※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
お金・保険

市県民税は普通給料から引かれますか?復帰後、前年度所得がないため引かれないかもしれません。なぜ引かれていないのか、保育料が安いのはそのせいか⁈

市県民税って普通給料から引かれますよね⁇
丸々1年前の4月から仕事復帰しました。
復帰してすぐは前年度の所得がないから引かれないですよね??たぶん、、、今年の4月からは市県民税引かれるだろうなと思っていましたが引かれてない。。
何故引かれてないのかな⁈
保育料が思っていたよりも安いのはそのせい⁈

コメント

かあ

引かれていない場合はどのみち請求書でくると思います🥺💦

• かもあ

かもあ

そうなんですねー
    保育料も安いし、今のままでもと思っていましたが、きっと請求書が来ますよね。待ってみます☺️

• 4月23日
モンブラン

普通徴収と特別徴収があって、給料から天引きするには会社が特別徴収の手続きをしなければなりません。
手続きをしていなければ会社員でも天引きにはならず、自分で納めることとなります。
また、住民税は6月が新しい年の切り替えなので、去年全額一括納付、もしくは4期の支払いが終わっていれば、4月の給与から天引きする住民税はありません💦

そして、おっしゃられるとおり、前年の収入がなければ、今年度は住民税はひかれないはずですよ。

保育料は10月頃に今年の収入を計算された額に変更される自治体が多いと思います。

• かもあ

かもあ

会社が特別徴収の手続きをしないといけないんですね。育児前も育休中も会社に支払っていたので、会社が手続きしてくれているとは思います。忘れてはいないと思いますが、会社に確認してみます。
    保育料は9、10月あたりでしたよね⁈あと半年くらいは今の金額と分かって安心しました!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月23日

市民税は6月から徴収が始まるので、6月の給料から引かれますよ。

• かもあ

かもあ

6月からの徴収なんですね!!
    知らなかったです!てことは、保育料も今年の9月から上がる可能性があるということですかね⁇

• 4月23日
コマさん

旦那の会社は給料から天引きではないです。
絶対にお給料から引かれるとは限らないので、その場合は請求書が届きますが、会社に聞いてみるのが手っ取り早くわかって安心だと思います😄

• かもあ

かもあ

育休前までは給料から引かれていたので、給料から引かれるはずなのですが、、、
    会社に聞いてみます!
    ありがとうございます

• 4月23日