※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナが心配で保育園を辞退したいが、育休手当の受給が不安。保育料で収入が消えるのも悩み。どうしたらいいか考え中。

五月保育園決まった者です。
しかしコロナがまぁまぁ多い地域のため
このタイミングかぁ😭と。
主人と話し合った結果
今回は辞退しよう。となりました😖
いつ終息するか見通しつかないので
不安な中一歳の娘を預けるのも
接客業に復帰する私も感染リスクを
避けたいためです😞

ハローワークに聞いたところ
四月中に辞退すれば
育休手当ては今まで通り受け取れると言われました。
でも本当かな?と😂
生活もあるのでもらえないと厳しいです。
でもこの時期保育園行かせるの心配で
少しだけ出勤しても
保育料で消えるだけだし、、、

考えすぎて頭痛です😨
みなさんならどうされますかどう思いますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

今その保育園はやってるのですか??
うちも4月から保育園でしたが、
特別保育しかやってないため
家庭保育をお願いされてます!
求職中で入ったので仕事を決めないとダメですが、
その期間を7月まで伸ばします!と言われたので、
辞退しようか悩みましたが、
伸ばしてくれるならせっかく受かったから辞退するのはやめました!
とりあえず7月までのばしてくれてますが、コロナがそれまでに治まらなかったら、また伸ばしてくれるみたいです!

保育料も全額負担ではなく
行った日数分だけの支払いになってますので、
4月は行ってないので
保育料はなしになると言われました!

1度市役所に問い合わせて聞いてみてはどうでしょうか?(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市に問い合わせしたら
    緊急事態宣言でている日までは日割りですが、
    それ以降は保育料発生します😞
    行っていなくても発生します😞
    四月入園のひとは5月まで伸ばしているけど
    五月入園の人はそのままだそうで、、、
    もし手当て今までのようにもらうなら
    四月中の辞退届ださないとだめなんです😖

    市のほうも
    5月以降、緊急事態宣言がもしのびれば
    保育料もかわるといわれましたが
    もし五月になって緊急事態宣言がなくなれば
    保育料発生します😞
    でも宣言なくなったからといってコロナが終息するわけでもないし
    そうなると収入がないどころか
    支払いでマイナスかなと不安で😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしこの状態が6.7月〜も続くとなったら、、、と思うと
    それなら今の時期は辞退して
    またそのうち保育園決まればいいかなと😖

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこは、しっかりも
    対処してほしいですね(;_;)
    今こんな大変な時期だからこそ、
    緊急事態宣言がなくてもコロナが終息してなかったら
    日割りにしてほしいですよね😭
    うちの、市は緊急事態宣言がでるまてから、特別保育になる前から
    自宅保育をお願いされててその時から日割りになってます😭😭

    でも、1度辞退されたら次申し込むときに
    優先順位下がっちゃいませんか?😭😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうです😭
    役所も五月の緊急事態宣言の終わる日までなんとも言えないと、、、
    でもそれ聞いてから辞退だと
    確実に手当てもらえないです😭
    なので今すごく悩んでいます😞
    日割りならすごく助かります😭

    役所に問い合わせたら
    ペナルティや次回に響くことはないと言われました!

    • 4月22日
DAHNmama

こんな時期ですから籍は置いておいて自粛で保育園お休みも可能かと思います。市役所に聞いてみた方がいいかなと思います。というのもうちの市の場合、一度受かった保育園を辞退すると、保育希望者の中での優先順位が下がるので次回の選考に不利になります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所にきいたら
    辞退したからといってペナルティやその後にひびくことはないといわれました!

    保育園お休みは可能なのですが、
    緊急事態宣言がなくなったら保育料発生します😞
    もちろん家でみるため私は仕事いけませんし
    ルール上1日は出勤しますが
    そんな稼ぎでは保育料すら足りません。
    六月にはいって
    国が緊急事態宣言おろしても
    絶対コロナは終息してないですし
    私の地域は割とコロナ出ています😖
    なので辞退して育休延長して
    今まで通り手当てもらいながら家で娘をみて
    落ち着いたかな?くらいの頃にまた保育園頑張る方がいいのかなぁと😞
    もしそのまま2歳になってしまったら
    認可外の空きは多少あるみたいなので
    2歳なる手前で入れて1年だけそこでお願いしようかなと😖

    • 4月21日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    そこまでしっかり考えてるならここでみんなに質問しなくても考えが決まってるし、それでいいのかなー?と思います‼️

    • 4月22日