※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. ゲップの仕方や抱っこの注意点について、赤ちゃんに悪影響はありますか? 2. 寝る前のおっぱいへの依存をどうやって改善すればいいですか? 3. 抱っこ中の姿勢による悪影響はありますか? 4. 哺乳瓶のサイズについて教えてください。

生後3週間の新生児を育てる新米ママです
先輩ママに3.4点ほど教えて頂きたいです!!

1、ゲップをさせるのが凄く苦手で、
トントンが強い、もっと優しくしてあげてと
言われました。確かに強めにトントンしてました
今後の成長や体に何か悪影響なんでしょうか?
また縦抱きする時に首がぐらっとしてしまい
私の鎖骨や頭と大黄脳?があたることもあります
これにより何か悪影響などありますか?😣

2、寝る前におっぱいを欲しがります。
母乳というよりおっぱいを咥えて寝たいと
いう感じで昨日も夜中ギャン泣きでこちらは
寝れず、ストレスがやばいです。 
母が抱っこしてあやしてくれても、
おっぱいを探していて可哀想なんですが、
これが癖づいてるので何とかメリハリをつけて
辞めさせたいです。今後主人や両親に寝かしつけ
してもらえなくなりそうなので、、
いい方法ありませんか?

3抱っこする際、片手はお尻の下、片手は頭と
基本なのは勿論知ってますが、無意識に
親指が赤ちゃんの鎖骨に行ったり、
足の付け根上にいったりして指圧がかかってます
気をつけてはいますがこれにより悪影響は他ありますか? 


4、哺乳瓶は生後どれくらいからSサイズ使ってましたか?

色々聞いてしまい申し訳ありません

コメント

よし

1。 まだ背中の骨もしっかりしてないので強めにするのはやめた方がいいです。
縦抱きの時は首すわってないのでしっかり首を支えてあげなきゃダメですよ( ˊᵕˋ ;)💦

2。まだ新生児なのでそんなもんです😢新生児のうちは寝る時間ほとんどなかったです
咥えさせることも大事ですし、母乳はいくらでも飲んでいいので根気強くあげ続けるしかないかなーと。
どうしても嫌ならおしゃぶりはどうですか?

3。よっぽど強い力じゃなければ大丈夫だと思います😶

4。メーカーによって時期が違うのでメーカーのやつを見た方がいいですよ😌

えりっぺ

1はさすってあげたりした方がいいかなぁと思います!😊
私はトントンよりさすってました!
私がトントンしてたら
旦那がそんな強くしたらかわいそうだし、ゲップでんよ!
優しくしてあげてよー…って
旦那のほうが経験あって上手でした😅

2は私もそうでした…
おっぱいあげての寝てました…
正直私じゃなきゃダメなときが多く大変でした…💦

3は
ちょっとわかりにくいですが
腕でだきあげて
両手はおしりに近づけていけば
鎖骨にはいらないかなぁとは思うのですが…

ひなまるママ(27)

優しくポンポンで良いですよ☺️
ゲップ出ない時は出ないです😅
出ない時は、勝手にゲップと一緒に吐き戻しする可能性があるので抱っこで様子見でいいとおもいます☺️
それと、まだ首が座ってないから
首はしっかり持ってぐらつかないようにしてあげてください☺

わたしは時々、おしゃぶりに頼ってます。癖をつかせたくないなら頑張るしかないですね😅添い乳っていう方法もありますが、、私はギャン泣きされても抱っこであやしてます!
部屋を真っ暗にして夜だよーって
疲れて寝てくれます😂長い時は30分は格闘しますが、今は結構、すんなり寝てくれます☺️

哺乳瓶最初はss使ってました!!
でも1か月経つまでは産婦人科でもらった哺乳瓶つかってました☺️