※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんの保険証がまだ届かず、検診が迫っています。保険証が間に合わない場合の対処法を教えてください。

赤ちゃんの保険証 いつ届きましたか??

申請してから3週間経ちますがまだ届きません。コロナの影響でテレワークになっている部署があったりで手続きが遅れている可能性もありますが😓
明後日1か月検診で、乳児湿疹の薬を処方してもらいたいと思っているのですが…

検診や受診に保険証が間に合わなかった方、どうされましたか??

コメント

1ヶ月も経たずに届きました。
この時期だからバタバタしてるんでしょうね😅
受け付けの方に言えば大丈夫ですよ。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    受付に伝えてみます!

• 4月22日
𝒜𝒪ℐ

申請書類の不備があってGWまたいじゃったりして、、1ヶ月検診の時には間に合わなかったです。
しかもNICUに少し入ったのでその分の入院費もあったので、ビクビクしてましたが、病院側が保険証出来てからでいいですよって言ってくれたので、保険証届いた日に病院行って精算しました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    年度もまたいだので異動+コロナで間に合いそうになく質問しました。私も不備あったらどうしよう😨後日でもいいんですね!精算に関して相談してみます!

• 4月22日
yu

うちは申請が年末近くだったので1ヶ月以上かかりました😢
病院には申請中だと言って検診も自費(8,000円くらい)で保険証届き次第返金に行きました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    自費で払って返金パターンですね!自分の病院がどの対応かわかりませんが相談してみます!

• 4月22日
はーちゃん

2ヶ月かかりました😅
黄疸で入院もしましたが保険証出来てから持ってきてねってことで後日支払いに行きました!!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    後日パターンが多そうですね!

• 4月22日
りぃ

その日にもらえました😲!
それが普通だと思ってたのでビックリです!ちなみに3月の終わりにもらいました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます。
    その日にもらえる場合もあるんですね!転職などでも自分のですらその日にもらったことはないので、対応が早くて羨ましいです!!

• 4月22日