※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

里帰り中の3ヶ月の赤ちゃんを長距離移動する際のアドバイスをお願いします。息子はチャイルドシートに乗るのは初めてで不安です。途中でサービスエリアで休憩を取る予定です。

こんばんは🌠

里帰りの期間が長く、生後3ヶ月になったばかりの息子を
旦那が迎えに来てくれます🚗⭐︎

関西から静岡まで帰るのですが、途中休憩を挟みながらなので6〜7時間かかるかと思います🌀

息子の首はほぼ据わっているのですが、
長時間の移動ははじめてなのでとても不安です。
チャイルドシートはアップリカのものを購入しました。

長時間移動のときのアドバイスなどください!
1時間に一度はサービスエリアで息子をおろして
オムツをみたりしようかなと考えています。

ご回答よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント

ゆかまま

新幹線は使わないんですか(^^)?

  • hana

    hana

    大量の荷物があるので、新幹線は考えておりません🔸

    • 6月6日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    だんなさんが車で荷物を取りに来て、hanaさんは赤ちゃんと新幹線をお勧めします!
    わたしが東京から名古屋を新幹線で子どもが0歳児の頃から乗せてますが、1時間半でも移動は大変です。
    暑い季節なので、ちょっとわたしなら車はこわいです(>_<)
    どうしても車なら、こまめに休憩したり、脱水にならないように水分補給したり、車の温度に気をつけてあげてください(>_<)

    • 6月6日
  • hana

    hana

    新幹線での体験談参考になりました🔸
    帰りに、義実家に寄る予定があるので、車での帰省になってしまいます😫
    車内での室温管理をしっかりとして、日が沈んでから帰る予定にしています😊脱水などならないように気をつけます🔸🔹
    ありがとうございます👌

    • 6月6日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    夜は空いてるのでお勧めです☺️
    車の時はウチは夜にしてます。
    夜なら赤ちゃんも昼よりまとまって寝るし、日もないなら良いですよね👌
    エコノミークラス症候群に、みんな気をつけてくださいね💕

    • 6月6日
  • hana

    hana

    ありがとうございます(^○^)
    夜に帰るようにします🌠
    お心遣いありがとうございます😋💘

    • 6月6日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    トンネル内のライトも配慮してウチは車にカーテンつけました💕赤ちゃんのところだけまぶしくならないようにするなど、夜の走行に便利でした☺️✨

    • 6月6日
ととと

先週、埼玉から宮城まで車で行きました!
ナビだと5時間でしたが7時間ちかくかかってしまいました!
行きは授乳後出発しほとんど寝てた為、無理に起こさず授乳時間が来たらオムツ換えと授乳と私達の食事をとりまた到着まで寝ていました。
帰りが大変で授乳後出発したんですが1時間くらいお昼の為、寝てましたが車から降ろし大人の食事に付き合ってもらいました。オムツだけ替えて出発するも30分くらいで泣き始め、すぐあったSAに寄りオムツ換えと授乳。ですがあまり飲まず。泣き止んでニコニコしてたので再度出発するもまた泣き始め…またSAに寄り授乳。今度はしっかり飲んでくれて到着までぐっすりでした!
SA等に授乳室があるかどうか調べて行ったんですが、調べた通りにあったのは1ヶ所だけで授乳ケープと車の日差しよけで隠して車内で授乳がほとんどでした💦母乳であれば授乳ケープは必須ですよ!
私達は寝てる時にどれだけ距離を稼げるかという気持ちで行ったので、少し状況が違いますね😅
でも1番はお子さんの状態なので、臨機応変にですね!!

deleted user

うちも生後4ヶ月の頃に神奈川⇄京都を往復しました。

おっしゃる通り1時間に一度はSAでオムツを替えがてら休憩したり、あとはずっと同じ大勢なので少し身体をさすってマッサージしてあげるのもいいと思いますよ!

  • hana

    hana

    アドバイスありがとうございます🎶
    1時間に一度はオムツをチェック、カラダをリラックスできるようにしてみようと思います😊

    • 6月6日
deleted user

息子が生後二ヶ月位の時に訃報があり岐阜から広島へ新幹線で帰省したことがあります。
車ならよっぽど大丈夫だと思いますよ~(^^)新幹線は最終的に地獄でした(笑)
夜のドライブだと街灯がチカチカするから良くないって聞いたことあります!昼間なら全然問題ないと思います~(^^)むしろぐっすり寝てくれそう(笑)

  • hana

    hana

    新幹線での体験談参考になりました☺️
    帰る時間もチェックします✨ぐっすり寝てくれること願います😪

    • 6月6日
ひだまりねこ

わたしも、関西から関東へ休憩を挟んで9時間かけて、帰りました( ・∇・)

赤ちゃんはその時、5ヶ月ですが、車の揺れで、ほとんど寝ていました

大きいサービスエリアには授乳室がありますから、安心です♥

月齢の低い赤ちゃんは酔いませんが、私は酔いましたので、hanaさんも酔い対策をされると良いかと思います⭐

プチ旅行みたいな感じで、楽しみながら、帰りましたよ🎵

  • hana

    hana

    長旅経験のある方からのコメント心強いです😊完全に首が据わってから帰る方が安心ですよね🌀
    車の揺れで寝てくれること願います⭐️

    サービスエリアで授乳するとき、息子が寝ていても起こしてあげたらいいですか?(>_<)

    酔い対策します😊ありがとうございます🎶

    • 6月6日
  • ひだまりねこ

    ひだまりねこ

    サービスエリアが近づいてきた時に寝ていたら、そこはパスしました( ・∇・)

    授乳室がなくても、授乳ケープを用意していったので、泣いたら車の中であげようと思っていました。

    なので、絶対このSAであげる!とは決めていかず、臨機応変にいきましたよ♪

    • 6月6日
ごうえり

車の揺れで大体は寝てくれるんじゃないかと思います(^-^)というかそうであることを祈りましょう(笑)
寝てる間に距離を稼いで進んで、起きてぐずぐずしてきたらサービスエリアで休憩して、で良いと思います♫
あとはチャイルドシートはすっごく背中に熱がこもるので、保冷剤を入れるやつとかを準備しておくと良いと思います!泣いたら速攻で汗だくになるので!
気を付けて帰って下さいね(^-^)