※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金10万受け取るか、寄付するか悩んでいます。旦那は寄付を希望。生活には影響ないがコロナで出費増。皆さんはどう思いますか?

給付金10万受け取りますか?寄付しますか?
うちの旦那が拒否又は寄付する!と言ってます。
在宅勤務なので、今のところ生活に影響はありませんので、解雇や倒産した方たちに回すべきという考えがある事も分かっています。
しかし、コロナで普段よりお金がかかる部分もあり(マスク代や食費、家族がいるので電気代などかさみますよね…)
皆さんどうですか?

コメント

ゆな

うちはシングルになる予定なので寄付する余裕は全然ないです💦

びぴぴ

なんと、徳のある旦那様!😭
うちは収入減ってはいませんが、生活に使わせて頂きます💦今住んでいる地域で買い物して地域に落とします!!

aca

受け取ります。
不自由はないですが平等にもらえるので💦

あいうえお

うちは受け取りますよー

もちろん、寄付することもありだと思いますが、それは家計が相当潤ってる方がすることかなと😭

コロナで大打撃を受けてる飲食店や旅行関係、その他のことに使うことで経済を回すのが目的なので、貯金するとかでなければ、普通に使っていいと思いますよ😭

寄付するって意味でコロナ落ち着いたら、旅行とか何か買って売上に貢献しようよ!って感じで伝えてみるのはどうでしょうか?

Lily🌟

頂けるものは頂いてとって置こうかな?と思います

仰る通り家にこもっていますので お金がかかるのもありますし この先に(コロナでも何でも)病気になって大変な事にならないとも限りません
コロナ以外でも 流行り病は沢山ありますから

物凄く高額所得であるならば そういうこともないのでしょうけれど

今の生活が成り立っているのは 親子揃って一応健康であるから というだけですからね

マーブルチョコ

受け取りますよー😊
ふるさと納税ならしますけど税金対策なので申告しますし寄付したいとかそういう気持ちではないです😅

ななみ

受け取ってコロナが収まったら使います☺
経済を回す為のお金たと思ってるので、使います💡

ママリ

受け取ります!
申請書に給付を希望しない人のチェック欄があるみたいなので、旦那さんだけチェックして、奥さんや子供さんは受け取るというのもありかと思います💡

ろーず♡

寄付するとしても一旦は受け取って、自分でどっかに確実に寄付しますね。自分が受け取らないからってホントにその分が困ってる人に回ると思わないので。

ままり

悩みどころです😞
経営が苦しい飲食店をご夫婦のみでされているところは20万円で、夫婦在宅勤務で収入はある程度保障されている&子どもが1人の我が家には30万円。本当に平等なのかと考えさせられる一方で、お金ってあって困るものではないので、いただけるものはいただきたいと思うところもあります。
ただ今の収入支出のバランスを考えたときに、少なくとも30万全て家庭においておく&使うのは多すぎるので、一部は寄付に回したいと思ってます。(辞退=寄付にはならないと思うので💦)

受け取ります!
同じく在宅勤務で給与は全く下がっていませんが、今後の会社の業績などに影響が出てくるのってこれからだと思うので😢

POOH

受けとります‼️危険手当て代として貰いたいです😅

ちょこ

受け取りますよ☺️
収入は減ってませんが、貧乏なので😭💦

ままりぃ♡

もらいます!
もらわない場合は国のお金として使われるけど、実際何に使われるか分からないし、、😅
だったらもらってから困ってる人や地域に物資として寄付したりする方がいい気がします😃

はじめてのママリ🔰

受け取って、寄付と宝くじに使う予定です😊

海外出張中の主人に会いに行く費用の足しにしてもいいかなとも思いますが、いつ行けるようになるか分からないですし、先に使っちゃおうと思ってます😊

りり(*´-`)

受け取ります!
緊急事態宣言が最初にでた地域で旦那の仕事が大幅に時間短縮になり残業代が全くなってしまい収入が減ったので😨

(๑ ́ᄇ`๑)

寄付も一つの方法ですけど、多分政府は影響ない方には経済をまわしてほしいか1人10万になったのかと思ってたので我が家は使います🤗

はにわ

この給付金って、各自受け取り、国から自粛してください。とメッセージも兼ねての給付金みたいです。なので、その給付金を受け取り自粛して、生活費にあてようと考えています。無駄に買い物や外出しないで、万が一に備えながら、生活費にあてますよ!😊✨それが、正しい使い道だと考えています。

二人娘

収入は少しへった程度ですが、この10万円もきっと将来子供たちが納税という形で国に返すお金かなぁと思うと、受け取って子供の貯金にすることにしました。

どれみ

受け取って、コロナ落ちついたら、逆に地域のお店や喫茶店とかに通ってあげるのもいいかな?と思ってます!
定期的に売り上げになるから救ってあげれるから、、、

ちん

私も受け取って寄付したいです。

この件を見ていて政府の対応が遅く感じるので、自分の身の回りの人に使って貰ったり、賛同できる活動をしている団体に寄付したいと思おます。

旦那も好きにしたら良いと言ってくれたので。

ちゃめ

家族分受け取ります!
子供の分だけ貯金して、後は手作りマスクやその時必要そうな物資を可能な限り集めて、残りの全額と一緒に寄付します!
国からの受け取り自体拒否してまたよく分からない政策に使われるよりは、貰えるものは貰って確実に誰かの役に立つ使い方をしたいです!

とんとん

受け取ります😩
旦那の残業代カット、平日も休みが増えているので…生活費の足しにして、落ち着いたら焼肉を食べに行きたいです😭💪笑

K.mama𓇼𓆉

受け取ってコロナが落ち着いたらキャンセルした旅行に行きます😊

受け取って寄付のほうがいいと思います!
うちはカツカツなので使います😅