※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

離乳食の準備や食器について相談です。息子が4ヶ月半で、何から始めればいいかわからないそうです。普段使っている食器は使っていいのか迷っています。

現在4ヶ月半の息子がいるのですが、、、
離乳食の準備・勉強何も出来ていません😭
ほんとだめだめすぎて、毎日自分に呆れちゃいます💧
息子が可哀想ですよね。。。

みなさん、いつから離乳食始めましたか?
どんな食器・調理器具がいるのか全然わかりません💧
スプーンやお皿を使うのかなって思うのですが、
家にある大人が普段使っているものは使わない方がいいのでしょうか?

コメント

まゆ

これ買っとけばいいってゆうセットもあるし大丈夫ですよ🤤
私もめんどくさすぎて6ヶ月前くらいにしました💦

  • bell

    bell

    もし良かったら、そのセット教えてください〜😭

    • 4月22日
  • まゆ

    まゆ

    ミキハウスから出てるやつとか、色々あると思うのでググッでみてください😁
    ミキハウスは高い割に、、、、でした💦

    • 4月22日
  • bell

    bell

    そうなんですか!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
deleted user

5ヶ月入ってすぐでした!
大人が使ってるスプーンだと大きすぎるので赤ちゃん用の方がいいと思います。食器は家にあるものを使いました😊

  • bell

    bell

    小さい食器で、耐熱のものであれば大丈夫ですか???

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫です👌🏽

    • 4月22日
  • bell

    bell

    ありがとうございます!

    • 4月22日
まい

始める時期は個人差があるとは思いますが5ヶ月入った辺りから始めました😊
保健士さんからはヨダレが出てきてスプーンに興味が出てくるようになり
お口の辺りに持ってった時に
お口を開けて興味を持ち始めたら
はじめても大丈夫だと言うサインだと言われました😊

うちは西松屋でミッフィーの
すりこぎ、おろし、しぼり、うらこし、セットになってる物を購入して
スプーンはcombiのシリコンスプーンです👌

今はネットで離乳食の情報見れるので
あげていい食材とか
アレルギー反応出やすい食材
それを見てやってます😊
大人がご飯準備するときに
味付けする前の野菜などを取っておき
潰してお湯で伸ばしてます👍
わざわざ作るの大変なので😅

初めから離乳食を完璧にと思っていると
後から辛くなってしまうので
5~6ヶ月は栄養面ではなく
ゴックンの練習🙆
6~7ヶ月はモグモグの練習と
あまりママが考えすぎないように😊

  • bell

    bell

    ありがとうございます!!!

    西松屋の離乳食セット、良かったですか?ブレンダーを買おうと思っているのですが、離乳食セットも買った方がいいのでしょうか?

    気軽に初めて行きたいと思います👶

    • 4月23日
deleted user

わからないならミキハウスとかの離乳食セットを買う!
クチコミから良さげな本を一冊買う!
これでなんとかなるらしいですよ😆
うちもそうです。
その他あると便利なもの(ブレンダーとか製氷皿)はママリ見て揃えました😄
うちも来週からです!
とにかく大人が食べてるのをよく見せるといいらしく私もスプーンで食べて美味し~!ってやってたら毎日よだれたらして見てます(笑)
スプーンもくわえるようになりました!
今からでも全然いいと思います!

  • bell

    bell

    昨日、少し調べてたんですけど、なんとかなりそうな気がしました(笑)

    ブレンダーと離乳食セット購入されましたか?ブレンダーだけにするか、離乳食セットも買うか悩んでいます💧

    • 4月23日
めろちゃん

5ヶ月入ってすぐにはじめました!
Pigeonに離乳食の食器(プラスチック)とおかゆが作れるやつや裏ごし用の網なんかがセットになってるやつ買いました!😆
普段はブレンダーですが結構重宝してます🧐
食器はプラスチックでレンジ無理なのでまだ使えてませんが💦
家にはいい大きさの物がなかったので100均で新たに買い足したりしました😆

  • bell

    bell

    離乳食セット、買おうか悩んでいます!ブレンダーがあっても、離乳食セットはあった方が便利ですか?

    • 4月23日