※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の感情が変わるのは普通のことです。自分の気持ちに戸惑うこともあります。他の方も同じような経験をしているかもしれません。

1日の中で、子供が凄く可愛い!大好き!と思う時と
もー!うるさい!もう嫌だ!
って思う時があります。
その二つの感情が1日の中でぐるぐるしてる感じです。
これっておかしいですか?

息子は食欲が凄くて、家にずっといたり暇になるとすぐに食べ物を要求します。
一度、食べたいモードになったらなにか食べるまで奇声あげたり泣いたりします。
私はそれが嫌で、以前はそういうモードになりそうな時はお散歩行こっか!と外に出てました。
でも今はコロナでお散歩も迂闊にできません。

息子の機嫌が良いときは可愛いって心から思えるのに、不機嫌な時は可愛いって思えません…。
自分の子なのに、うるさい、こんなに食べたがるなんておかしいんじゃないの?って思ってしまいます。
皆さんはどうですか?
1日の中で、感情がぐるぐる変わりますか?

母親なのに、子供をうるさいなんて思ってしまう、自分が嫌です。

コメント

ままり

感情が変わることありますよ☺️
あまりにも機嫌悪いとこっちまでイライラしちゃったりとか普通にします😭
寝顔見ながら今日イライラしてごめんねと思う日もあります。
かわいいし大好きだと思うのなら大丈夫だと思います☺️

みき

感情グルグルですよ‼️上の息子が小さい時は食欲が凄くて食事の時間の前はキッチンに近づけませんでした😅
お昼ご飯なんて、眠いしお腹空いたし大変でした。街中では難しいかもしれませんが、お散歩しても大丈夫だと私は思います。ストレス溜めすぎるのは子供にも親にも良くないと思います。すぐにコロナも収まるわけでもなさそうですし、無理のない範囲で散歩の自粛するべきです。今は季節も良いですしお散歩行ったら良いと思います。

ひー

わかります!
可愛い時はすごく可愛いですが、わがままがひどいときは、可愛いと思えず、また、癇癪起こしてる時は
うるさい!うるさい!と連打してしまいます

たま

ブラタンさんと全く同じ状況です💦

うちも食欲がすごくて、もう終わりと言った途端もらえるまでギャン泣きです。

コロナで外出もままならない今、親である私たちはもちろん、子供も小さいながらストレス溜まってるよなぁ〜と頭では分かっていてもなかなか感情が抑えられないです😅

いろんな感情があるのはおかしいことではないと思いますよ!

コロナも早く落ち着いて、何も気にせず外出できる日が来るといいですね☺️

よーぐる

めっちゃわかります。涙
そして食欲の凄さ、食べ物の要求も全く一緒です!
これめっちゃ嫌ですよね?十分にご飯も出してるつもりなのに、おやつおやつおやつうるせえええええ!!!てなっちゃいます😫

自己嫌悪になっちゃいますよね🤦‍♀️私は毎日寝顔見て反省会。夜中に次男ではなく長男をぎゅーっと抱きしめて、長男の手を握り締めて眠りにつきます。笑
それくらい昼間は長男に対してイライラしてしまうんです。こんなに可愛いのに最低だって思ってます毎日。😭

でも私たちもいっぱいいっぱいですし、さらにこのコロナによって家で缶詰状態。話の通じない子どもたち。。イライラもします😭😭ちゃんと可愛いって思う気持ちがあれば大丈夫ですよ!、、て自分に言い聞かせてます😂
お互い伝えられる時に子どもたちに大好きだよって言ってあげましょうね😭💕

すご〜く分かります!
同じ気持ちの方が居て、私も何だか心が軽くなりました。

もーヤダ。うるさい。
可愛いー。の繰り返しです…
自分の感情もコントロール出来ない事に落ち込み反省しますが、毎日同じ気持ちの繰り返しです…

前に精神科医の講演で
「どんなに怒っても、お母さんは夜寝る前に子供にギュッなどのスキンシップをとって、あなたは大切なのよ。という事を伝えるのが大切」だと聞きました。毎日そのリセットで子供は大切にされているという気持ちになるそうですよ。私も毎日行っています。