※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

下の子の寝かせ場所について悩んでいます。上の子が近づいて危ない状況も。サークルや小さめのプレイジムを検討中ですが、どうしたらいいでしょうか。

年子を育てている方に質問です!
日中、下の子はどこに寝かせてますか?

もうすぐ生後4ヶ月の女の子で、上の子が1歳7ヶ月の男の子です。
今は、ミニベビーベッドをレンタルしててリビングに置いて寝かせてますが、4月末で返却になります。

よく動くので、ベッドから手や足が出て引っかかって泣くこともあり、最近は、ジョイントマットを敷き詰めた床に
授乳クッションを枕にして寝かせることもあります。
が、上の子が下の子を好きすぎて、すぐに寄ってきて、ゴロゴロチュッチュしています😅それはとても嬉しいことなんですが、立ち上がるときに、下の子のお腹に手をついて立ち上がろうとしたり、無意識に踏んでしまっていたり🤦‍♀️💦楽しくなると走り回るし、おもちゃもたまに投げるしで、あまり目が離せません…

上の子が使っていた、プレイジムに寝かせてみましたが、中に入ってきてぎゅうぎゅうで、逆に危なっかしくて笑

ハイローチェアは持ってません。
バウンサーはありますが、バウンサーに乗せると、またそこに一緒に上の子も乗ろうとして🤦‍♀️

どうしたらいいのか💦
サークルを買って仕切るべきですかね、、でも、妹大好きだから近くに寄れなくするのも可哀想な気がして…

下の子用に、新しい小さめのプレイジムを買おうかなと思ってましたが、結局意味ないですかね😅
下の子はベッドよりやはり床のほうが好きみたいです。お兄ちゃんにあれこれされても、嬉しそうにニコニコしてます笑

コメント

ぴぴ

起きてる時はプレイジムの所でコロコロさせて、寝てる時は寝室のベビーベッドです🙌🏻

上の子はプレイジムに一緒に入ってみたりしましたが、そのうち飽きて一緒に入らなくなりました。
バウンサーも最初はダメでしたがそのうち大丈夫になりました。
覚えているのかわかりませんが、自分が使ってたものなのに取られた意識があったのかな?なんて思ったり…🤔

好きで今でも急にハグしたり危なかっかしい事もありますが、なるべく見守ってます…💦

ママリ

同じく年子です◎
上の子はそれほど下の子に近寄らなかったですかね(笑)
日中はバウンサーに乗せたりすぐ近くに座布団敷いてそこに寝かせたりしてました。
お腹に手ついて立ったりは今たまにあり危ないなと思っていたところでした💦悪気は無いんですけどね…