※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湿疹が治らず、保湿剤やステロイドを使用しても繰り返し出てきます。湿疹の出方が以前と異なり、アレルギー科での診察を検討中。息子にも同様の症状があり、原因不明の蕁麻疹も出現。

湿疹が治りません

2、3ヶ月くらいから湿疹続いてて
保湿剤メインにひどい時はステロイド使用してます

何日か湿疹が出なくなって、保湿剤のみに切り替えたら次の日にはまた湿疹出てきます

今まではどちらかというと皮膚の表面にプツプツって感じだったんですが、最近広範囲になって、プツプツが皮膚の下側?にあるような…うまく言えないんですけど前と湿疹の出方が違うような気がしてます

病院の先生から言われてるように薬塗ってるつもりなんですけど、私の塗り方がおかしいのでしょうか
それとも他に原因があり治らないのでしょうか

息子に申し訳ないです
アレルギー科とかで診てもらったほうがいいのでしょうか
3カ月のときに原因不明の蕁麻疹も出ています

私自身、小さい頃肌が弱くアトピーよりの肌でした
今も金属アレルギーや皮膚湿疹あります

批判などのコメントはご遠慮下さい

コメント

ママリ

ステロイドは早めに切り上げてしまうとぶり返します。
子供ではなく私が今アトピーでステロイドで治療中です。
痒みが治まったから、湿疹が少し良くなってきたからと辞めてしまうと、元に戻ってしまうと思います。

アレルギー科に行ってみても良いと思いますが、血液検査のために結構血を抜くので、あまり小さいと可哀想かなとも思います。
だからといって痒みがあるのも可哀想なので、難しいところですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ちなみにかんちゃさんは良くなって来てから何日くらい続けてたいますか?

そうなんですね…
    あまり痒がってる動作はないんですよね…ただ手が届かないだけかもしれませんが😞

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私はステロイド貰ったのは昨日の話なんです。
    成人してから初めて皮膚科に行きました。
    小さい時もアトピーでステロイド使ってましたが、その時はほんと覚えてないくらい昔なんです😓すみません🙇‍♂️
    昨日の皮膚科では、
    ステロイドと保湿剤を塗って、良くなってきたら1度見せて。と言われました。
    ステロイドをやめれる段階になったら保湿剤だけになるからと。
    急に辞めちゃうとぶり返すから、徐々にやめて行かないといけないけど、絶対きれいな肌に戻るから少し我慢して塗ってね。と言われました。

ほんとに痒いと泣くと思います。
    母から聞いた話ですが、私は泣いてたそうです。

私なら皮膚科変えてみるかもしれません。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、
    今の皮膚科は、顔と首あたりしか見てなくてお腹など全体までは診てくれてません。
    今の薬なくなっても改善しないようなら他の皮膚科行ってみます…

• 4月23日
Fy

急にやめちゃうと皮膚の下で炎症が完全に治ってくて振り返しちゃうから少しずつやめてくように言われましたよ😊

息子はそのやり方で今は肌きれいになってステロイドもへってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    息子さんキレイになってきてから何日くらい塗り続けましたか?

• 4月22日
  • Fy

Fy

アレルギーがあって病院に行ってるのでそこで言われたのは

まずは1日2回しっかり塗る
    湿疹がなくなったら1日1回を1週間
    1日1回にしてぶり返しがなければ
    2日に1回と減らしていくように言われましたよ😊✨

減らしてぶり返したら1つ前の段階に戻すように言われました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の思ってた3倍くらいしっかり塗ってました、、、
    湿疹あって卵とかも食べれてないので頑張って治していきたいと思います…!

• 4月23日