※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵アレルギーについて相談です。卵は慎重に進めたい。7ヶ月から卵を始める前に小麦のアレルギーテストが必要か、ゴールデンウィーク中に試す場合の対応、小麦を試す順番について教えてください。

離乳食のアレルギーについてです

色々調べているのですがわからず皆さんの意見を参考にしたいと思い質問します!
無知なので色々と教えてください!

旦那が卵白アレルギーだったので卵は慎重に進めたいです!

①卵を7ヶ月頃から始めたいのですが、
卵は期間が長いのでその前までに小麦のアレルギーテストした方がいいですよね?

②ゴールデンウィーク挟むんですが小麦など試したい場合ってどうしますか?(病院の営業日とか考慮して)ゴールデンウィーク終わってからの方がいいんでしょうか?かかりつけの小児科は祝日休みなんですが、、ということは卵も延期ですか?

③小麦(パン、素麺、うどん)を試す順番とかってあるんですか?

無知ですみません、心配で調べてもよくわからなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄あげてる途中ですが、合間に小麦も始めてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵黄って2日おきぐらいにあげてますか?🤔合間ってことはその卵黄試した次の日ですか?でも小麦もひとさじから始めて次の日も量を増やしながらあげないといけないですよね?🤔卵黄と小麦かぶることありますよね?

• 4月22日
ママリ🔰

①特に決まりがあるわけではないですが、小麦を先に試した方がバリエーション増えるのでいいと思います。

②小児科やってない日はためしません。
病院によっては症状がひどいと診れない場合があるので確認が必要です!!

③これも特に決まりがあるわけではないですが、私は素麺⇒うどん⇒パンの順にあげました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①小麦がオッケーでアレルギーなかったら、卵スタートしたときと被ってしまっても問題はないんでしょうか?🤔

②アレルギーってその日じゃなく次の日に出ることもあるんでしたっけ?それだとやっぱりゴールデンウィーク明けの方が良さそうですね💦

③そうなんですね!ちなみにうどんはスーパーの麺売り場に売ってるうどんでいいんですよね?🤔

質問ばかりですみません😂

• 4月22日
そら

うちは卵アレルギーですが、アレルギーは遺伝しないと先生から説明されました😊

卵は7ヶ月くらいからでいいと思いますが、小麦粉アレルギーと卵とわからなくならないように上げた方がいいです。
仮に、どちらもアレルギーだった場合、カラダに負担なので、最低一日はアレルギーが無いものとかにして、あげたことのない物は続けてあげない方がいいです。
あと、もし、アレルギーだった時は症状はそれぞれですが、平日の病院がやってる時間に上げるのがいいです。
余裕を見て、できれば午前中。

小麦粉はパンだと卵とか入ってる物もあるので、うどんの方がいいかと思います。

私は卵黄を月曜日と金曜日にあげるようにしてたので新しい食材増やすときはかぶりませんでした。
(2日おきだと土曜日や木曜日が小児科やってないので3日おきにしていただけです!)
ゴールデンウィークに卵とか小麦はやめた方がいいと思います。
お麩はアレルギーでやすいらしいですがそのほかはそんなに変わらないみたいなので順番は気にしていません。