※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時に機嫌が悪く、食べる順番にこだわりがある息子。同じ経験の方、改善策や解消期間を教えてください。食事がストレスでイライラしています。

息子が急に離乳食の時に機嫌が悪くなります。

とりあえず一口目は口を開けることを拒否、スプーンを払い除けることも。
食欲がないわけではないようで、なんだかんだで食べますが、食べる順番にもこだわりがあるようで、、、

一時的なものだとは思いますが、同じような方いらっしゃいましたら、どう改善、もしくはどのくらいで自然と解消されたか教えてください。

食事の時間がストレスで、イライラしたり泣きそうになったりです…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこはみんなが食べてるのが欲しくて、離乳食はいやで食べませんでした!
味が薄いのが嫌になってきてたんだと思います😅
普通食はたべてくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!
    それはいつ頃でしたか?💦また、大人のご飯の取り分けをして、みんなで食卓を囲む感じでしたか?
    質問ばかりすみません🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃ですかね😅
    私のとこはそうしてました☺️
    一人で食べるのも嫌みたいだったので、みんなが食べてる時に食べさせてました!

• 4月22日
m12443

うちも最近急に離乳食を食べなくなり、同じようにスプーンを払い除けたりしてました💦
今まではガツガツ気持ち良いくらいに食べてたのに何故⁉️と思ったのですが…上の子が食べてるのを見て手をのばしたりしていたので、小さいおにぎりを出してみたら、めちゃくちゃ食べてくれました😂
自分の手で食べたかった&ドロっとしたものより固形のものが食べたかったみたいです❣️
その子にもよると思いますが、色々変化させて試してみると良いかもしれませんね😊

まりりりりん

わかります、、下の息子も絶対口を開けず何も食べないような感じでした。
ストレスすぎてもう離乳食やめたい!!って泣きました、何度も、、😭
今思えば、ほぼ味なしの柔らかご飯が嫌だったのかな、、って思います。
我が家の場合改善策は何もありませんでした😂
耐えに耐えて、、少しずつ離乳食を進めて、軟飯くらいから少しずつご飯を食べるようになり、今は朝昼晩と山盛りのおにぎりを食べるようになってます。
おかずは相変わらずあまり好きではないようですが、おにぎりに紛れさせてどさくさで食べさせてます😂

るんるん

うちの子も同じで、かなり悩みました。
味覚が育ってきたのではないでしょうか?
うちの子はドロっとした物を食べなくなって、自分で手づかみで食べる物だけ食べました。
大人と一緒の時間に食べました。
10ヶ月頃から食べさせられることをこばみ、それから食べさせたことありません。

LiSA

少し待ってみて自分で食べようと意欲が見えるなら、待って自分のペースで食べさせてみてもいいのかなと思いました☺️

保育士していて、
0歳児〜1歳児だと、始めはなんでもパクパク量もすごく食べる子も、
殆どの子が1度は食べムラが出てきたり、好き嫌いが出てきたりして、食べムラの時期がない子は殆ど居なかったです。

一時的かなぁと思いますが、1品ずつの量を少なく装って、食べれたらおかわり!
の方が意欲が出てくるかも\( ¨̮ )/
見た目でいっぱいになってしまうこともあるので。

あとは、以前は噛まなくても丸呑みしてたりしていたのが、成長と共にしっかり噛むようになってきて、
うまく噛みきれないとか、味わうようになったり…

成長過程と思ってみるとストレスも減るかな?
少しずつ装って、自分から食べる意欲が少しずつ出てくるといいですね♡

なつ

そういう時期ありますよね😅
息子の場合は、並々ならぬ食へのこだわりがあるばかりに、思い通りにことが運ばないもどかしさから機嫌が悪くなっていた気がします(笑)

息子さんと一緒で、熱があっても食欲はなくならない、なんでも食べる、量も際限なく食べる、ってタイプです。

順番が違う、食べたいのはこれじゃなかった、口に運ぶ量はこれじゃない。
そんな感じですごい怒ってた時期ありました😂
でも食べないからと片そうとすると大発狂!

かと言って、今まで保育園で食べムラがあったことはないので(慣らし保育の時からおかわりを欲しがっていたようです😅)、半分、親への甘えもあったんだと思います。
自分で食べるようになって、自分の思い描くように食べられるからか、自然とそういうイヤイヤは無くなりました✨

ウママ🔰

機嫌悪くなってご飯をなかなか食べてくれない時期うちもありました💦
食事介助をされるのが嫌だったり、見て欲しくなかったり、順番が違ったり、ただ気が乗らなかったり…とその時によって理由は色々でした。

うちは同じものを食べて見せてみたり、好きなキャラクターを見せて腹話術的な感じで食べるのを促したり、食事を置いて少し離れたところから様子を見て、食べないようなら片付けてました😅
そのかわり、完食を少しプラスしてた気がします。

• ウママ🔰

ウママ🔰

完食じゃなくて間食です🤣

• 4月22日