※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が、ロタウイルスの予防接種を受ける際、副反応が心配で、熱が出たりした場合に夜中にどこに電話すればいいか相談しています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
佐世保市に住んでいます。
金曜日にロタウイルスの予防接種をします。
副反応がこわいのですが、もし熱が出たりとか、何かあった場合、どこに電話したらいいでしょうか?
夜中に、電話する時です!
初めてで何もかもわかりません、、。
教えてください(´-` )

コメント

かあ

#8000で大丈夫です!

  • ままり

    ままり

    #8000に電話したらいいんですね!ありがとうございます☺️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

ロタは飲むだけなんで、熱とかの副作用もあるんですかね?うんちがゆるくなるとかは聞いた事ありますけど🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにご存知かと思いますが#8000ですかね。

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    うんちがゆるくなるんですね!はじめてなので、不安で不安で😭#8000に電話したらいいんですね!なんかあったらかけてみます☺️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

ロタの副反応で血便が出たことがあります!
血便が出た場合、腸重積の可能性があるので直ぐに病院に連絡してくださいと言われてましたが、
金曜日接種で日曜日に血便があったので接種した小児科がお休みで
一か八か電話してみたら折り返し電話をくれました!
そして、地域の休日診療所に行くように言われたので、連れていきました!

幸い腸重積ではないとの診断だったので、
その日に出された抗生物質ともう一種類の粉薬を1日だけ飲ませて終わりましたが
次の日また1度だけ血便がありました!

休日診療所でも、もう一度明日(月曜日)接種した小児科に連れていってくださいと言われて連れていきましたが、
そこではもう薬の処方もなしでした😄

ロタで血便が出るのは1度目の接種後が多いとのことで
うちは2回目接種後だったので大丈夫だったみたいです💦

くれぐれも血便注意してあげてください!
おしりから糸を引くような感じの血が出ていて、
うんちにイチゴジャムみたいに混ざってました💦
よく見ないと見落とすこともあるかと思います😖

  • ままり

    ままり

    こわいです😭熱もでましたか?何事もないことを祈ります🥺

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は熱はなくて、
    機嫌もいつも通りで全然悪くもならず
    ただ血便が出てるという感じでした😖
    本当に稀なケースです💦
    うんちのゆるさはいつも通りでした!

    • 4月23日
hima

#8000で大丈夫です。
うんち緩くなりますね。
接種して二週間はうんちからウィルスが排出されるので、おむつ替え、替えた後は手洗いしないとうつっちゃいます。

  • ままり

    ままり

    うんちの緩いのはどのくらい続きましたか?移ることあるんですね!さらにびびってきました(´-` )

    • 4月23日
  • hima

    hima

    気をつけた方がいいです。うつっちゃったら元もこうないので。
    緩いのは1〜2週間くらいでしたかね?

    • 4月23日
かんちゃん

夜中なら皆さんがおっしゃってるところで大丈夫です!

娘は週末に予防接種して高熱が出てしまい、休日診療行きました😭
それからは週末に予防接種せず、週明けに打つようにしました!
案の定2回目も発熱しすぐ下がらなかったですが、土日挟まないので、かかりつけ医に朝一で電話できて、指示を仰げたので安心感が違いました。

  • ままり

    ままり

    やっぱり熱出るかもしれないですよね😭まだ熱出たことないので、心配です。

    • 4月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん


    娘はロタと他にも同時接種して、恐らくそっちの副反応で38.5度出ました!

    ロタの予防接種は甘いシロップみたいなので、ゴクゴク飲んでました😂
    注射のが大泣きでかわいそうでした😭

    • 4月23日
初めてのママリ

コメント失礼します😊

ロタは初めて打つんですか?
一回目は副作用があるかもしれないから飲んでから30分は病院で様子見があると思いますよ!
病院側も説明してくれるはずですし🥺
#8000 がいいですよ!
母子手帳の後ろにも載ってるはずです❤️

  • ままり

    ままり

    ロタはじめてします!副作用も心配ですし、吐き戻しもこわいです😭 しかも空腹で行かなきゃいけないですよね?病院でギャン泣きされたらどうしようって不安だらけで、おかしくなりそうです😱

    • 4月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いや、母乳あげてロタうつまでに
    30分以上あいてたら大丈夫ですよ!
    病院によって違うかもしれませんが😭
    ロタはお金かかる割には本当
    ちょっと飲むだけって感じなので😊

    • 4月23日