※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝不足で困っています。日中は適度に動かしているつもりなのに、寝れない理由がわかりません。寝かしつけの方法や睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の息子の睡眠についてアドバイスください(T_T)

夜6時~7時の間に入浴
その後寝室に連れていき入眠体制
母乳をほどほどと、ミルク160ミリ飲ませる
7時半~8時半の間に寝る
11時~1時の間に1回起きるのでおむつとミルク160
その後、唸って足をバッタンバッタンしながら、寝てる?
3時~4時から、ぐずり始め、母乳をあげて寝てもすぐ起きる。母乳、寝る、起きる、母乳、寝る、起きるの繰り返しが朝まで続きます。母乳も飲まずにぐずる時は、あやして寝かせます。
最初の就寝は最高4時間で、その後2時間~3時間、あとは30分ペースで負のスパイラルに陥っています。
で、朝6時~7時ぐらいになると急に御機嫌です。

先日、最初の就寝で6時間寝てくれたのですが、それ1度限りです(T_T)
昼間もあまりお昼寝しないので、合計の睡眠時間が10時間あるかないかぐらいなのですが....

なぜ寝れないのでしょう?

毎日、買い物や公園に散歩など、適度に動かしているつもりです。
が、どこにも連れて行かない日ほどよく寝てる気がします(><)

コメント

野々花

おふろの時間を、16〜17時台の夕方にしてみてはいかがでしょうか。

からだが温まってすぐは、寝つきづらい子も多いようです。
少しクールダウンして起きている時間をつくってから、夜間の入眠にもっていくといいかもしれません🌟

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます!
    一応、入浴後1時間ぐらいは空いているんですが、今日は四時代にいれてみます(-´∀`-

    • 6月7日
  • 野々花

    野々花


    16時におふろ→起きてしばらくあそぶ→ぐずぐずしはじめたら授乳→ねんね

    というながれにして、だんだんリズムが整ってくると、お腹が空くまで寝てくれるかもしれません。

    また、ミルクのほうが腹持ちがいいので、夜間3〜4時の授乳をミルクにするだけでも、だいぶまとまって眠る時間が増えそうな気がします🌟

    30分スパイラルから抜け出せるといいですね!

    • 6月7日
4人のママに

うちの子も、今同じです!!
急に、3時〜ちょこちょこ泣いて寝てまた泣くの繰り返しです。
完ミなので、おしゃぶり加えさせても、少しの間寝ますがまた泣きます。
何なんでしょうね(>_<)
暑いのかと思い、布団かけなくても一緒だし、腕枕しても一緒だし…
一体何故??と、私も思ってます。
4人目にして初めての体験です。
今だけかなっと思って、付き合うしかないですかね…
全く、アドバイスじゃなくて(>_<)
全く同じ状況だったので、コメントしちゃいました。

  • まちほ

    まちほ

    なんなんですかね~(T_T)
    朝4時ぐらいだともう明るいから、起きぐずりなのかなとも思うのですが、遮光カーテンの真っ暗な部屋に移動してもダメでした(><)一番眠い3時とかに寝れないと辛いですよね(T▽T)
    お互いがんばりましょう(;´Д`)

    • 6月7日