※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠15週で脳室拡大の可能性があり、大学病院で検査が必要。不安で毎日泣いており、育児への不安もある。情報を求めて相談しています。

辛い内容の相談です。
15週に入りました。悪阻もましになり、まもなく安定期!と楽しみにしていた矢先の出来事でした。

14週の妊婦健診で驚く話をするけどごめんね、とエコーを見ながら医師に話をされました。
この週数で脳のお部屋がこんなに大きく見えるのは少し異常、大学病院で検査を受けて、今後の検診、分娩も大学病院で、と言われました。
大学病院に紹介状を書いてもらいましたがら行くのは来週のため、毎日不安で泣き続けてしまい精神がもちません。

ネットで調べてもあまりよく分からず、どうして日々を過ごしていいのか分かりません。
大学病院で医師から話をしてもらう時のために一応の知識を入れておこうと思い、ここで相談させていただきました。

これはいわゆる脳室拡大というもので、水頭症の可能性が高いのでしょうか?どんな病気の可能性があるのかどなたか教えて下さい…分娩までたどり着くことができるのでしょうか?障害があった場合、自分には育てられるんだろうか…
中期中絶のことも頭をよぎってしまい、ただただ苦しいです。

精密検査を受ければ分かる話だとは思うのですが、それまで心が持たずこちらで質問させていただきました。どうかみなさんの知識を与えてくださいませんか?少しの情報でも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

心中お察しします。眠れないですよね。心配で…看護師しています。私の知識が少しでも役に立てば…

脳室拡大、いわゆる水頭症だった場合、胎児期の脳の成長は本当に素晴らしいのでそれだけでの中絶などは基本的にないと思います!

サイズが問題になってきます。
側脳室三角部という部分が、10mm以上で大きいかなー?という診断がされます。
15mmを超えると結構な大きさなので細かい検査が必要になってくると言われています。

拡大単独で起こっているのか、その他心臓や手指の感じ、その他合併症がないかどうかを判断するために大学病院での検査がすすめられたのだと思います。

• ななお

ななお

ご回答本当にありがとうございます。心が少しマシになりました…。
    私はまだ妊娠4カ月なので、胎児の側脳室三角部はきっと拡張していても10ミリまで大きくなっていないと思うんです…
    その場合、通常のお腹の中で育てて経過観察などなる可能性が高いのでしょうか?

合併症によって色々な障害が考えられますよね…本当に不安です。
    看護士さんからの貴重なご意見、本当に助かりますm(_ _)m

• 4月23日

退会ユーザー

経過観察が主になると思います!
    胎児の頭は隙間もあって、髄液で頭が圧迫されないように出来ているので、このまま大きくなり続けてもお腹の中では順調に育つことの方が多いです。

すぐに胎児MRIやスクリーニングができるよう、早めに大学病院への紹介をされただけだと思うので、まぁ大丈夫でしょうという産婦人科じゃなくてよかったです(;_;)

まだまだ早いしこれからお腹の中で奇跡みたいに大きくすくすく育っていくので、私はななおさんの赤ちゃんは健康で元気な子が産まれると信じてます!

• 4月23日
  • ななお

ななお

何度も親身にご回答してくださり、本当にありがとうございます。
    専門的なご意見を聞かせていただき、ありがとうございますm(_ _)mなんとか大学病院に行くまで精神がもちそうな気がしてきました。えむさんのおかげです。感謝しております。
    赤ちゃんを信じて頑張ります!泣いてばっかりの母親じゃだめですよね^^

えむさん、まもなくご出産ですね!
    コロナでご心配も多いかと思いますが、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい^^応援しております(^^)!!!

• 4月23日
あゆみすと

その後どうですか??