※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

公園で息子が仲間外れにされた時、どんな声掛けが良いですか?周りに友達がいないため悩んでいます。

こんな時、なんて声掛けますか?

今日、公園で4歳くらいの子たちがお友達同士で遊んでいました。
お友達と遊びたいブームがきてる息子は、仲間に入れて欲しくて、「あそぼー!○○ちゃんにもみせて!何やってるの?」と話しかけに行ったのですが、その子達からは「誰この子?」「知らなーい」「ほっとこ!無視無視!」と言われ、息子が何を話しかけても皆で「無視しよ、無視」と言いながら背中を向けられてしまいました😅💦

まだ他人との距離感がうまく掴めない年齢なので、その子達からしたら、知らない子が急に馴れ馴れしくしてきて不快に思ったんだと思います。
息子も最初はニコニコしてましたが、途中で気付いたらしく、悲しそうな顔で私のところに戻ってきて「おにいちゃんたち、○○ちゃんとはおはなししないの?○○ちゃんとはあそばないの?」と聞かれてしまいました😢💦
仕方ないことだし、こういう経験も大事だとは分かっていても、我が子が仲間外れにされて無視される姿はちょっと可哀想でした🥺🥺
「残念だったね。でも○○ちゃんと遊んでくれる子は他に絶対いるからね。」と励ましたんですが、こんな時、皆さんならどんな声掛けしますか??
「知らない子にあんな風に話しかけちゃダメだよ」は違うと思うし、2歳児に他人との距離感の取り方とか説明するのも変だし、、😅

遊び友達でもいれば良いのでしょうが、普段は保育園なので(諸事情で電車で通う距離の保育園に通ってます)、家の近くに友達は1人もいないんです🥺💦

コメント

空色のーと

この時期は、あまり子供同士も接触させない方がいいと思います😥

それはさておき、お兄ちゃんたちは、大きい子じゃないとできない遊びをしてたんだよ😊ダメって言われた時は、そういう時だよ!って話せば、伝わるのかなと思います💦

• なめこ

なめこ

ダメって言われたのではなく、何を話しかけても無視されて背中を向けられるって感じだったので、なんて言おうか困ってて💦
    納得させたいというよりは、励ましてあげたかったんです🥺

ありがとうございます。たしかに、子供同士の接触はさせないほうが良いかもしれませんね💦
    でも家に篭りきりも無理だし、公園行くと他の子と遊びたがるし、、人が少ない時間帯にすることにします。

• 4月22日
あんこ

あ、あのお友達は忙しいんだ!しょーがないかー!

じゃお母さんが息子くんと一緒に遊びたいなー!だって息子くんと遊ぶと、お母さんすっごく楽しいんだもーん!お母さんと一緒に遊んでー!

は、いかがでしょうか🌟

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    それ!素敵ですね✨今度もし同じことがあったら使ってみます☺️
    ただ、今は私よりお友達と遊びたい盛りなので納得してくれるかは分かりませんが😅、励ましにはなりそうです✨

• 4月22日
あーぱん

4歳でそんな意地悪するなんて信じられないと思いました😰
姪っ子の時知らない子年齢違くても遊ぼうって優しい子たちばかりでしたので😱
ママとあそぼー!って言うのがいいかな?と思いました!
早くコロナ落ち着いて支援センター行けるといいですよね😭

• なめこ

なめこ

私もたまにマンションの中庭で年長〜小学2年生くらいの子達が遊んでるところに入れてもらうことがあるのですが、その子達は最初から快く遊んでくれてたので、ちょっとびっくりでした😅💦
    優しく仲間に入れてくれる子もいれば、そうじゃない子もいますね。悲しいけど、これから沢山そういうことありそう😢😢
    ママとあそぼー!は良い励ましになりそうですね💕

うちは普段保育園なのですが、毎日保育園のお友達と遊びたいって言ってるので、本当早く終息してほしいですね。

• 4月22日
まるちーず

うちの子も同じようなことがあり悩んでました💦
公園で同い年くらいの子、年上の子がいるとこんにちはー!と挨拶しにいきますが無視される又はびっくりされることが多いです😢
初対面でも挨拶かえしてくれたり、遊んでくれる子も居ますが…。

今日も公園にて遊びに混ざろうとしてるうちの子だけ居ないように遊ばれ、見てて悲しかったです😅

ママと遊ぼう!と言って遊んでました。
今はコロナがあるので接触しなくてホッとすることもありますが、やっぱり寂しくなりますね、、

保育園も幼稚園もまだ行っていないので特定のお友達はいません😭

• なめこ

なめこ

同じこと悩まれてたのですね😢!
    仕方ないことですが、目の前で仲間外れにされる我が子を見てるのは親としては辛いですよね、、かと言って、「うちの子も入れてあげて」みたいに親が出ていくものでもないでしょうし、、

やはり、ママとあそぼーって励ましてあげるのが良さそうですね!
    今はコロナ流行ってるのでアレですが、本当は家の近くに遊び友達作ってあげたいです、、😢平日は働いてるし(今は自宅待機ですが)、土日は家族で過ごすことが多いので、家の近くに友達全然いなくて💦

• 4月22日