※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

看護士さんから促進剤の痛みが激しいと聞いたけど、自然陣痛との比較を知りたい。経験者の意見を聞きたい。

知り合いの看護士さんに、『自然に陣痛が来ても勿論激痛だけれど、促進剤は痛みを薬で無理矢理に引き起こしてるから普通の陣痛よりも更に痛みが激しいよ。』と言われました。

2人以上お子さんを産んだ方で、自然の陣痛と、促進剤の両方を経験した方に質問です。
痛みは同じでしたか?
どちらの方が痛いとかありましたか?

私は1人目で促進剤を使って3時間半での出産だったので、2人目は自然に陣痛が来たらどんな感じかなと気になります😂

コメント

ゆむまま

一人目自然に陣痛きて、二人目は促進剤でした😊
二人目のほうがめちゃめちゃ痛かったです…
一人目は痛すぎて吐くだけでしたが、二人目は痛みに耐えきれず、踏ん張ってしまい子宮口7センチで勝手に破水させた挙げ句、吐きまくって叫びまくりました😂
一人目は子宮口全開まで頑張れましたが、二人目はもう我慢できなくて子宮口8センチなのに無理にいきんで出しました😂😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

やはり促進剤の方が痛いんですかね🤣
    それだったら、2人目がもし自然に陣痛が来たら、1人目よりマシかなと思えると、少し希望が持てます😭✨
    1人目の時は陣痛がおさまってる間に分娩台にのぼる時に倒れ込んで、上まで上がれなかったので🤣

• 4月22日
かかかーちゃん

私は1人目の時に
自然陣痛からきましたが
陣痛が遠のき促進剤いれました。

促進剤入れたその瞬間から
比べものにならない
激痛でした🤮

どちらも痛いのは痛かったですが促進剤のパンチは
すごかったです😞

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎
    促進剤って、やっぱり痛みが激しそうですね😱
    1人目で促進剤だったので、2人目は自然に陣痛が来て、少しマシだと思えると嬉しいです😭✨

• 4月22日
りり

1人目高位破水で促進剤、5時間半で出産。
2人目自然陣痛で4時間半で出産。
どっちも痛いです!
ただ1人目は全開になってから2時間いきみっぱなしでなかなか出てこなかったのが辛かったですが、2人目は全開になってから3〜4回いきんで出産しました✨
ただ1人目は陣痛の間隔が始めから3.4分だったので、ずっと痛かったですけど初めの方は呼吸法で耐えられました。
自然陣痛は心構えができてたのか、5分間隔くらいまでは余裕で耐えられました。
私的にはどっちも痛いのは同じだったかなと思います😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

痛いのはどちらも痛いですよね💦
    一気に痛みが来るか、少しずつ痛くなるから心構えが出来るか…

• 4月22日
J

質問に対する回答ではないのですが、私も一人目を促進剤を使って4時間弱で出産しました!そしてもし2人目が自然に陣痛がきてからのお産だったらどうなのかなと考えていました😳
ちなみに1人目の時は痛かったけど叫んだり吐いたり呼吸が乱れたりなどは特になく、付き添ってくれてた旦那や義母にも「痛みに強いんだね」と言われ、自分でも「あ、こんなもんなんだ」と思ったのが本音です💦もちろんかなり痛かったですけどね😅

上の子も月齢が近いし、下の子も週数が近いのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
お互い頑張りましょうね😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

スゴイですね✨
    私は、こんな辛い痛みだったらもう2人目ムリ〜と思ったくらい辛い思い出です😭

上の子も下の子も月齢近くて、促進剤を使って出産時間も似てるなんて、スゴイですね🤩
    コメント嬉しいです♡♡
    2人目の性別はまだ分からずですか?☺️

• 4月22日
h.s

1人目促進剤で2人目自然陣痛でした。
促進剤はやっぱり進むのが早くてどんどん入れられるし初めてだったのでめちゃくちゃ痛くてやばかったです💧
でも産まれるのは早くて2時間半でした😂
自然陣痛はゆっくり進むので痛い時は痛いけど休める時間もあるしかなり余裕の中産めました☺️
時間は陣痛がきて8時間でした。
私の場合ですが、産まないと痛いのなくならない!と思っていきんでよくなったらめちゃくちゃがんばりました😂
1人目も5回?くらいで出てきて2人目は1回いきんだら出てきました。笑
このコロナの中とても大変だと思いますが頑張ってください😊応援してます!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    やっぱり急な痛みは辛いですよね😱
    2人目がもし自然陣痛だったら、痛いのには変わりはないけど、心構えをしながら休みつつお産が進んでくれたら良いなと思います😖💦

応援ありがとうございます😢
    ゆっくりマタニティライフも送れなさそうだし、今回の方が悪阻も長引くし、胃も戻らなくて辛いので、早く産みたいです😂😂

• 4月22日
もんしん

1人目朝からおしるし、夕方から陣痛来て自宅で耐えてましたが、20時頃入院して子宮口の開き具合と陣痛の間隔も短いことから今日中に産まれるかも?!と助産師さんに言われてましたが、そこから陣痛の間隔が徐々にあいてきて、翌日の午後から飲む促進剤から始めて点滴。
19:51に産まれました💦
丸1日以上痛かったです。

2人目は大きかったので、朝から入院して計画分娩にしました。
午前中は9時から飲む促進剤で午後から点滴でした。
先生からも夕方になるでしょうとのことで、その通りの17:20に産まれました。
予定日より6日早い出産でも3718グラムでした😅

促進剤はどんどん痛くなって早くお産が進むんでしょうけど、2人目でも痛いものは痛かったです😢(笑)
でもお産の流れは経験してるので、早いですよ✨
頑張って出産されてくださいね👶

• ぴぃまま

ぴぃまま

詳しくありがとうございます😊
    2人とも促進剤を使ったんですね💦
    中々生まれなかったら辛い時間ですよね😭

励ましのお言葉ありがとうございます✨
    まだしばらく先ですが、基本的に痛みに弱いので、ほんの少しでも自然陣痛の方がマシだと希望を持ちたくて質問させて頂きました😂

• 4月22日
ao

質問の回答になってなくてすみません😥

わたしも1人目は促進剤つかって産みました!
けど産む直前も鈍すぎて全然陣痛わからなくてモニターで見てあ、陣痛きてたんだって感じでした😅
2人目自然陣痛きたときに気づくか不安です🤦🏻‍♀️🌀
産院まで車で40分かかるので下手したら車の中で産んじゃわないか心配してます😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    お腹が少しでも痛いかなと思ったら、産院に行く用意しないとですね😂

• 4月22日
  • ao

ao

少しの痛みも感じなかったんです。笑
    もともとどこか切れてても気付かないくらい鈍いので、産んだ後もすぐ歩いて部屋に帰ったので助産師さんにもう歩けるの!?ってびっくりされました😂

• 4月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

スゴイですね😂✨
    私は1人目の促進剤がすごく痛かったので、次もこれかと思うと恐怖です😱
    次はぜひ自然陣痛希望です!!笑

• 4月22日
mmm

1人目促進剤で30時間、2人目自然で6時間、1人目がかなり辛かったです😭

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    促進剤を使った上に生まれるのが遅かったら、もう辛すぎますね😭

• 4月22日
ブルブル

1人目破水からの次の日促進剤
2人目破水からのすぐ陣痛
3人目促進剤からの出産。

痛みに強いのか、どれも同じだったような気がします🤔

私は陣痛より頭がでる瞬間が痛かったです😭