※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子供がメープルシロップの香りがする病気か心配。病院へ行くべきか悩んでいる。

メープルシロップ尿病は口周りからも臭いますか?子供が先ほどアンパンマンのレトルトカレー(一歳頃からの物)を食べました。その暫く後に抱き上げると、口回りからメープルシロップの香りがしました。
尿からメープルシロップの臭いがしたのなら、病気だと分かるのですが、口回りからしかしません…。尿にでない場合もあるのでしょうか?

子供は発熱はなく、嘔吐等もありません。
しかし一週間前ぐらいから便が柔らかく、今日のお昼頃は下痢っぽくなりました。
元気に遊んでいますし、特別機嫌が悪いこともないです。

病院に行った方がいいのか、しかしコロナが怖くて行こう!とも思いきれず……
知っているかた、体験された方、教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

ごまだんご

お子さんが何歳かわかりませんが、今までなんの症状もなく、生まれてすぐのスクリーニング検査でも異常なしであれば、まずあり得ないと思いますよ。
メープルシロップ尿症は先天性の遺伝疾患です。途中でかかる後天性の疾患ではありません。
新生児期には症状がないこともありますが、今までなにもなく健康に育つことはほぼほぼないでしょう。
なので、メープルシロップ尿症の可能性はほぼほぼないと思いますが、口から匂った原因はわかりませんね😥

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます‼️
    現在子供は2歳です。検査の結果で言われたのは黄疸ぐらいでした。一応母子手帳を確認しましたが、新生児の採血の検査結果は正常との結果が貼ってありました!
    先天性だということを知りませんでしたので、とても勉強になりましたし、安心しました。ありがとうございます‼️🙇

本当に何故なのか不思議です…
    お風呂に入ったら結構強烈に臭っていたのが、仄かに臭う…?ぐらいになったので、カレーが原因なのかもしれません(^o^;)
    少し様子見て、また臭うようなら病院も考えようかと思います!
    本当にありがとうございました!

• 4月21日
  • ごまだんご

ごまだんご

二歳までなにもなく育っているなら大丈夫そうですね😊
    先天代謝異常のスクリーニング検査は黄疸は関係なく、生きていく上で必須の代謝に関わる酵素などに異常がないか調べる検査です!
    そこで異常がなければまず問題ないですね😊

でも何ででしょうね?カレーだとはちみつとか入ってるかもしれないし、そんなに強烈ならなにが原因だったか逆に気になりますね!

• 4月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!色々検査項目があったのは、それらを調べるためなのですね🤔自分の勉強不足ですね…慌てちゃって、恥ずかしい限りです💦教えていただいて、本当に安心しました😀ありがとうございます‼️

気になります!何だったんでしょう…。旦那もメープルシロップ‼️と叫ぶぐらいでしたし、勘違いではないと思うのですが😅
    確かにカレーにはちみつ入ってること多いですし、おっしゃる通り、はちみつかもしれないです🤔

• 4月21日