※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

保育園退園を検討中。コロナ影響で働けず、保育料高額。保育園の利点と退園後の選択肢に悩み。他の方の意見を聞きたい。

保育園を退園するか迷っています😓
長くなります😓

埼玉県在住でこの4月から生後10ヶ月の息子を
保育園に入れました。慣らし保育を5日間いき、
緊急事態宣言がでたその日から登園自粛しています。  

求職中で保育園受かり、私自身は2月から
商業施設内の眼科で働いています👀
週1〜2日、旦那か義母に息子を見てもらい
働いてました。慣らし保育が終わり次第
週4日働く事が決まっていたのですが
コロナの影響で施設自体が休館になり、
眼科も休業中です。一応5月6日までですが
緊急事態宣言も伸びる可能性もあると聞きました。
そしてコロナの影響で一時的に出勤人数を減らす為
シフトが減ると言われました。
そうなると保育園に預ける時に必要な勤務時間に
満たないと思います。

5月末までに稼働証明書の提出が必須なのですが
コロナは治りそうもないので保育園に行き
コロナにかかる確率をあげてしまう、
給料が減り安定しないことの点で
退園しようかなと悩んでいます。

保育園に預けたい理由が
・私1人だと遊び方に偏りがあるかなと思い
 いろんな遊びやお友達で刺激が貰えるのが
 いいと思った事。
・栄養が考えられた給食がでること。
・働けること。
ただ保育料が思ったより高かったのと、
コロナがネックです。

退園した場合でも、
旦那の給料だけだとそろそろヤバいので
日中は子供と遊んで
21〜2時の間でコンビニとかで
旦那に子供を任せて働こうかな、とも思います。

皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです😂
まとまりない文章で申し訳ありません。

コメント

2児ママ

どちらにしても
働かなければならないのなら
眼科が休みの間からコンビニで働き始め、
眼科のシフトが戻りそうになったら
薄情ですがコンビニ辞めますかねぇ。。

保育園はコロナのせいで
登園自粛していれば
保育料かからないので
また入り直すのも大変なので
そのまま入れておきたいなぁ

ぽむ

私も埼玉県在住です。
今月市役所に相談したところ
コロナの影響でシフトが減らされて
勤務時間が満たない場合は、
会社都合なのですぐ退園になることはないと言われましたよ。
稼働証明書の提出も延期され、
保育園料も日割りで返金対応になりました。
(お住まいの市によって対応は異なりますが)

1度役所に相談されてみては如何でしょうか。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

埼玉県の状況は分かりませんが、登園自粛時の保育料の返還はないのでしょうか?
あと、必要な勤務時間に満たないとのことですが、稼働証明って、実働じゃなくて規定の勤務時間を書いてもらえば足りるような🤔
まずは、自治体の担当者に相談した方が良いかと思います!

ママリ

うちの市は保育園退園したらうちは10点マイナスになるので次入りたい時に入れなくなるので安易には辞めれないです😱そこは市に確認が必要ですよね!
夜の仕事も大変ですよね、、
眼科は看護師としてですか?

眼科でシフトが減る時間を確認してまず市の担当に確認します。
一時的であれば大丈夫なのか、、
こんな事誰も予想してなかったですよね、、

どっちみち働くのであれば長く働けるところを探します。

deleted user

どちらの市ですか?さいたま市は7月末までに復帰すれば大丈夫なように期間が延期されましたが…
お住まいの地域の区役所などに相談されたほうがいいかと思います!