※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

月収が約10万で年収140万の正社員から、旦那の扶養に入って130万近く働く方がいいか悩んでいます。扶養に入ると引かれるものが気になるそうです。

今正社員で働いているのですが月給ではなく日給で月に色々引かれて10万ちょっとあるかないかくらで年収140万くらいなのですが…
正社員やめて旦那の扶養に入って130万ギリギリまで働く方がいいのでしょうか?
130万なら月々の給料もさほど変わらないしと思ってますが扶養に入った場合の引かれものもどれくらいかわからないのでどっちがいいのか悩んでます💧

コメント

ショコラ

140万くらいなら、130万以下の方が手元に入るお金としては、損がないかもですね。

主さんのお勤めの会社の規模によって、変わるかもですが。

しかし、正社員との事ですが、何かメリットはあるのでしょうか?

• かなぶん

かなぶん

やっぱり130万のほうが時間にも余裕が出来るし損がないですよね…

会社の希望はそこまで大きくないです。

正社員の理由は特にないんです…

• 4月21日
うさここ

今のお仕事はボーナスはないのでしょうか?
あと福利厚生はどうですか?

• かなぶん

かなぶん

ボーナスはないです…
    福利厚生はしっかりしてます!!
    正社員で時間ギリギリ働いて10万と時間に余裕あっての10万じゃやっぱり扶養に入って時間に余裕あったほうがいいのかなーって…

長い目をみて年金とか色々正社員と扶養に入ってる人ではやはり違うんですか…?
    全然わからなくてすみません💧

• 4月21日
あじさい

わたしは11がつに扶養はずれて働きはじめました。やはりギリギリなラインって悩みますよね!
でも、年金額は、一年で2万ずつ上がるときき、迷わず社会保険加入しました。
もし、怪我や病気しても、疾病保険?みたいなやつがあって、何割か給付金がおりるみたいだし。
引かれは多いですが、将来は楽しみになりました!
旦那の扶養だったら、月6万5千の年金ですよ😣うちにはマイホームローンあるし、無理です〜

• かなぶん

かなぶん

悩みます!時間にも追われながら毎日過ごしてるからそこまで給料変わらないなら扶養外れてもいいかなーって悩んでましたが…
    年金そんなに違うんですね😣
    それなら正社員で頑張ります!私も子供2人のマイホームローンあるのでこのまま正社員で頑張ります(T ^ T)✨

• 4月22日