※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家族・旦那

昨夜、夫のおばあちゃんが亡くなりました。老衰とのことです。夫の実家…

昨夜、夫のおばあちゃんが亡くなりました。
老衰とのことです。

夫の実家は地方、私たちは東京のため
このコロナ禍により葬儀には参列できません。
少人数の家族葬でお見送りするとのことです。

コロナが落ち着いたらお線香をあげに行くつもりです。

この場合、今すぐ何かできることはあるのでしょうか?

香典や供物等は郵送した方が良いのでしょうか。
香典はお線香をあげに行く時で良いのでしょうか。

大人になってから、初めて身内が亡くなり
さらにこのコロナ禍で
どのように動いて良いかわからず…

アドバイス頂きたいです。

コメント

cinnamon

お祖母様のご逝去お悔やみ申し上げます。
この時期の冠婚葬祭は色々大変ですね。みんなお別れもまともには出来ないし悲しいですね。

家族葬されるんですね。
まず供花などは家族葬の場合遺族が遠慮する場合が殆どだと思うので直接聞けるようならご主人から花などの手配はした方が良いか聞いてみると良いかと思います。
また香典についても今がとてもイレギュラーな状況ですし、49日や1周忌、初盆などにお渡ししても良いのかな?と思います。

2児ママ

旦那さんのお父さんはなんて言ってますか?

私も祖父を2月に亡くしました。その時すでに東京ではコロナが流行りだしていて姉は東京にいるため参列をやめてもらいました。

姉は供物(生花)を出しましたが、そこは支払いを当日に直接するため私が立て替えました!
わざわざ送る必要はないかなと思いますが😊

近い親族なので、お線香をあげる時に香典だと、遅いかと思います💦
郵送でも大丈夫とは思いますが、郵送だと、時間かかるし、家にいない時間だと、受け取りが難しいかもなので、可能ならば、旦那様の両親に、香典代、供花代を立て替えて頂き、後日現金書留で渡すのはどうでしょうか❓
旦那様には、兄弟いらっしゃるんでしょーか❓
もし、いらっしゃるならなら、同様にしたがいいかと思います💦
旦那の祖母が亡くなった時、義兄が、弟にあたる旦那に一言もなく、個人で供花を贈り、義兄の個人名と孫一同っと、ダブり、親戚から弟の名前はなぜないのか⁉️っと、チクチク言われてましたので😣

そのお家で全然違うので、義両親に聞くのが一番だと思います💦💦

りんママ

まとめての返信となり、すみません💦💦
みなさん、ありがとうございます。
旦那のお姉さんも東京で、駆けつけることができないのだ、そちらと相談して対応しようと思います。
色々と教えて頂きありがとうございました。