※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活をやめようか悩んでいますが、2歳差の子供が欲しいです。コロナや精神的な不安があります。同じような方いますか?

25歳です。2人目は2歳差希望で、1月に妊娠できたのですが流産してしまいました。
そしてその後日本でもコロナが大流行し、妊活をやめようと思ってはいますが、やはり2歳差で欲しいです……
年齢的に焦ってる訳でもなく、不妊な訳でもない。
急いで今妊娠できたとしても、都内在住だしコロナの事が不安できっと精神的に不安定になる…
でも2歳差が諦められません😭
同じような方いませんか、、?

コメント

稲穂

なんで2歳差がいいのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のお返事に書いた通りです!
    ただの私のエゴなのですが、ずっと人生計画としてそう考えていたので🥺周りの友人も今妊娠している人が多くて余計欲しくなってしまいます。でも状況が状況ですし、、コロナに潰されるのが悲しいです。

• 4月23日
  • 稲穂

稲穂

人生計画はあくまでも「計画」であって、例えば旦那さんもその計画の一部になってしまいますよね⁉️
    3歳差はデメリットばかりですが、受験シーズンが一緒なので家庭環境が整えられますし(「お兄ちゃんが受験だから静かにしなさい」と言わなくていい)、上の子を知ってる先生が下の子の担任になってくれると、すぐ覚えてくれるし、特に幼稚園だと制服のお下がりが丸々使えます😁
    4歳差だと、上の子がある程度手が離れているので楽です。
    オムツも取れているだろうし、ご飯も自分で食べられるし、自分の気持ちを伝えることができます。
    4歳差までなら、同じ遊びやおもちゃで遊べると思いますよ!
    身長制限などがあると「なんでお兄ちゃんは遊べるのに僕は駄目なの⁉️」と下の子を説得しないといけないですし。
    「今」妊娠することは得策ではないと私は思います💦
    妊娠するだけでも不安がつきまとうのに、上の子を見ながらコロナの恐怖との戦って、余計な不安が増えるだけです😥

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!私自身、4歳差の姉がいますが母は4つ離れているから楽だった、と話していました。
    3歳差に関しては、経済的な問題が起きたら不安な為避けようと思っています💦支出が2人分で多くなる、という話も聞いたので。
    でも制服のお下がりなどはポイント高いですよね🥺
    仰るとおりです。ただ妊娠するだけでも不安なのに未知のウイルスもあると考えるだけで今から不安になります。
    もう一度よく考えることにしました😭

• 4月23日
はじめてのママリ

コロナがいつ落ち着くかもわからないですし、とりあえず6月まで2歳差狙ってみてはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狙いたいですが怖いというのもありなかなか踏み出せずです🥺矛盾してますが🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに怖いですよね〜🤔
    でも妊婦が特別重症化するとかもないみたいですし、そこまでこだわってるなら、タイミングとってみてもいいと思います!
    ただ、立ち会いとかは禁止になるかもですが😭💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち合いは元々しないので💦笑
    重症化はしなくとも、胎児に影響が出るかどうかわからないのが怖いですよね…もう一度よく考えてみます😥

• 4月23日
ママリ

私は主さんより年上の31歳で4歳差を希望していたので今年の夏から妊活予定でした😭
でも、妊娠中にコロナになったら使える薬も限られてくるし上の子残して死にたくないので落ち着くまで諦めようと思ってます😞
私の年齢的にも高齢出産に近づいてきてるので今年妊活したいと思いましたが、やはり現実的に考えると厳しいですね💦
私はずっと4歳差!と決めていたので希望の年齢差があるのはよくわかります。ただ今は辞めたほうが良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!4歳差希望だったのですね😢同じような状況の方とお話できて嬉しいです。コロナのせいで計画を諦めなくてはいけないなんて本当悲しいです。ただ現実的に考えると厳しいです…
    周りに最近妊娠した友達が6人ほどいるので、自分も妊娠したいと思ってしまいます😢
    妊娠して何かあったら後悔するし、妊娠しなくてもやっぱ2歳差で欲しかった、と後悔しそうだし。
    でも今は自分と息子の命を第一に考えなきゃですもんね…

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

周りが妊婦さんが多いと尚更欲しくなりますよね💦
    でもコロナは本当に恐ろしいウイルスです😱よくないほうに型が進化してるという話もありますし。
    最悪な話をしますが、希望通り2歳差で妊娠してもコロナで死んだら意味がありませんよね😞
    やっぱり今ある命が大切だと思います。

• 4月23日
きゅーぴー

私も私の兄弟と2歳差で周りも2歳差兄弟が多く夢みたいなものありました😣
結局学年は3歳差になってしまいましたが後悔はしていません😊!!
お金は一気に出ますが結局かかるお金は一緒だし、性別もおそらく一緒なので制服などお下がりで使えるのでよかったと思っています😊
大変なのは長い人生の中でその時だけだし、何より無事に産まれてきてくれればいいです✨
でも、今の時期コロナがあるので心配ですよね💦💦

2歳差は色々大変ですよ…😅

あっち1224

理想通りに行くかは置いといて私はコロナが落ち着いてなくても夏から妊活する方向で旦那と話し合おうと思っています⭐
主様と同じく学年差が一番の理由です。
下の子と4学年差上の子と6学年差で希望しているので😄
2学年差の理想は私にも分かります‼️
うちは希望通り2学年差でしたが想像以上に大変で3人目を4学年差希望にしました⭐
3人で終わりですが5学年差になる様なら諦めようとも思っているのでコロナを理由には諦めたくないです…