※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこあら
子育て・グッズ

新生児がしゃっくりをよくします。授乳後やおむつ替え後にも起こることがあり、心配です。しゃっくりを止める方法や予防法について教えてください。

生後9日目の新生児です。
授乳後やおむつを替えたあとに、必ずといっていいほどしゃっくりをします。
授乳後はうまくげっぷを出せていないからかなぁと思ってましたが、最近はスヤスヤ寝ていたのにおむつを替えた途端にしゃっくりを起こすこともあり、心配です。
みなさんのお子さんはしゃっくりどうですか??
あと、どうやったらしゃっくりをとめたり、出さないようにできますか??
ご意見お願いします。

コメント

新米®️mama

しゃっくりは赤ちゃんにとって辛いものではないので心配しなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )

• ひろこあら

ひろこあら

ありがとうございます。そう聞いて安心しました(^ ^)

• 6月7日
ASRM

うちもメッチャします!
オシッコしてヒヤッとしてもしゃっくりって出ちゃうみたいですよ!
大人が思ってみたいにシンドくないみたいで、ほっておいてokみたいです(๑• . •๑)
止めてあげたかったらミルクや母乳を飲ませるとかゲップさせるとかあるみたいですが、うちは放置してます(¯―¯٥)

• ひろこあら

ひろこあら

うちは布おむつなので、余計ひやっとするかもしれないと思って、夜は紙おむつにしてみたら、少し改善しました(^ ^)ありがとうございます!

• 6月7日

おっぱいがよく出てるとしゃっくり出やすいみたいです😁!赤ちゃんにとってしゃっくりは辛いものではないみたいなので気にしなくていいと思いますよ🎶
もっかいおっぱい飲ませるとしゃっくり止まったりします!
しゃっくりしてるとなかなか寝てくれないですよね💦

• ひろこあら

ひろこあら

確かにしゃっくり出てる時に、もう一度おっぱいあげると止みました(^ ^)ありがとうございます!続けてみます!

• 6月7日
tubasayu

うちの子もお腹にいる頃からしゃっくり多いです(*^^*)
入院中に助産師さんに聞いたところ、口の奥が押されたり(舌の奥の方)すると止まりやすいから、哺乳瓶かおっぱいくわえさせれば止まるけど、ほっといても問題はないから心配しないでね〜と言われました(๑′ᴗ‵๑)

最初はかわいそうになっておっぱいをくわえさせてましたが、最近はほっといてます(笑)

• ひろこあら

ひろこあら

うちの子もお腹の中にいた時からしゃっくり多かったです!笑
    今はおっぱい飲ませてますが、みなさんの意見をきいて、よくあることの様なので、そのうちに何もせずに様子をみたいと思います!笑

• 6月7日

しょっちゅうしてましよ!
大人のしゃっくりと違って赤ちゃんのしゃっくりは辛くないそうです。
よくあることなので全く問題ないらしいです(´v`)
うちもしゃっくりしてても放置です(笑)

• ひろこあら

ひろこあら

みなさんよく経験することの様なので安心しました!ありがとございます(^ ^)

• 6月7日