※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在37週で推定体重が小さい赤ちゃんを出産予定。遺伝的要因はなさそうで不安。予定帝王切開で、出生時の体重次第で病院移動の可能性あり。小さめの赤ちゃんは成長するか心配。

低体重児、小さめの赤ちゃんを出産された方に質問させて頂きたいです!

自分は現在37週ですが、エコーでの推定体重が2200g満たないぐらいです、、。
前からずっと推定体重は胎児発育曲線の1番下側や、それより下で、今のところ他に異常は無いですがお医者さんからも毎回心配されます😓
お母さんの身体が小柄だったり、遺伝的に小さめの家系ならまず問題無いと言われましたが、自分も夫も背が大きく、出生時も共に3500g超えていたそうで遺伝的なものではなさそうで、ますます不安です😭😭
自分はと言うと、現在妊娠前よりプラス10キロ増えており、毎日三食しっかりご飯食べています😭本当に何で赤ちゃんが小さいのか分かりません😭

ちなみに来週予定帝王切開が決まっていますので、推定体重は2300gいくのか?ぐらいだと思います💦
出生時2500gいかなかったら、大きい病院に移動させるかも!と言われているので、本当に心配です!💦

長くなりましたが、小さめの赤ちゃんを産んだ方、その後は元気にすくすく成長しましたか?😥
出産時に小さめだと、今後もずっと小さめに育っていくのでしょうか?💦

コメント

友達が切迫で2000グラムで産まれましたけどその後は授乳🤱だったりミルク🥛をあげてすくすくと育ったと話してましたよ☺️
大丈夫です🙆‍♀️

たけみ

うちの双子は1900と1800で産まれましたがすっくすく育ってますよ🤣
半年くらいで他の子に追いつきました!
今では若干太めかも?くらいです(笑)
産まれてからの食べる量にも関係すると思いますけどうちの子たちは他の子と変わらず元気です⭐️

ao

うちの子は2285gで産まれたんですが退院時は2100gになってて体重の増え悪くて悩んだ時期もありましたが
生後2ヶ月ごろからぷくぷくと太り、今では体重は平均、身長は平均より高いです😳

🐬

うちの子は予定日ちょうどの出産で2500ないくらいでした💡
臨月入ってからは発育不全と診断されました😅
産まれたあとは黄疸で1日保育器に入りましたが、保育器が出たら今度は体温調節が上手くできなくて(脂肪が少ないから)また保育器に入ったりがありました!
泣く力も弱々しくて体力がなかったのでおっぱい飲んでたら疲れて寝てしまって体重が増えなくて退院が伸びたりもありました
退院後も体温調節が上手くできなくて真夏だった事もありうつ熱になりかけて点滴したりがありました😅
って感じで最初は大変な事もありましたが1ヶ月くらい経ってからは体力も付いてきて哺乳力が上がり体重もぐっと増えました
今でも体重は成長曲線の下の方を行ってますが、大きな病気もせず元気に走り回ってますよ🤣
1歳頃にRSになった時は大変でしたが、RSになった子と比べても症状も割と軽かったりそれ以外は滅多に風邪引いてないです🙆
毎日走り回って活発で元気すぎてうるさいくらいです!笑

🔰

私は36週2000g弱で産みました。総合病院でもともと産む予定でしたが。37週きたら子どもが小さいので促進剤使って産もうってことになりました。先に陣痛が来たため36週での出産でした。
2500g 超えるまでは退院できず1ヶ月近く娘は入院になりましたがその後はすくすくと成長してもう生まれた時が嘘のようにプクプクしています。昨日は5500gくらいあり成長曲線もだいぶのぼってきています。
私の場合は結局は胎盤が小さめだったのが赤ちゃんが小さかった原因だろうと言われました😌
医師にはお腹の中の環境が悪くて小さかった子は生まれたら大きくなるよーと言われてましたが今はその通りです☺️

5人の母

長男、出産前の推定体重2900gでしたが、実際は2400gと小さかったです…保育器に1日入って様子みましたが大丈夫でした^ - ^
が、産後、4ヵ月検診で心雑音があり病院で検査したら動脈管開存症と診断、2歳半の時にカテーテル治療で穴を塞ぎ、現在はかなり元気です^ - ^身体は少し小さいですが、発達、発育に遅れなどは全くないです^ - ^

次女、出産前の推定体重2400gで小さいと言われていましたが、実際は2800gありました^ - ^

こんなに何回も誤差でるのか?と思いました笑笑

あまり考え過ぎずにあと少しの妊婦生活を楽しんで下さい^ - ^ストレス、不安が1番ダメですよ^ - ^

メメ

37週で2340gで生まれた子がいますが、保育器に入ることもなく、一緒に退院。
その後も曲線ギリギリの体重でしたが特に病気をすることも、発達が遅いとかもなく元気ですよ☺️
何なら風邪とかもあんまりひかなくて、健診では「健康優良児!」とまで言われたことがあります笑。
身長は生まれた時は平均値いくかなー?くらいでしたが、今は平均値よりも高くなって幼稚園でも決して小さい方ではないです🙆‍♀️
低体重生まれと言うと驚かれるくらい元気ですよ😃(痩せてるには痩せてますが笑)
靴のサイズが既に17センチとかで足が大きめなので、今後も大きくなると期待してます笑。

生まれが小さくても、元気ですくすく育つ子は沢山いますよ☺️

やん

長女は37w5dのとき予定帝王切開で2300gで産みました!
前日の健診では推定2000あるかどうかだからしばらくは保育器に入って赤ちゃんだけは入院長引くかもと言われてましたが実際に生まれてみると+300あったので先生たちから案外大きいから大丈夫そうだねと言われました😅
1日だけ保育器に入りましたが特に異常なしとのことで一緒に退院しました😊
でも今も小さいですね💦
1歳頃からずっと曲線から外れてます💦
でも滅多に風邪とか引いたりはないので体はかなり丈夫です!

tarako

上の子は27w0d、982gで生まれましたが、今では14kg近くあります😂早生まれの超早産なのに同月齢の子より大きいです😊

後遺症もなくすくすく元気に成長してますよ🙂✨

2300gで出産でしたが
大きな病気にもかからず
保育園に行っても
他の子は呼び出しやお休み多かったみたいですが
私の子は休むことも呼び出しもないくらい
元気に育ってますよ🙋

RSちゃん

34週で双子産みました!
上の子が2220で、下の子が1860でした。
双子だったので元から大きい病院だったんですが、NICUに1ヶ月入院してました。
週数で39週、体重が2500超えると退院できる目安みたいです!
小さかったのでやっぱり産まれたばかりは自発呼吸が出来なくて、呼吸器をつけていましたが、今は2人とも無事退院してお家で元気すぎるくらいスクスク育ってくれてます🙃💗
先生曰く、早産だから他の子よりは成長が遅いと言われてますが37週なら問題ないと思います🙃
ちょっとした事でも気になる事があれば入院をお勧めします🙃
赤ちゃんと離れ離れは寂しいけど、小さい分急に何があるか分からないから、先生も自分も安心できるまで入院させました🙃
きっと元気に育ってくれますよ💫
出産、頑張ってくださいね!
母子共に元気で、健康な赤ちゃんが生まれますように💫

MaiMai

息子は39週で2130gで産まれてきました!

臨月になっても赤ちゃんが全然大きくなってなくて結局38週の検診の時に胎児発育不全と羊水過少でこれ以上お腹に入れておくのは危ないと言われ急遽予定帝王切開になってしまいました😵

小さく産まれてきたけど泣き声は一丁前で幸いNICUには送られず3日間保育器に入っていて体重も2300gに到達して一緒に退院しました🙆‍♀️

そんな息子ももう1歳3ヶ月になりますがお陰様ですくすく育ってくれてご飯もいっぱい食べていて身長も割と大きくて体重も既に10キロあってめちゃくちゃ重いです🤣

今は元気に歩き回ってますよー!

ママリ

皆さん温かいコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
一昨日38週で、無事に2150gの女の子を出産しました😭
やはり小さめでした😿
今のところ保育器には入っていますが、小さい以外には元気とのことなのでそのまま様子見です💦
親とかにも小さくない?!大丈夫?!とか言われて若干ストレスがありますが、皆さんのコメント見て勇気づけられました😭
頑張って育てたいと思います!