※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるのが初めてで、しつけが心配。先生方に申し訳ない気持ち。心の中の気持ちを吐き出したい。

看護師として仕事が休めないので
保育園を休園せずに子供を預かってくれる先生方には
本当に感謝しています。
1歳の双子の娘たちがいます。
今週から慣らし保育が始まり、来週からは通常保育所、私も仕事復帰です。
保育園に行くまでは、通うことを楽しみにしていましたが
初めての場所に行くと楽しくなり家でできることが保育園ではできなくなり、先生方に嫌がられるのではないかと心配です。
椅子にちゃんと座っておやつを食べる、コップで飲み物を飲む等...
家でちゃんとしつけができてないと思われてそうで😭
本当に先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

心の中の気持ちがぐちゃぐちゃでうまく文字にできませんが
ここで吐かせてください。

コメント

あい

保育士をしています。
初めての場所でお母さんもお子さんも不安ですよね。
家でできることも、環境が変わればお子さんの行動が変わってくること、保育士さんは理解していると思います😊
しつけされてない、なんて私は全然思いません。まだ1歳ですし、暖かく見守ってくれると思います。
看護師さんも大変なお仕事。特に今のご時世本当に頭の下がる思いです。
お互い気持ちよく保育園生活が楽しめるといいですね♫

• ma

ma

お返事ありがとうございます😊
    あいさんの言葉で泣きそうになりました😭
    なんだかこれから頑張っていけそうです!
    娘たちも環境が変わってびっくりですよね、
    これからの成長を楽しみに見守っていこうと思います💓

• 4月22日
てん

うちの子は入園時は本当に落ち着きがなくて、いつもWEBカメラでみては、輪を乱してるんじゃないか、先生に迷惑ばかりかけていないかとヒヤヒヤでした。

でもどの先生も○○ちゃん、本当に可愛い!と言ってくれ、可愛がってくれています。
保育時間が長かったりと園には頭が上がりませんが、「お母さん無理しないでね、体大切にしてね」と声をかけてくれる先生もいらっしゃいます。

少しずつお子様も慣れて、落ち着いてくると思いますよ😊
元気いっぱいなのはいいことです♡
maさんも不安でいっぱいでしょうが、先生と子供、先生と親御さんたちの信頼関係もこれからです。
どのお子さんも入園時はそんなかんじです。
安心して預けて大丈夫だとおもいます☺

• ma

ma

てんさん親子もそういう時期があったんですね😭
    ほかの親御さんやお子さんを見ると慣れてるなーと思いますが
    よくよく考えたら私たちはまだ始まったばかりだし
    今日先生からもまた慣れてないしこれからですよと声をかけていただけて少し安心しました💓
    ありがとうございました😊!

• 4月22日
ひよこちゃん

うちは逆で、保育園ではちゃんとできてるのに家では甘えが出るのかそれはそれはひどいもんです😅
maさんの双子ちゃんの場合は、その辺が落ち着くのも含めてゆっくり慣らしていくでいいと思います。
いきなり園生活にスッとなじめる子ってそうそういないですよ。
まだ入って1週間。
先生方もその辺織り込み済みだと思います。