※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきもりん
子育て・グッズ

産後、実家で過ごすべきか悩んでいます。実家が近いけど自宅で過ごすつもり。初産で不安。実家が近い方、経験を教えてください!

まだ13週目なのですが、産後について質問させてください!

今私は実家から車で3分くらいのところに住んでます。
義実家もそのくらいの距離なので、今でもよくご飯いただいたりしてます。

この間母に産後は実家で過ごすの?と聞かれましたが、私は全然そんなことは考えてなくて、自分の家で過ごすつもりでした。
めちゃくちゃ近い距離なので何かあればすぐ助けてくれると思いますが、やっぱり初産だし最初は実家でお世話になった方がいいのでしょうか?

実家が近くにある方、産後どうされたか教えてください!!

コメント

うさ🐰

実家が近いですが、自分の家の方が落ち着くのでしんどくなった時に実家で過ごしたりしてました☺️

  • さきもりん

    さきもりん

    自分の家落ち着きますよねー😊
    たまに甘えるのもいいですね!

    • 4月21日
コキンちゃん

できるなら帰ったほうがいいですよ🙋‍♀️
産後ガタがくるので😭
3人とも里帰りしてませんが
義家族が近くに住んでるので
義祖母さんが毎日きますが
1人目の時は赤ちゃん大きくて2ヶ月くらい
まともに歩けなかったので家に来てもらって
赤ちゃんとご飯のこと以外は全部してもらってましたよ!

  • さきもりん

    さきもりん

    そうなんですね😳💦
    体やっぱりしんどくなりますよね、、、
    歩けなくなるのつらそう(;_;)
    帰れるなら帰るべきですね!

    • 4月21日
わかめ

私も実家、義実家が10分圏内にあります!産後1ヵ月は実家に帰りましたよ🙋‍♀️
両親共働きでしたが家事はしなくて良いのでめちゃくちゃ楽でした🙌
子どものお世話もゆっくりできますし沐浴もはじめは1人で怖かったので
母に手伝ってもらい心強かったです🙏

  • さきもりん

    さきもりん

    一緒ですね!😁
    私の両親も共働きで結局変わらないかなと思ってましたが、家事しなくていいのはだいぶ楽ですよね✨✨
    確かに沐浴とか怖いし母にいろいろ教えてもらえるとありがたいですね!!

    • 4月21日
りんご

私も実家、義実家がすぐ近くですが、里帰りしませんでした😊
結果、特に困ったことはありませんでしたし、里帰りしなくてよかったとすら思いました💦
というのも、私のガルガル期が酷すぎて、家に様子見に来てくれているわずかな時間すらストレスだったので、日中子供と2人の方がマイペースに過ごせて私は良かったです!
2人目以降の場合は、上の子を見てもらうために、里帰りした方がいいのかなぁとも思いますが‥
1人目なら、事前準備をしっかりしておけば、自宅でもいいかなぁというのが私の考えです😊

  • さきもりん

    さきもりん

    なるほど、産後は精神状態もどうなるかわからないですね、、、
    私もガルガルしちゃいそうです(笑)
    事前準備はどんなことをされましたか?

    • 4月21日
  • りんご

    りんご

    今思えば大したことじゃないのですが、その時はアドバイス1つひとつが、もう鬱陶しくて鬱陶しくて‥😂

    とりあえず食事さえ何とかなれば、あとはどうにでもなるので、ネットスーパーや生協を契約しておいて、あとは正産期に入ったら、冷凍できるおかずなどを作ってストックしておきました!
    あと家の中を1ヶ月くらい掃除できなくても大丈夫なように、特に水回りを徹底的に掃除しておいたのと、少し洗濯が出来なくても困らないように、タオルなどを多めに用意しておきました✨

    これは可能な範囲にはなりますが、ロボット掃除機と食洗機があると、ものすごーく楽でしたよ😊

    • 4月22日
  • さきもりん

    さきもりん

    細かく教えていただき、ありがとうございます!!
    とにかく食事ですね。買い物もたしかに新生児連れては怖いですね(>_<)
    妊娠中に掃除も済ませてしまうなんてめちゃくちゃすごいです!!

    どうするかまだまだわかりませんが、たとえ実家でお世話になる場合でも家をあける前に掃除とかしっかりしとくべきですね😣!
    アドバイスありがとうございます(^-^)

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    栄養取れないと体の回復も遅くなりますし、コンビニやお惣菜も上手に使いつつ何とかなりますよ😊
    また近くなったらママリをのぞけば、皆さん色々な作り置き・冷凍できるおかずをコメントされているので見てみるといいかもしれないです♬
    正産期に入ると、体力をつけたりお産をスムーズにするために、産院から動け動け言われたので、どうせ動かなきゃいけないなら掃除しよう!って感じでした😂
    かじえもんみたいなご主人なら別ですが、お仕事されながら男性1人で生活するとなっても、里帰り後ご自宅に戻られてから掃除しなければならないのはさきもりんさんかと思うので、掃除はおススメします✨笑
    色々と大変な時期ですが、お体大事になさってください😊

    • 4月22日
  • さきもりん

    さきもりん

    そうですね!
    料理は苦手ですが、頑張りどころですね😁✨
    かじえもん旦那ではないので絶対荒れそう、、、笑
    たくさんアドバイスありがとうございました!!
    りんごさんも、自粛生活しんどいですが、コロナには気をつけてくださいね(*_*)

    • 4月22日