※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

搾乳後の保存方法について、冷蔵や冷凍をしている方いますか?冷凍は1ヶ月持つと聞きますが、悪くなることはありますか?

搾乳して冷蔵、冷凍してる方いますか?😳
やはりそのまま飲ませるのが一番ですが
冷凍は24時間、冷凍なら1ヶ月持つとききます。
悪くなったりしないのでしょうか?😢

コメント

ゆめ

冷蔵庫で保管してました〇24時間以内で余ったりしたらすぐ捨てます〇段々めんどくさくて絞らなくなったら母乳出なくなりました😭

はじめてのママリ

母乳フリーザーパックに入れると推奨は3ヶ月ですが最大で6ヶ月冷凍保存できます♪
搾乳したものを冷凍して1ヶ月経ったものを預ける時に飲ませてもらいましたけど問題なく飲んでました🥰

冷蔵で保管してました!
産院で24時間以内の冷蔵保存であれば飲ませて大丈夫と教えて頂きました🌿

ゆー

おっぱい張ってきたら搾乳して、次の授乳の時間に飲ませてます!なのでだいたい冷蔵して2~3時間後です。
24時間経つ前にまた新しい搾乳するので、冷凍はしたことないです💦

ポニョ♪

冷蔵で24時間、冷凍で3ヶ月保存できますね😊産後1ヶ月頃、自分が体調を崩した時に完母よりの混合でミルクの量が増えたら便秘気味になり辛そうだったので、もっと搾乳しておけばよかったな〜と思ったことがありました🥺💦冷蔵でも冷凍でも、湯煎にかけて哺乳瓶で飲ませたら、普段と変わらずに飲んでいました!うちの子はミルクよりも母乳の方が飲みっぷりがこんなに小さくても味がわかるんだな〜と驚きました😊💓