※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園での違和感について相談中。朝の引き渡しや帰りの対応、先生の様子に不安を感じている。保育士の業務感が強く、冷たい印象を受けるが、子供に直接的な害はない。どうすべきか悩んでいる。

保育園ってこういうものですか?
0歳児クラスだった時とのギャップに戸惑いがあります。現在1歳児クラスです。

保育士さん達はもの凄く忙しくて、毎日大変な中、
子供を預かってくださってることは重々承知なのですが…😭

気になる点は、
・朝登園してお部屋に入っても、ほぼスルーされます。
「引き渡す」ということがないので、泣きそうな顔をした息子を部屋の中に置いて行く、という感じです。
0歳児の時は、必ず誰かが受け取ってくれて、お願いしますー!のやりとりがありました!
でもそれが珍しかっただけで、朝の「親から先生への引き継ぎ」的なのが無いのは普通でしょうか?🤔

・帰りも、おかえりなさい~!や、こう過ごしました〜!的なものはほとんどありません。
昨日は部屋に迎えに行ってもスルー&息子の姿が庭にも部屋にも見つからない状態でした。遠くにいた別のクラス?の先生が大声で呼んでくれて気づきました。

以前のクラスでは迎えに行くと、おかえりなさい~、どこどこで遊んでますよ!と声をかけてくれました。

・担任の先生が別の先生に、大きな声で注意しているのが丸見え&丸聞こえ、
「ほら!!〇〇ちゃんチョーク食べてるでしょ!〇〇先生ちゃんと見て!!!」と言った声も結構聞こえてきます。
かなり殺伐としている事に、当初はびっくりしてしまいましたが、忙しいし先生方もお仕事ですし仕方ないですよね😱

新しい環境に、私が慣れられていないだけなんだろうな、と思いながら毎日様子を見ています。

と、いいながら、毎日不安に感じてしまっています。
1歳児クラスになってから、先生達の行動から「業務」感がすごく感じられます。なんか冷たいというか……。

でも子供に直接的な害があるわけでもないですし、このくらいは気にしすぎなくて大丈夫ですかね?😂

長々とすみません。
お手柔らかにアドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Chi Chi

えぇーーー‼️‼️

そうなんですか?
保育園にもよるんですかね😭

うちは、0歳児クラスから通わせています。今2歳児クラスですが、0.1.2と変わらず引き渡します。
そして、引き渡す際に先生に
体調面や困ってる事など話してよろしくお願いします。と言ってママにバイバイしようね〜でバイバイしてますよ👀

引き渡しがないとなると連絡帳のやり取りでしか先生と関わる事ないですよね?
それ、けっこう問題じゃないのかな😰

しかも、帰りも〇〇してとても楽しそうでしたよ。とか、
鼻水がちょっと苦しそうでしたよ。とか園でどうだったがなど話してもらえないんですよね?

それは冷たいと感じてしまうとは普通だと思います💧先生たちも進級した新しい環境でバタバタしてるからだけならいいんですけどね😭
ずっと今のスタイルなら私預けたくなくなります😩

• Chi Chi

Chi Chi

同じクラスのママたちとそんな話はしたりしませんか?
    他の人も感じてるのかな?って気になりますね😰

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ありがとうございます😊💕
    私の感覚を理解してくださる方がいらっしゃって、ほっとしています。😭
    そうなんです!情報源は連絡帳だけです…。

新年度だしな〜って思いながら様子みてます😭💦でもちょっと気になりますよね💦

同じ園の、他のママさんの感じ方も気になりますよね❗️もし行けそうなら今度話しかけてみます…😂

なんか安心しました!本当にありがとうございます😭💕

• 4月22日
  • Chi Chi

Chi Chi

0歳児クラスの時の先生👩‍🏫はいますか?顔見知りの先生になら少し話せませんかね?
    私なら不安すぎて聞いてしまいますね😭🙌🏻

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度からの持ち上がりの先生居ます!!🙆🏻⭐️
    帰り際とかに話しかけても問題無いですかね、、、?😂

• 4月22日
  • Chi Chi

Chi Chi

全く問題ないですよ😃🙌🏻
    不安なことは聞いちゃいましょう😃

• 4月22日
しおり

こんにちは!
私も4月から子供が1歳児クラスで
登園しています。
先生たちは朝行くと必ず出てきて
挨拶してくれますし
必ず先生に子供を直接的引渡します。
お迎えの時も「今連れてきますね」
と、別の部屋にしても声掛けてくれますし、その日の様子もきちんと伝えてくれます。
こんな時だからこそ、お互い気持ちよくやりとりしたいものですよね💦
正直、そんな対応されては不安になります。
もちろん、大変なことも理解しています。
私は医療従事者なので、必ず預けなくてはならず、先生たちにはホントに感謝しています!
もしできるなら、話しやすい先生に不安な気持ちをお話してもいいかもしれないですね💦
アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🙌🌸
    ご意見、ありがとうございます😊⭐️医療従事者さんなんですね!毎日ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり朝は直接引渡しますよね…💦😱??
    本当に、こんな時だからこそお互いしっかりやりとりしたいです😣

年度明けだからかな…って思ってましたが、あんまり変わらない様なら気持ちを打ち明けてみます😭💦

安心しました!本当にありがとうございます!💕😊

• 4月22日

冷たすぎますね…
1歳のクラスと2歳のクラス、2ヶ所の保育園で経験してますが、どちらももちろん引き渡しの時は先生が子供を遊びの輪の中に連れてってくれました!
帰りもお帰りなさいと声をかけてくれて、印象的だった今日の出来事を話してくれましたよ☺️こっちから聞かなくても!
私だったら帰りに今日の様子こっちから聞いて見てそれでも素っ気ないなら転園考えるレベルですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💕

やっぱり0歳児でも、2歳児クラスであっても、引渡しはしてもらう感じですよね…😣💦
    でもたしかに、私の方から聞くって事をあんまりしてなかったので、帰りに様子きいてみます💡😳!!

ご意見聞けてよかったです😊ありがとうございますm(_ _)m

• 4月22日
moon

もう保育園退園してしまったのですが、
通っていた保育園は毎朝必ず玄関で子どもを先生に1人ずつ引き渡していました😊
4.5歳くらいの大きな子は勝手に入っていってましたが、
必ず玄関にお出迎えの先生はいましたよ!

お迎えの時は玄関に何歳児クラスはどこにいますと書かれていて、先生が通りかかるとおかえりなさい!息子くん、どこどこで遊んでますよ😊
とどの先生も声をかけてくれました!
そして必ず一日であったことを話して、連絡帳を手渡でもらってから帰宅という流れです。

挨拶もない、子どもの場所も教えてくれないって不安になりますね💦
園長先生に相談してしまうかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🤲💕

やっぱり一人一人引き渡すのがベター?メジャーみたいですね😣💦
    連絡帳手渡しって、すごいです!そうして欲しいなぁ…😂

現状に違和感を感じるのは自分だけじゃないようで安心しました😭質問してよかったです!

もう少し様子みて、だめそうなら気持ちを打ち明けてみようかなと思います。
    本当にありがとうございました🌟。:*

• 4月22日
苺らぶ

保育士やっています!
様々な園のやり方はあるにしても、これはどうなんだろう?って思ってしまいました。
受け入れはやはり保育士が責任持ってやるべきだと思います。誰かしら保育士がいるはずだし…泣いてそのままにして仕事に向かうのはお母さんも不安ですよね。
帰りも挨拶なしでスルーってのもありえないかな?って…
担任だったらその子の様子を少しは伝えます。別のクラスの子だとしても、お迎えに来た保護者には必ず挨拶はしますね。
あと、子どもが見つからないって状況はヤバいですよね。
子どもが見える範囲で保育するべきだし、今の時代何が起きるかわからないので…

直接害がなくても、もし自分がそこの園に預けている親だとしたら私も気にしますよ!!
そして園長に伝えるかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💕保育士さんから見たご意見も大変心強いです💦

そうですよね、お忙しいのは重々承知なのですが…かなり業務感が強い先生方ばかりで不安になってました😅

差し支えなければ教えていただきたいのですが、園や市にこう言った相談等をする場合

保護者の方たちは、どんな風に伝えることが多いものでしょうか?😂

皆様、や〜〜〜んわり伝える、園長先生呼び出す…、電話…?どんな感じなんでしょう?🤔

もし大丈夫であれば、教えていただけませんか?😭💦

• 4月22日
  • 苺らぶ

苺らぶ

直接言えるなら、園長に伝えた方が1番いいと思いますよ。
    その先生方に言っても効果はない気がします💦
    あとは市役所の保育課に電話したとしたら、必ず園側には伝えられると思います。
    もし、言いにくかったら保育課に匿名で電話するのもありだと思いますよ!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスです
送迎時は
いってらっしゃーい
おかえりなさーいの声がいろんなところで響いてます😊
今はコロナの関係で朝は玄関での受け渡しになってますがお家で変わったことないですか?って必ず聞いてくれます!
お迎えは部屋の前まで行くんですが、担任の先生がその日の様子をきちんと口頭で伝えてくれますし、他のお友達に〇〇くん〇〇ちゃん帰るよー!みんなバイバイまたねしてねー!って感じです✨
忙しそうなのは確かです!4月新入園の子たちも多いので嵐のような日々だと思います💦
別の子のオムツが入っていたり、連絡帳の記入が間に合ってなかったりはあります…
ただ一生懸命してくださってるのがとても伝わってくるのでありがとうの気持ちしか湧いてこないです
それは日々の声かけや対応に満足しているからだと思います☺️
私なら多少うざがられてもこちらから先生を捕まえて今日どうでした?って聞きます!

挨拶がないのもとても気になりますが指摘はしづらいです…
ただきちんと挨拶の出来る子になって欲しいので返答がなくても大きな声でおはようございまーす!とは言います☺️

お話を聞いてとても不安を感じますし、残念な園だなーと思いました💧
ただ転園も簡単なことではないし、0歳児の時の先生は対応がきちんとしていたなら改善の可能性を信じたいです

モヤモヤが少しでも晴れるようにこちらから出来ることはしてみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見本当にありがとうございます😭💕

本当におっしゃる通りだと思いました……!
    忙しいのを承知の上で、こう感じてしまうということは、きっと私は日々の対応に満足していないんだろうな……なんて思いました😭💦

でも、前のクラスの先生方はしっかり(?)丁寧に対応してくださってたので、これから良くなるかもという期待も持てそうですね🙆🏻!!
    まずは、こちらから先生に話しかけてみたりします!

そしてなんにも変わらないようだったり、不安が増すようだったりしたら、ちょっと気持ちを打ち明けてみようかなーと思います😁🌸

すごく参考になりました!意見頂けて良かったです💓
    ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが軽くなってもらえたらよかったです💗
    きっとママリーヌさん以外にも先生たちの対応に不満に思っているママさんいらっしゃると思うんです😔
    ただ大事な我が子をお願いして見てもらってる立場なのでめんどくさいママにもなりたくないし、ないとは思いますが苦情を言って万が一子どもにあたられてしまったら…と思うと私がママリーヌさんの立場だとなかなか言えません

他の方への投稿も見せてもらったんのですが持ち上がりの先生がいるなら迷わずその先生捕まえて聞きます🙋‍♀️
    そしてこのママさんは子供の情報を毎日聞きたい人なんだなって他の先生に認識させます😂💗

いろいろと試してそれでもダメなら打ち明けていいと思います!
    転園も簡単じゃないし、仲良くなったお友達と離れ離れになるのはお子さんも寂しいです😔
    少しでも良い方向に向かうことを願ってます💓

• 4月22日
お腹痛い

4月からの新任の先生は多いですが?
ベテランばかりや新任が少ないならその状況はいささか疑問です。
うちの通ってる保育園は半分以上入れ替わってもうドッタンバッタンしてます🤣🤣🤣笑

不安なこと不満なことはノートに書いて伝えればいいですよ
先生たちも言ってくれなきゃわからないです

スルーとは無視ではないですよね?
気づいてもらうようにママリーヌさんから挨拶や声をかけないのでしょうか?
どんなに忙しくバタバタしていても、保育士も保護者も送迎時に無言は良くないかなと思いますね💧

不安に思うようでしたら積極的に声をかけてみるのがいいかなと思います☆
保育士といい関係を築いていけるといいですね!