※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

離乳食初期に出汁を使ってもいいでしょうか?10倍粥を食べさせると嫌がります。美味しくないと感じています。鰹節や昆布で柔らかく調整すると食べやすいかもしれません。

離乳食初期は出汁って使ってもいいのでしょうか?
10倍粥を食べさせようとすると嫌そうな顔をして食べません😭
確かに試食しても美味しくない。
鰹節とか昆布でダシをとったもので柔らかく調整したら食べやすいのかと思ったんですが…

コメント

2児ママ

調味料なしの出汁のみなら
初期から使えますよ*°

動物性タンパク質がまれにアレルギー起こすので、心配な場合は椎茸や昆布の植物出汁の方が安心ですかね‪︎‬‪︎☺︎

• さやえんどう

さやえんどう

離乳食初期から使えるんですね!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 4月22日
2児のママ🌈🧸

子供用のダシを買ってお粥に混ぜてあけてましたよ!

• さやえんどう

さやえんどう

子ども用の出汁があるんですね😃
    便利!調べてみます🤔

• 4月22日
かんちゃん

うちの娘も最初は嫌そうな顔して食べてましたが、慣れたらパクパク食べるようになりました☺️

離乳食は食べる練習だと思っているので、食べなくても初めのうちは、お粥も野菜も調味料無しで、素材そのままの味に慣れさせた方がいいと思います!

食べるのが初めての経験なので、食感等に戸惑ってるのかもしれませんね🤔

私はお粥や野菜を味付けしたものに慣れて、それしか食べなくなるのが嫌だったので、まだ調味料使ったことありません😂

もちろん食べが悪い食材もありますが、固さや組み合わせを変えて食べさせてます😌

今は離乳食中期なので本当に味に飽きてきたな〜と思うまで使わない予定です。

• さやえんどう

さやえんどう

慣れて食べてくれると嬉しいですよね😆
    色々と試してみようと思います

• 4月22日
くー

出汁は使ってもいいと思います。

ただ、その頃だと食べる練習だと思うのでお粥はしばらくやめて、野菜とか果物で食べてくれるものないかなーといろいろ試してました。野菜とか果物をある程度食べてくれるようになった頃に、お粥あげてみたらふつうに食べてくれましたよ。

うちの場合はまだ離乳食食べたい時期じゃなかったのかなと思ってます。大人のご飯見て口をモグモグしてたので、食べたいのかと思ったんですが、違ったみたいです笑

• さやえんどう

さやえんどう

お粥をお休みして、別の野菜や果物試してみようと思います!

• 4月22日
ハゲッピー

私も気になって調べてたんですが大体6ヶ月から使ってる人が結構いました!!

• さやえんどう

さやえんどう

気になりますよね!6ヵ月からが多いんですね😄教えてくださってありがとうございます!

• 4月22日