はイライラしたとき夜1人でこっそりアイス食べてます🍨
今はセブンの完熟マンゴーアイス、リプトンのアイスティーアイスを常に3個ずつストックしています。ちょう単純ですがアイスが冷凍庫にあると思うとその瞬間だけやり過ごせます☺️それでもダメな時はトイレに籠ります、、、

本当毎日子供と家で2人っきり、旦那様もあてにならない時しんどいですよね。

少しでも辛い気持ちはきだしてくださいね。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    本当テレビある時代でよかったと思います。2歳のイヤイヤ期は覚悟してましたが、今以上になると思うと私は乗り越えられるのだろうかと思う毎日です😅
    アイスいいですね!大好きです💓リプトンのは食べたことがないので買ってみようと思います!セブンのマンゴー大好きです😍確かに寝てからが自分の時間ですよね。旦那の育児協力があてにならないのでアイス買ってきてもらおうと思います!

• 4月24日
なたまめ

うちも自粛始まってからイライラしまくってます。ついには私が怒ったら娘は言葉に詰まり吃音まで出始めました…
癇癪を起こしたら基本放置して静まるまで待ってます。危ないことだけ止めて命だけは守るぐらいしかできない時もありますよ。私も日々お腹が大きくなり本当は純粋に喜びたかったのに世の中がこんなことになり悲しみでいっぱいです…あやかさんも命だけは大事にしていきましょうね💦

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    本当コロナで出掛けられないし、子供も大人もストレスですよね。
    今一番構ってあげたいし、いろんなところに連れて行ってあげたいのにって思います。うちも癇癪起こすと放置ですが、放置すらイライラしてしまって💦
    ストレス解消して私自身も落ち着かなきゃって思う毎日です。

• 4月23日
まい

めっちゃわかります。
うちはもうすぐ2歳ですがまさに9ヶ月くらいからそんな感じでした!
そして現在進行形です!
扉を自分で閉めたいのにちょっとママの足が当たったってだけで大騒ぎです。初めからやり直しです。
ギャーギャー騒いで泣いて、おまけに放置しておきたいのにテレワークの旦那がいるため放置もできず、気晴らしに外にも行けずほんとうんざりですよね。
下の子にあまり構えていなくてかわいそうです。。

とりあえずイライラしたら深呼吸してます。それでも怒りまくってしまうことも多く寝顔で反省する日々です。。
カフェラテ飲むのが楽しみだったのですが最近娘がくれくれ騒ぐようになったのでそれもできなくなり息抜き方法模索してます。。

とりあえず私は干し芋が好きなんですが笑 おいしくてやや高価なものをお取り寄せしました。娘が寝た後食べるのを楽しみに深呼吸しながら頑張ってます。。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    返信遅れて申し訳ありません。
    2歳近くなるとは強烈ですね💦そういう時期だと思うようにします😭

自分の好きなもの食べたり飲んだり遊びに行けないならそのくらいの息抜きしてもいいですよね💦娘が寝てから少しネットで物色してみようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 4月27日