※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才3ヶ月の息子が普段の遊びや食事中に小刻みに震えることが気になります。病院に行くのが怖いため、成長過程や年齢による現象なのか知りたいです。

1才3ヶ月の息子の『震え』についてアドバイスください。

今日で1才3ヶ月になる息子は
今まで軽い風邪を引いたくらいで、高熱を出したこともなく元気に育っています。

最近気になるのが、普通に遊んでいたり、ご飯を食べていたりする時に、突然ものすごく小刻みに震えることがあります。
子供っておしっこをしたら震えることあると思うんですが、それとは違います。
ものすごく小刻みなので、パッと見や、離れて見ていると震えてるのがわからないくらいです。

最初は癇癪おこしてるのか?
怒ってるのか?と思ったんですが、
ニコニコしている最中にもすることがあります。
私や主人が怖くなって、息子が震え出すと身体を擦りに行くんですが、もともとそんなに長い時間震えてるわけじゃないので、擦ったから止まったのかどうかもわかりません。

生後10日程で、泣きすぎて憤怒けいれんを起こしたことがあるのですが、それとは関係なさそうです。

コロナのため病院に行くのがこわくて、ネットで色々調べているのですが、全くわからなくて…

成長過程や、これくらいの年齢には、見られる現象なのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

※近くに産院でもある総合病院があるのですが、指定病院になっていて、コロナ感染者の方が入院しています。
たぶん個人の小児科へ行くとそこへ回されると思うので…💦

コメント

☆まめお☆

てんかん?脳卒中?と思いました!
まずは、震えを動画に収めて早めに小児科へ行ってください😭

もちくん

身震い発作ではないでしょうか?数秒から15秒くらいぶるぶるっと震えて意識はある状態で、正常でも起こるみたいです。治療もいらなくてそのうち治るみたいですが。
心配でしたら動画とって小児科で診てもらってもいいかもです。

たぬき母ちゃん

身震い発作かな?うちの子もなります
最初はオシッコして震えてるのかな?と思っていたのに、オシッコしてないときも震えてることに気付いて凄く不安になりました
手足に力が入って、怒りを堪えてるような感じの震え方ですが怒ってないときでもなります。
数秒でおさまるし目線もおかしくないから様子見てます

身震い発作の場合1歳〜2歳頃によく見られるそうで、いずれなくなるとか

てんかんやけいれんだと目線がおかしくなる、白目になる等が出るらしいです

わたあめごりら(26)

最近うちの子もぶるっと震えるようになりました😭💦

もし良かったら
その後のことお聞きしてもよろしいでしょうか、、、