※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けてパートを始めるべきか、辞退すべきか悩んでいます。企業主導型保育園で、5月末までに就職しないと退園になります。どうすればいいでしょうか?

沖縄の方、ご意見いただきたいです。
今月から子供を企業主導型保育園に通わせていて、5月からパートの仕事が決まりました。
コロナの影響もあり、現在はほぼ自宅で保育しています。
4月上旬にパートは採用決定をいただいたのですが、5月からにしてもらいました。
5月にはコロナも少しは落ち着いているだろうと思っていたのですが、落ち着くどころか緊急事態宣言まで出てしまい、このまま子供を保育園に預けてパートの仕事を始めるべきか、辞退するべきか本当に悩んでいます。
夫は入院中で、ひとりで子供をみているため、私になにかあった時、子供をみてくれる人がいないのでそれも心配です。
ただ、企業主導型なので、5月末までに就職しない場合は、退園になります。
みなさんなら、そのまま就職されますか?
それとも辞退して、コロナが終息してからまた仕事を探しますか?
参考にさせてください。

コメント

雪

保育園から自宅保育の要請がでていれば退園にはならないと思いますが、そうではないんですよね…?
まりこさんが働かなくてもしばらく家計が大丈夫そうなら辞退した方が良いかもしれませんね。
どうしても5月から働かないと生活できない!というのなら、職場と相談して週2、3日で短時間勤務とか、生活できるギリギリのラインで働くとか。
私だったらそんなかんじにしますかね💦

• まりこ

まりこ

登園自粛の要請は出ているのですが、やはり5月末までに仕事を見つけなければ退園になるとのことでした。
    どうしても今すぐに働かなければ生活できない、というわけでもないのですが、希望に合う仕事だったこともあり、迷ってしまって。
    勤務日・時間を相談してみるのはいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 4月23日
もこ

経済的に働かなくても生活出来るのであれば、コロナ終息後に就職する方がいいかなと思います。
恐らくコロナで休園や、子供の体調不良で仕事を休む事が増えると思うので、子供をみてくれる方がいないなら尚更かなと思います💦

私も退職して、現在家庭中です。コロナがある程度落ち着くまでは休職予定です💦

• まりこ

まりこ

確かに、新しい仕事を始めたばかりで休みばかり取るのは気が引けますよね…。
    コロナで家庭保育のために退職されたのでしょうか?
    やはり落ち着くまでは就職しないほうが、自分の気持ちも楽かもしれませんね。

• 4月23日
れっくす🦖

沖縄です😄
わたしは退職して家庭保育する予定です!
今はお休みいただいてます!
経済的に大丈夫であれば
家庭保育がいいと思います!

最近寒いですね…💦
お互いからだには気をつけて
コロナ終息まで頑張りましょうね🌟

• まりこ

まりこ

家庭保育のために退職されるんですね。
    勇気のある決断だったと思います。
    すごいです。
    温かいメッセージに励まされました。
    ありがとうございます。

• 4月23日
おとも

こんにちは!
私も4月上旬に採用が決まり、今月20日から働く予定でした!!が…保育園も自粛要請出てるので、とりあえず6日までは延期してもらってます💦

でも落ち着くどころが、きっとまだ増えそうな予感しかないです…
なので今日上司と話をして、辞退しようと思っていると相談しました💦
本当は経済的にもキツキツだし、働きたいのは山々ですが、病院勤務なのもあり、今はリスクが高いかな…と。

私は県外から主人の転勤できて、自分になにかあった時に、誰も子供を見てくれる人がおらず。

企業主導型は、やはりこの状況でも退園になるのでしょうか?💦その話は園からは何もないのですか?
だったら厳しいですよね💦

• まりこ

まりこ

認可は延長があるらしいのですが、今通ってる企業主導型は退園になるらしいです。
    お仕事、辞退されるんですね。
    病院勤務だと、院内感染とか余計に気になりますよね。
    緊急事態宣言の6日までに終息してくれればいいのですが、更に増えたらもう保育園には絶対行かせたくなくて。
    やはり辞退して家庭保育のほうが安心ですよね。
    ありがとうございます。

• 4月23日
ももと

浦添市や宜野湾市、豊見城市あたりですと育休延長が5月末までできるようです。
一度復帰した方も対象のものがあるみたいなのでお調べになってみてはいかがでしょうか。
下記は参考までに。
個人のブログなので、そこから制度を調べてみるか今日明日中には電話で問い合せた方が良さそうです💦

https://piyocobaby.com/corona-ikukyu/

• まりこ

まりこ

今通わせている企業主導型保育園では、延長はダメらしくて…。
    延長ができるなら、終息後にまた求職活動しようかとも思ったのですが。
    仕方ないですね。
    でも、情報ありがとうございました。

• 4月23日
  • ももと

ももと

そうだったのですね💦
    企業主導型は企業から半分予算が出ているので、運営など費用面で難しいところがあるのかもしれないですね…。
    お役に立てずにごめんなさい😭

• 4月24日
  • まりこ

まりこ

とんでもないです。
    教えていただいて、ありがとうございます。

• 4月24日