※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
子育て・グッズ

新生児の母乳過多で赤ちゃんに過飲症候群の症状が出ています。搾乳量を調整し、授乳方法に迷っています。明後日の健診までの授乳方法について相談したいです。

生後10日の新生児を育てています。

なかなか母乳を吸いつかせられず、搾乳器を使って哺乳瓶でも母乳をあげています。

日数が経つごとに母乳必要量も増えると助産師さんから指導頂いたので、搾乳をしすぎると母乳がたくさん作られてしまうことを知らないまま、搾乳をある程度まとめて行ってしまったところ、おっぱいが張りすぎてしこりがたくさん出来てしまい、母乳過多のような症状が見受けられるようになってしまいました。

そのせいで、おっぱいが張りすぎて赤ちゃんが余計に吸い付きにくくなってしまったうえ、赤ちゃんがおっぱいを飲んでる間も衣類が濡れてしまうほど溢れてしまいます。

昨日から搾乳のしすぎが母乳過多の原因だと気づき、搾乳する量はなるべく減らし、おっぱいをマッサージして圧を抜く程度にしていますが、それでも100mlくらいは両側で出てしまいます。

今もおっぱいでもあげるのも諦めずに行い、哺乳瓶で母乳も50mlほどあげているところですが、最近赤ちゃんが過飲症候群の症状に似た症状が出始めてしまいました。
症状としては、母乳を飲んだあとしゃっくりをする、のどがうなる、吐き戻しがある、たまに足をつっぱる(短時間)です。

過飲症候群になってしまうのは、おっぱいの出る勢いが強いなか赤ちゃんが吸うことも原因のひとつだとインターネットでは拝見しました。

そうなると、母乳過多の状況のなかではおっぱいを吸わせるより、哺乳瓶で母乳をあげた方のがいいのかなと思ったのですが、いまの赤ちゃんに必要な量を搾乳してしまうと、一向に母乳過多を改善することもできないのではないのかと思い、搾乳すべきかおっぱいであげるべきかわからなくなりました。

次の健診は明後日の午後なので、そのとき病院には相談するつもりですが、明後日の午後までの授乳をどうすべきか迷い相談させていただきました。

同じような症状になった方がいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたいです(*_*)

コメント

deleted user

おっぱいをあげる前に少し搾乳器で絞ってからあげてました💦
じゃないと出る勢いが凄すぎて子供が苦しそうだったので💦
一方を絞ってると反対の方も勝手に出始め噴水みたいに出てました😓
なので、どちらかだけ少し絞っておっぱいをあげていました。
暫くすると赤ちゃんの飲む量が作られるというか、量が合ってくるようになって、そういう心配はなくなっていったように思います。
なので、それだけでているのですし、絞ったものをあげるのではなく、直接の方がいいんじゃないかなぁと思いました。

  • だいママ

    だいママ

    私も同じくらい出てしまっています。なるほど!その方法で試してみます(*_*)
    ちなみに乳腺炎や過飲症候群など病院にかからないといけない症状になったことはありましたか(*_*)?
    続けて質問してすみません(*_*)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産んだ所じゃない助産院でおっぱいマッサージいきました!
    しこりができてしまって、どうしようもなくて。
    乳首に白いかさぶたのようなものができて、そこがつまっていたようで、注射器の先でぴょこんと取ってからマッサージされました。
    ピューピューすごい量が噴水のようにでてきて治ったんですが、それからそのかさぶたのようなものができると家で裁縫の針を消毒して自分で取るようになりました😅
    これはきっとしちゃダメなやつだと思うので😅すすめませんが、それでいつも解決してました😅

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それと、色んな方向から飲ませるのもいいかもしれません。
    色んな方向といいますか、抱き方を変えてみたりして、、分かりにくくてすみません💦

    • 4月23日
  • だいママ

    だいママ

    なるほど!
    乳首が詰まることもあるんですね(*_*)
    白いかさぶたが出来たら病院に相談してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月23日
  • だいママ

    だいママ

    抱き方フットとか縦とか横とかですよね!!試してみます(*´ω`*)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それですれそれです!笑
    出過ぎも大変ですが、すぐ悩まなくなると思いますので頑張ってください😊

    • 4月23日
deleted user

授乳軌道に乗るまで大変ですよね💦お疲れ様です❣️

おっぱいマッサージしてしこり取って、乳頭マッサージすれば、大分楽になりますし、それでも直接飲めないようだったら、乳頭保護器使うとあげやすいですよ✨
ですが、実際どれぐらい張ってるかどうか、乳首の形、赤ちゃんの吸う力等、直接見ないとわからないこともありますので、明後日に健診があるようですし、それまでは今までと同じでいいと思います❣️
直接母乳あげる練習しつつ、搾乳機使って飲ませてあげて様子見でいいかな、と
あまりにもおっぱい辛かったらしこりを取るぐらいにほぐすといいと思いますよ!

  • だいママ

    だいママ

    返信ありがとうございます(T ^ T)
    少し工夫はしつつ、乳腺炎にならないようにしこりを取るようマッサージしてみます(*_*)

    • 4月23日
はんな

乳頭保護器は使ってますか?
使うと直母でも授乳しやすくなりますよ!

赤ちゃんの吸う力がこれからどんどん強くなりますし、飲むのも上手になってきます!
自然に吐き戻しも減りますよ!
ママも授乳に慣れれば需要と供給の量も一定になってきますよ!
授乳に対してストレスなくできるようになったのは、
生後1ヶ月半くらいでした。
時間も解決してくれるので
今はいろんな方法を試しながら一番合ったやり方をみつけるといいです!

こればっかりは個人差ですが、
私は完母でしたが搾乳器で搾乳すると両乳で150~200くらいはでていたので母乳過多でしたが過飲症候群にはならなかったです。
吐き戻しや上記のような症状はたまにありましたが、
そのくらいの時は満腹中枢が未発達なので吐いて調節しているし、まだ飲むのも与えるのもうまくいかない時期なのかなぁくらいに考えていました!

  • だいママ

    だいママ

    乳頭保護器なんてあるんですね!調べてみます!!
    はんなさんのようにまだそこまでひどくないかもしれないと思い、あんまり気にしないことも大切ですね!!

    生後1ヶ月半くらいまで辛抱強くいろんな方法試して見ますね◡̈*.。

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月23日
ママリ

全て私だったら..という意見ですが💦
おっぱいが張りすぎてるということなので、ひとまず乳腺炎になるのを避けるために母乳を捨ててでも張りがなくなるまでマッサージします!現に私が母にされました。笑
すっごく痛かったですけど、おかげで次の日くらいからは搾乳の時間に合わせて少ししか張らないようになりました。
今はお風呂でシャワー浴びながら自分で軽くマッサージするようにしてます。このときも母乳は出ますがもちろん捨ててます。

私も衣類が濡れてしまうので、必ず飲んでない方のおっぱいにフェイスタオルをかぶせてます。母乳パットはお金がいくらあっても足りません😱笑

私だったら検診の日までは必要な量を搾乳して哺乳瓶であげて、まだ出るようなら張りがなくなるまでマッサージします。おっぱいからだとどれだけ吸ってるのか分からないので、結局は過飲症候群に繋がっちゃうのかなと思いました🙌

  • だいママ

    だいママ

    やっぱり母乳捨ててでもマッサージした方がいいんですね(*_*)
    マッサージ続けます◡̈*.。
    昨日お風呂でマッサージも試して見ました!!
    少し和らいだ気がします。

    フェイスタオルのが経済的ですね!!
    いろんな方法を教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

    赤ちゃんの負担にならないように試行錯誤してみます◡̈*.。

    • 4月23日