※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

一歳半の息子の前歯に白い部分が気になる。歯医者に行ったが特に問題なし。歯磨きはしっかりしているが虫歯ではないか心配。歯医者の対応が怖い。エナメル形成不全かどうか知りたい。

一歳半の息子のことです。
2ヶ月くらい前から、前歯が白い部分があるのが気になります。

そういえば前からあった気もしますが、光の加減なので見えないことも多いので、あまり気にしてませんでした。

1歳になった時に歯医者さんに行った時は何も言われませんでした。
歯磨きは1日2回。夜はチェックアップを使ってしっかり磨いています。
でも、虫歯になってしまったのではないかとドキドキしています。

今は歯医者も、急じゃなかったら来ないでくださいっていう感じだし、怖いし、
一歳半検診もなくなるらしい。
予防接種のときに小児科の先生に聞いてみたら
心配することじゃないよーと言われたんですが、
気になります。

これは何なのでしょうか?
エナメル形成不全ですか?
あんなに歯磨きしてるのに、虫歯だったらお先真っ暗です、
分かりにくいかもしれませんが見てください。

コメント

はみー𓃱

娘も白濁があり歯科医に検診に行きました。
幸い虫歯ではなかったのですが、表面はザラザラしていますか?ツルツルですか?
ザラザラは虫歯の可能性があるようで、ツルツルならエナメル質形成不全のことが多いようです。

  • むむむ

    むむむ

    ありがとうございます!触った感じがザラザラかということですか?
    ちょっとしっかりとはわからないんですが、他の歯と同じような感じはします。
    娘さんはエナメルでしたか

    • 4月22日
  • むむむ

    むむむ

    すみません。娘さんはエナメル質形成不全でしたか?です。

    • 4月22日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    エナメル質形成不全とはいわれず、白濁がありますがむし歯ではないですと言われました!

    • 4月22日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!そんなパターンもあるんですね!うちもそれだといいなー。。
    早く見てもらいたいです!

    • 4月22日
六花❄️

うちの息子も歯磨き頑張っているのに上前歯に白い部分があったので歯医者に行った事があります😄確か1歳4ヶ月くらいだったと思います🙂
歯医者さんには何も問題ないし虫歯でもないと言われて帰り、その後の1歳半検診でも歯科検診で同じ相談をしたら別の歯医者さんにも何も問題ないと言われました😊

  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね!エナメルでも虫歯でもなかったってことですか?
    一歳半検診無くなるらしくて本当に嫌です( .. )
    家族からも歯医者行くこと止められてて
    私も自分が事実を知りたいがために息子を危険な目に合わせるのもどうかと思うし。
    散歩コースに通ってる歯医者があって、めちゃくちゃ見てもらいたくて泣きそうになります。私やばいですよね。笑

    • 4月22日
  • 六花❄️

    六花❄️

    何も言われず、全然大丈夫だよーと笑われました😂
    強く磨く必要はないから、優しく磨いてねと言われましたよ😊
    コロナの影響力すごいですよね😓
    しっかり歯磨きをされているようなので虫歯の心配はないように感じますので、コロナが落ち着いてから歯医者にかかるでも大丈夫だと思いますよ😄

    • 4月22日
  • むむむ

    むむむ

    ありがとうございます!
    そうですよね!焦っていく必要はないですよね!
    強く磨いてるかも。。優しく磨きます!
    ありがとうございます❤

    • 4月24日