※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもは、意思疎通や楽しい会話、ごっご遊びができるようです。まだ赤ちゃんと思っていたけど、みんながそうではないことに驚いています。

2歳2ヶ月がどんなことが出来て、逆にまだ何が出来ないか教えてください

意思疎通出来たり、楽しく会話したり、ごっご遊びができると聞いてびっくりしてます
ウチは幼児というかまだ赤ちゃんみたいで、みんなこんなもんだと思ったら...。

コメント

tea.a

2歳なんてそれぞれだから気にしなくて良いと思いますよ-⤴️
むしろ11歳でもまだまだそれぞれで、出来ること出来ないことあります😅

長女も他の子より得意なこともあれば、下の子よりも出来ないこともあります💦

ちなみに例えばどんなことが気になるんですか?🤔

• 🔰

🔰

私もそう思ってたんですがYouTubeやネットで調べるとあまりにも発達の差を感じて調べては落ち込んでの繰り返しで😭

全く意思疎通出来なくて、怒った時もそもそも言葉の意味わかってないよね...とあまり人の話に耳を傾けません😭
    同い年の子は大人と充分な会話出来たり、お利口さんでお世話が楽に見えちゃって...。
    ちょっと自閉症疑ってます

• 4月23日
  • tea.a

tea.a

調べても良いことないですよ😣💦
    うちもまだまだ何言ってるかわかんないことたくさんあるし、箸なんてもっての他、ようやくスプーン持ってくれるようになりました。
    オムツも全く教えてくれないし、取り替えるのを最近やっと呼んだら来てくれるようになりました。
    うちの子はよく喋ってお話上手だね-って小さい頃から言われてましたがそんな感じです。
    歌はとっても上手にいろいろ歌いますが、こちらの言ってる事は伝わってるのかどうかって事は多々あります。

3歳になっても話さない子とかもいるし、個性だと思いますよ😊
    それより出来ることを褒めて伸ばしてあげる方が絶対良いと思います✨

• 4月23日
  • 🔰

🔰

出来ないことばかり考えて逆に出来ることって何だっけって思い浮かばない最悪な母親です😭www
    色々アドバイスありがとうございました!

• 4月23日
  • tea.a

tea.a

多分思い浮かばないのは当たり前になってるからだと思いますよ😊
    だって生まれた時はおっぱい飲むことしかできなかったんだから!
    今はご飯が食べられて歩けたり、十分成長してると思います✨
    まだ生まれて2年です、まだまだこれからだと思いませんか?🤔

• 4月23日
のん

できない事が数えきれなくて…笑
できる事は逆に片手で数えられちゃいます😭

笑えるものですと、
・靴脱いで!と言われた時は脱がないけど、買い物カートに乗せていると、気づいたら裸足になってる
・嫌いな食べ物は母に差し上げましょう(無言でどーぞしてくる)
・叱られてる時は聞こえないフリ(たまに逆切れして泣く)
・うんちサインて何?(オムツ替えが嫌いなので黙る派です🙃笑)
・ご飯は飽きたら投げるもの。いっそ芸術的な食後風景。
・お風呂とお外は好きなので、言われたら着いてきます。しかし帰りは生きの良いマグロを抱えるようにして帰っています(ギャン泣き

会話も成り立たないし、いつも喃語と好きな言葉(数字とアルファベット)を好き勝手つぶやいてるばっかです。
赤ちゃんよりちょっとできる事が増えたけど、まだまだ僕は自由気ままに育ちますよ…と言われてるようです😅
しかし周りのしっかりしてる子を見ると、焦りますよね分かります😭

• 🔰

🔰

みんな可愛い🥰いやいやいやいやwウチはもっと出来ないことばかりで羨ましいです....。
    お外やお風呂の帰りの癇癪がウチもすごいですw意思疎通出来たら言葉で納得させたいですがまだ全然喋れないので無理やり帰らせてます🤣

• 4月23日
  • とらじろう

とらじろう

すいません
    質問者ではないのですが
    文を読んですごく明るい気持ちになりました。我が子も話すのが下手で悩んでますが、

生きの良いマグロや
    ご飯は飽きたら投げるもの
    読んで微笑んでしまいました。
    頑張ろうと思えました。
    横から失礼しました。

• 4月24日
  • のん

のん

少しでも気が楽になって頂けたのなら嬉しいです😆
    私も悩む事が多いですが、ちょっと前まで赤ちゃんだったもんね!まだまだこれからだよね!と思うようにしてます😭

共にピチピチ跳ねる我が子を頑張って育てましょうぞ💪💪💪

• 4月25日
ぽむ

うちの子は2歳頃から言葉での意思疎通、ごっこ遊び、お絵描き、歌ったり踊ったりはできますよ😊
娘はほぼ喃語を話さななくなりましたし、簡単な着替えやオムツを履くのも自分でできます😌
まだボタンをつけたりはできませんが😅
自分でオムツをはいたり、靴や靴下を履くのはできます😌

まだまだ夜泣きはするし、よく泣くし、ママが離れるとダメだし、抱っこ抱っこなので赤ちゃんぽい所もいっぱいありますよ😊

• 🔰

🔰

すごいですね!ウチはお恥ずかしいことに全部出来ません...というより教えてないだけ?ならいいんですが...ちょっと発達の遅れに最近悩んでて頭抱えてます😭
    夜泣きされてるんですね大変...お疲れ様です😔

• 4月23日
  • ぽむ

ぽむ

娘は上にお兄ちゃんがいるので何をするにも見本がいて早いです😊
    息子が2歳の時なんて全部出来ませんでしたよ🤔
    言葉も喃語混ざりでしたし😌
    息子もボタン付けられるようになったのだって最近です😊
    3歳になってぐんと出来ることが増えました!
    きっと大丈夫ですよ😊

• 4月23日
  • 🔰

🔰

一人っ子で何かと過保護になってるのと全く同い年ぐらいとのこの交流がないので色々反省してます😔
    ボタンつけられるなんてすごい!お利口さんですね🥰3歳なったらウチはどんなことできてるんだろw

• 4月23日
  • ぽむ

ぽむ

あんなに心配してたのに〜って笑い話になりますよ😊
    2歳から3歳くらいでものすごく成長するので、今だけの赤ちゃんらしさを味わいましょ☺️💓

• 4月23日
ねこ

娘もまだまだ全然できないことのほうが多く心配でママリでも結構発達のこととか質問しちゃってます😅
言葉がまだ話せないけどいつかはわかって伝わってくれると思い、お外遊びのときの終わりにするときなどイヤイヤ~と首を振ってギャーと泣きますが、ちゃんと話すようにしています。
同じ月齢の子より幼く感じることもたくさんあります。

ふじのがや

意思疎通や会話、ごっこ遊びは簡単なのは出来ます。
迷子になった時用に質問すれば名前、住所年齢、電話番号は答えられるようにしました。
服を脱ぐのは出来ますが履けるのはズボンだけです。
来年から幼稚園(厳しめなとこ)なので、それまでにボタンやトイトレ、箸など教えないとと思うとゾッとします。。笑

毎日何かしら喋るボキャブラリーや出来る物事が一つずつ増えてるって感じです。
今日出来るようになったことはバラバラのアルファベットを順に並べられるようになりました。
数学は30くらいまでは理解してて日本語英語ともに数えます。
早く1人で本読んでもらいたくてひらがな とカタカナもずっと教えてますがあいうえおと自分の名前くらいしか読めないです( ̄ー ̄ )

みうるたん

うちは男の子です!
ハイハイや座る、立つ、話すが全て早めだったので
今は私が「〇〇取ってきて〜」や「これをあっちに持って行って」など言えば『うん!』などの返事をしてちゃんと行動してくれます。
ですがまだオムツは外れていません😔
保育園でもトイトレしてもらってますが家ではなかなかできなくてオムツが外れるのはまだまだ先になりそうです😥😥