※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて、2歳1ヵ月で断乳した経験から苦戦しています。お昼寝時間を短縮し、立って抱っこで寝かしつけていますが、体力的に限界を感じています。ドライブで寝ることもあります。断乳開始から12日経ち、飲みたいとは言わなくなりました。経験談やアドバイスをお願いします。

断乳後の寝かしつけについて

2歳1ヵ月で断乳しました。
完母で、お昼寝と夜の寝かしつけを添い乳でやってきたので断乳後の寝かしつけにかなり苦戦しています...
切実です😩

今まではお昼寝を2時間ほどしていましたが、お昼寝すると夜の寝かしつけにかなり時間がかかるので、
断乳後は30分〜1時間くらいで済ませるかお昼寝なしにしています。
今は立って抱っこでゆらゆらで寝かしつけしていますが、私の体力が持たなそうです😭
座ると嫌みたいで、横になってトントンも嫌がります。

車に乗ると寝ることが多いので、寝かしつけの為に夜な夜なドライブに行ったりもしました。

おっぱいに頼りきっていて、ぐずったらおっぱい、眠いとおっぱい、お腹空いたらおっぱい...手持ち無沙汰でおっぱい...😂こんな感じでした笑

断乳開始から、今日で12日です。
やっともう飲みたいとは言わなくなったのですが...

断乳後の寝かしつけはどんな風にしてましたか?
経験談などアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️
ちなみに自宅保育です。

コメント

2歳になると重いのでだっこゆらゆらしんどいですね😱😱😱😱

うちも断乳するまでは授乳して寝かせてましたが、断乳してからは、
絵本を読んで
一緒に寝転んで愛のささやき(笑)をして
添い寝をする(寝たふり)
で、寝かしつけしてます!!

ドライブやだっこゆらゆらもいいですが、それでしか寝なくなったらそれはそれでしんどいと思いますよ😱😱😱

退会ユーザー

すみません💦座るのや横になるのも嫌なんでしたね😱💦

布団に絵本を持ち込んで、絵本を読むと見せかけて寝転んだりしてみたらどうでしょう!?
    あと、うちは寝付きが悪くて動き回るときは、「お母さん眠いから一緒にごろんしてぎゅーしてー?」と逆にこちらを寝かしつけするようにお願いしたら、静かに添い寝してくれて寝てくれることも多々ありましたよ🤗

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

抱っこゆらゆらは本当にしんどいです😱
    おかけで腰痛がまたぶり返しました😣

おっしゃる通りで、抱っこやドライブでしか寝なくなると困るのでどうしようと思ってました...

ママを寝かしつけてもらう、絵本持って...など試してみます!具体的にアドバイスありがとうございます☺️さっそく今夜からやってみます!助かりました😭

• 4月22日