※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めるべきか相談中。オムツ消費量が多くて困っている。トイトレの方法や手段を教えてほしい。

これはとうとうトイトレ……😂??
いつもお世話になっております。

現在保育園はおやすみしておりずっとお家です。
今週に入ってから、結構な頻度で
「おしっこ出た!」とかなり少量でもオムツをかえたがります。
おしっこの間隔は3時間もあいてないなーという印象。
その為1日のオムツの消費量が10枚~15枚ととんでもない消費量となり、困り果てております……
保育園に相談したくとも出来ないし😥

これはトイトレ始めた方が良いのでしょうか?
もしトイトレを始めるなら、どのような方法、手段でトイトレを開始したら良いのでしょう😂

お力をお貸しください!!

コメント

ママリ

おしっこ出る感覚わかるなら始めた方が良いと思います✨

30分も間隔空いてなかったけど布パンツ(トレパンだと高いしどうせ漏れるので普通のパンツから始めました)にしたら2時間空くようになりました。オムツだと気にせずしてしまうみたいでした❗

• ママリ

ママリ

うちの場合は、はじめは午前中30分ごとだけと時間を決めてトイレに座らせてみて、トイレでおしっこを出す練習をさせました。

出せるようになったらパンツにして、1日目は漏らしまくりましたが2日目以降から自己申告できるようになりました😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂
    そういうタイミングがやってきたんですね…笑

それ考えてました!!!
    ただ今緊急事態宣言が出ているので…
    自転車で15分程の距離の場所まで布パンツを買いに行くのは良いものかと悩んでおりました😭

まずは私も時間を決めてトイレに行かせる事から始めようかと思います😂

ありがとうございます!

• 4月22日
秘書🐲

これはトイトレの時期かもです。

うちの子も最近オムツを変えたがりトイレにもよくついてきて服の上から自分のお尻拭いてます。

ただ、トイトレってめちゃくちゃ勇気入りますよね。。。
一度保育園に相談するのもいいとおもいますよ!
意外と的確にアドバイスしてくださいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂

トイトレ本当に勇気がいるんです!!
    保育園に物凄く相談したいのに、緊急事態宣言発動で保育園はお休みさせているので、保育園にも相談出来なくて😂😂

ありがとうございます!

• 4月22日
hm

うちの子もまだ言葉では教えてくれませんがトイレ連れて行くと少量しているのでオムツの消費量が、、😭
トレパンにしてみましたがトレパンのがよくおしっこして失敗するしそれもまだ1時間の間に何枚変える?!って感じだったのでトレパンはもう少し先にする事にしました。

試しにトレパン履かせてみてはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!
    オムツの消費量が半端なくて😂😂
    緊急事態宣言で中々外出にも行けないし、お仕事もお休みしてるのでお給料はないしで、大変な時なのに…まさかです😇笑

トレパン履かせたいんですが、
    緊急事態宣言のあまり外出もしたくなくて悩みます😥

ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

自己申告するなら、トイトレ 始めてもいいかもしれないですね😄
手取り早いのはお漏らし覚悟で最初から普通のパンツにして、補助便座やおまるに座らせることですね。(お昼寝や寝る時だけオムツ)

うちは長期戦は嫌だったので、ジーナ式のトイトレ本を参考にやりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告は、トイトレを始めるタイミングなんですね、やはり😂

普通のパンツは考えてました!!私もそれが手っ取り早いと思ってました(笑)

ジーナ式って言葉よく聞きますよね…🤔
    自己流で今まで子育てをしていましたが、少し調べて見ようと思います💦

ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結局申告しないまま笑、3歳過ぎにジーナ式で始めて1週間くらいでほぼ完了しました。
    ちなみに2歳7ヶ月でもトライしましたが、その時は3日間成功0で、一旦キッパリ諦めました笑

みんなそれぞれのタイミングがあると思うので、焦る必要は全くないと思います😄ご参考までに🙆‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告なしでも完了しちゃうんですね!凄い!!笑

ありがとうございます😆
    焦る必要がないと言って下さると、少し安心します(笑)
    私達のペースでのんびり行っていきます!

• 4月23日
megumilk

おしっこを教えてくれてる時がチャンスです➰😆
少し前まではうちの子もおしっこを1回した時も代えるまで代えてアピールが凄かったです➰😅💦
大きくなるに連れてウンチ💩をすると、恥ずかしくて教えてくれなくなりますが…下の子はウンチ💩をしても教えてくれます➰☺️✨
今はトイトレの練習中です。
練習方法はお風呂でさせて、出る感覚を覚えたり。
朝起きた時にトイレに座らせてさせたりしています。
出ない時や行かない時がある時は、その時は怒らず諦めるのが大事です。
出来たら大袈裟ってぐらい喜んで褒めます。
上の子の時に苦戦した事もあり、下の子の時は早めに練習をして早くオムツの消費量を減らしたいからでした➰😖💧💨
上の子の時はトイレに行った時にシール貼りをさせてました。
おしっこをしたら…普通のシール。
ウンチ💩をしたら…キラキラ✨シールと決めてやっていました。
下の子はまだ嫌がらないので、行きたがらなくなった時の策を今模索中です➰🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がチャンス!!!
    確かにお話を聞いてるとこのチャンスを逃すわけにはいかないかもしれませんね💦

怒らず諦めるって意外と根気がいりますよね。

私も根気よく頑張って見たいと思います😂

ありがとうございます!

• 4月22日
あくるの

完全にトイトレしよう!と思うとこっちがストレス溜まるので、オムツの消費量減らそう!って感覚でゆるくトイトレ始めました😂
朝や昼寝の寝起きや食後・自分がトイレに行くタイミングや夜寝る前に一緒にトイレに行って、出なくても補助便座に座らせてます。
そのままトイレでおしっこ出来たらラッキー!と思って濡れてないオムツそのまま履かせてますし、出なかったりオムツ汚れてたらそこで新しいのに替えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいです!!!
    オムツの消費量減らそうって感覚なら、ストレスそこまで溜め込まなくてすみそうてます😂

とにかくトイレに行って座らせる事が大事になってくるんですね…💦
    道のりは遠そうですね、やはり😭

オムツの消費量減らそうな気持ちで頑張りたいです!ありがとうございます!!

• 4月22日
  • あくるの

あくるの

私も元々今年の夏からゆるーくやろうかなーくらいに思ってたんですが、息子がとにかく私のトイレについて来たがってうっとおしくて😂
    どうせトイレ入りたい!って興味持ってくれてるなら補助便座買って座らせてみよ!と思ってやり始めたのがきっかけでした笑
    座らせれば高確率でおしっこ成功するんですけどうんちは全然😑
    でも自分からおしっこ出た!やトイレ行く!って言うことはないのでたけちゃんさんの娘さんの方が早くオムツ取れそうですね🤣

まずは時間決めて座らせるとこっちもストレスないですよー!
    私は「朝起きたら・お昼ご飯前・オムツにうんちしておしっこ出てなかったら・昼寝から起きた後・夜寝る前・私がトイレ行く時」に意識して連れて行ってます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高確率でおしっこしてくれるの凄い!!
    うちの子は出てないけど「出たよー!」って満足そうにして終わりな日々です…(笑)

私も時間決めて座らせる戦法でやってみようと思います!
    時間を決めたら確かにストレスなくいけそうです😀
    ありがとうございます!

• 4月23日