※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が短くて困っています。母乳で育てていて、5・6時間寝ても後は3時間おきに起きます。他のママたちはミルクを使っているけど、哺乳瓶が拒否されているためできません。3時間で起きることが普通なのか不安です。

生後3ヶ月で完母で育ててます。

新生児の頃から夜は3時間おきの授乳でしか起きない子でしたが
月齢が進み長く寝てくれるようにもなりましたが安定しません。
逆に間隔が短くなったようにも感じます。

夜9時までに就寝・朝は7時起床

寝付いて初めの時間は5・6時間寝てくれても、その後は3時間おきになります。
母乳だから仕方ないのかなーと思って割り切って付き合ってましたが、
最近では3時間もたず2時間で起きて授乳したりしてます。
また5・6時間寝てくれる時間帯に3時間で起きる事もあります。

こういう事って普通ですか?
周りのママさん達は寝る前だけミルクにしてたりしますが、うちは哺乳瓶拒否の為できません(>_<)
なぜ3時間もたないのかわかりません…

コメント

ちゃんりー

私の子もそんな感じです^^
2ヶ月の頃は夜寝かせてから朝まで起きなかったのに(だいたい9時間程)、今では4時間程で起きるようになりました😄
最近暑くなってきたから、喉が渇いてるのかなー?と思ってます。

  • Roooy

    Roooy

    コメントありがとうございます!
    9時間寝てくれてたんですね〜羨ましい^^;
    うたは朝までぐっすりはまだ1度もないんです(´._.`)

    4時間というのも羨ましいです‼︎
    最近は泣いてるの気づいて時計みたら2時間経ってない時はちょっと凹みます(^_^;)

    ちゃんりーさんのお子さんは日中はどうですか?お昼寝されますか?
    うちは朝寝・昼寝・夕寝と寝ぐずりしながらも寝るので起きてる時間は一回1時間〜1時間半です。

    • 6月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    夜寝てくれるかわりに、日中は全く寝ません!
    寝ても30分くらいで起きます😢
    しかも睡眠中は物音たてるとすぐ起きちゃうので家事もできません・・
    一応、朝、昼、夕方と寝てくれますが、布団に置くと起きちゃうし、夜楽な分日中大変です😭!

    • 6月7日
  • Roooy

    Roooy

    そうなんですね(°_°)
    夜まとまって寝てくれる周りの赤ちゃんも、日中は全然寝ない子が多くて、それも関係してるのかなーと思ってたんです。

    うちも以前はお昼寝しても30分で起きてました。
    30分寝ぐずりと闘って30分しか寝てくれないから家事できないー(>_<)てなってました^^;
    しかも寝足りないみたいで何回もその繰り返しで^^;
    最近やっとすんなり寝てすっきり起きるようになってくれたので日中は少し楽になったんですが代わりに?夜のサイクルに変化が…(._.)
    こま切れ睡眠の為に日中体力不足になってます(^_^;)

    周りがまとまって寝てくれる赤ちゃん多いので不安だったんですが、また気持ち切り替えて頑張ろうと思います‼︎

    • 6月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    日中も夜も寝てほしいですよね😩
    でも、こんな時期も今だけかと思ってなんとか頑張れてます✿
    ほんと育児って体力使いますよね!
    でも可愛い子どもの為に頑張ってるお母さん達も本当に尊敬します!・

    • 6月7日
a♡mama

私の子も今、全く同じような感じです!
新生児の頃から、母乳でもミルクでもきっかり3時間おきだったので、寝る前だけミルクとかもしなくなって、完母になりましたが2ヶ月過ぎた頃には母乳で夜9時〜4時、5時位まで寝てくれるようになったので、私も少し長めに寝れるようになったけど、ここ1週間位前からまた新生児の頃みたいに夜3時間おきとかになりました(^_^;)むしろ1時間半とかで起きてグズグズしてるときもあるし…
日中なんかはあんまり数えてないですが大体3時間位だと思います、
原因は分かないけど、まあどんな時もあるだろうと子供のサイクルに付き合ってます♡

あと少ししたら離乳食も始まってくるしその頃にはまた変化あるかなーと思ってます(*^^*)

  • Roooy

    Roooy

    コメントありがとうございます。
    朝方4・5時まで寝てくれると楽ですよね〜‼︎
    2度くらいしか経験ないですが^^;
    1時間半で起きてグズグズあります‼︎頭ナデナデしてなんとか眠りに引き戻してます。

    今のサイクルがそろそろ一ヶ月経つのでちょっと心配になってしまいました(´._.`)

    • 6月7日
あおい

うちはまだまだ寝ませんよー完母です!

寝始めで、最長5時間が2回。いつもは大体3.4時間で起き、そこからは1.2時間おきですよヽ(;▽;)ノ

そんな赤ちゃんもきっちり寝られないでしょうし、喉乾いたとか、暑いとか寒いとか遊びたいとか目が覚めたとか、色々考え出るんでしょうね♡笑

お互い頑張りましょう!!

  • Roooy

    Roooy

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいてちょっと安心しました〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    むしろ私より大変そうですね(⊙︎ロ⊙︎)
    お疲れ様です(>_<)

    周りの赤ちゃんは結構まとまって寝てくれるみたいでちょっと不安になってたんです…
    徐々にまとまって寝てくれたなーと思った矢先に2時間おきになったので(>_<)

    はい、お互い頑張りましょう‼︎

    • 6月7日
ひよ

私も全く一緒です!暑いから汗かいてるのか、飲みムラも出てきたので三時間あかないのかもしれませんね!

  • Roooy

    Roooy

    コメントありがとうございます!
    仲間がいて心強いです^_^
    やっぱり暑いんですかねー?
    マンション住まいなので室温高めではあります…
    室温26度でコンビ肌着にフェイスタオルお腹にかけてるだけなんですけど暑いのかなー?
    メッシュ肌着に変えてみようかと思います(°_°)

    • 6月7日