※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、授乳後にコポっと吐き戻しが頻繁にあります。体重の増加は適切ですが、心配です。吐き戻しは問題ないでしょうか?

新生児の吐き戻しについてです🥺

混合で母乳+ミルク40mlを1日8回あげています!
噴水のように出るわけではないのですが、口の横から垂れるというよりはコポっと出るような吐き戻しが
授乳後かなりの頻度であります💦

体重は30g/日位の増加で増え過ぎてるわけではないので飲み過ぎとかではないと思うのですが、新生児の内はこのような吐き戻しは問題ないでしょうか?😢

ゲップがちゃんと出た時も戻すし、1時間後とかに戻す時もあります💦
体調が悪そうな様子はないのですが、心配です😢

コメント

3児ままん

うちは3人共吐き戻しが凄かったです😅

飲ませた後しばらくは
授乳クッションを枕代わりにして
少し高くしときました💡
それでも出る時もありましたが
吐き戻した時のつまったら
どおしよ💦ってゆう
心配は無くなりましたね😌!

• りのあ

りのあ

やっぱり吐き戻す子は戻しちゃうもんなんですかね😭
    私も授乳クッション枕にしてます😅短時間そこに寝かせていたので、暫く落ち着くまで寝かせておいた方がよさそうですね😣
    確かに安心感はありますね☺️✨

• 4月22日
とたろ

うちもよく吐き戻します!
空気たくさん飲んじゃう子みたいね~ゲップしっかりさせてねって助産師さんに言われました!
ゲップ&少しの間縦抱きで様子見たりしてます!

• りのあ

りのあ

うちも空気沢山飲んじゃう子だと思います😭
    ゲップって1回じゃ足りないとかあるんでしょうか?😢
    私も縦抱きとか頭から高くして様子見てみます😣✨

• 4月22日
  • とたろ

とたろ

うちの子1回じゃ全然吐き戻しますよ!💦
    あたしは3回くらい出させます(笑)
    旦那とかお義母さんのゲップのさせ方が甘いのであたし以外だと高確率で服がベタベタです(笑)

• 4月22日
  • りのあ

りのあ

やっぱりそうなんですね😭
    なんかうちの子も1回だと全然な感じがしたので、もう少し出させてみます‼︎😊
    確かに、それは他の人にはなかなかできない技かもしれないですね!笑

• 4月22日

生後1ヶ月の娘も吐き戻しが多いです😅
ゲップがちゃんと出ても吐くし
しゃっくりが出ると一緒に吐いたりもします💦笑

先日1ヶ月検診があったので吐き戻しの事を相談したら、飲み過ぎなのかもと言われたのでミルクの量を10~20ml減らして様子見です!
新生児科の先生には、ゲップが出た後も5~10分は縦抱きを続けてあげる(ママがキツくなければ)、右肩が下になるように背中にバスタオル等を入れて軽く横向きにさせて寝かせてあげると良いと言われたので、良かったら参考にして下さい😊

吐き戻した後顔色が悪そうだったり、
うんち おしっこの出が悪かったり、
体重があまり増えてないって訳じゃなければ 赤ちゃんには良くある事だから大丈夫みたいです!

• りのあ

りのあ

うちもゲップ出る出ないに関わらず吐きます😭

私も母乳+ミルクじゃなくて、母乳だけの回、ミルクだけの回に分けてみようかなと思ってます😣
    やっぱりしばらくは縦抱きした方がいいですよね‼︎横向きに寝かせるのって右肩が下とかあるんですね🙄意識してなかったので右側下になるようにしてみます‼︎

体調は悪くなさそうなので安心しました☺️

• 4月22日

退会ユーザー

全く一緒です😂笑

私は完ミですが、時間によって母乳とミルクを分けるのも有りだと思います!!
    縦抱きで落ち着かせてあげた方が良いみたいです😊
    右肩が下にすると胃の形的に逆流しにくくなるって先生に教えてもらいました!!

• 4月22日
  • りのあ

りのあ

ゲップでた直後とかに吐き戻したりするのでびっくりします😂

胃が小さくて一回量が多いと戻すのかもしれません😱
    縦抱きしてるとゲップ出る時もあるのでいいですね😊
    そうなんですね💡逆流防げると安心です☺️💓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私の息子も吐き戻しが凄かったのですが、新生児は満腹中枢もわからないからどうしても飲みすぎてしまったり、胃がまだ未熟だから多くなったりするので吐いた後顔色が悪かったり、うんちおしっこの出など問題なければ心配しなくていいよと助産師さんに言われました😊ゲップも無理に出させなくてもオナラで出したりする子もいるそうです🤲

• りのあ

りのあ

うちの子飲んでもずっとお口パクパクしてて最初の頃はお腹空いてると思ってミルク足しちゃってたので飲み過ぎだったと思います😅
    おしっこは順調です👍ゲップは下手だけどオナラはすごいしてるので大丈夫って事なんでしょうか😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくちぱくぱくだとあげちゃいますよね!私は完全母乳ですが、欲しがってる時にあげて下さいと言われてたので母乳の出もよくなるしひたすら加えさせてました👶ゲップも息子は下手だったのですが、もうすぐ3カ月になりますがだいぶら上手になり私も上手に出させることができるようになりました🤗最初はオナラで出すタイプ一緒ですね😆大丈夫ですよ!子育て一緒に楽しみましょう☺️

• 4月22日
  • りのあ

りのあ

そうなんです😅私も母乳は欲しがる時にあげてますが、咥えたらすぐ寝ちゃうんですよね💦笑
    ゲップもお互いに上手になっていくんですね☺️✨2人で頑張ります💓
    子育て楽しみます💕🥰

• 4月22日