※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

歯磨きが困難で、子供が暴れて血が出ることも。歯磨きナップも使えず困っています。同じような経験の方、どう対処していますか?

歯磨きについてです。
娘は前から歯磨きすると暴れます。
暴れすぎてとても磨きずらいです。
今日も歯磨き頑張っだのですが歯ブラシに血がついてしまいました。
子供の歯磨きもろくにできないのかっておちこんでます。
歯磨きナップも使いますが噛まれて痛すぎてあまり使ってません。
歯磨き暴れるお子さんをお持ちの方どうやって歯磨きしてますか?

コメント

⛄️

ジェル状の歯磨き粉してたら
うちは自分からしたがったりしてます!多分甘いからだと思うのですが甘味料ははいってません!

• あめ

あめ

グレープ味のする歯磨き粉を前に買ってたのでまた使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
まぐ

足全体を使って押さえ付けてました!
太腿で顔をガッチリ固定して泣かせたら口が開くのでしっかり磨けましたよ😖
膝から下で子供の手足を床に押し付けるように押さえ付けてました!

• あめ

あめ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    それだと暴れなそうです。
    明日からやってみます!

• 4月21日
六花❄️

うちの息子も毎回大暴れ大泣きです😂
子どもの頭を股の間に挟んで両足を伸ばし、子どもの手を広げて自分の足(膝)の下に入れて押さえてます😄
それでも身体をひねったり足を使って押さえてる私の足を外そうとしてきますが、力技で歯磨きしてます😅
旦那がいる時は旦那に歯磨きしてもらって、私が横から歌を歌ったり話しかけたりすると割と落ち着いて歯磨きができます☺️

• あめ

あめ

暴れますよね( ;∀;)
    挟み技が良いのですね!
    明日からやってみます!
    歌歌うのも効果ありそうですね(^^)

• 4月21日
サクラ

ウチもその時期は暴れて嫌がってましたよ😣足で頭と腕を挟む様に押さえて、ギャン泣きされても磨いてました😂
試行錯誤でたどり着いた先は、歯磨き時だけスマホでYouTubeなど動画を見せたりすると大人しくなりました!
今では普通に仕上げ磨きさせてくれますよ!
お子さんは自分で歯磨きする事には抵抗ありますか?

• あめ

あめ

前は自分で磨いてたのですが今は本当に歯磨きが嫌いなのかしてくれません。
    娘は動画見ても最近は暴れてしまって、、
    やっぱギャン泣きされてもなんとかして磨かせないとですよね、、

• 4月21日
  • サクラ

サクラ

歯磨きに恐怖心があると思うので、今はあめさんが仕上げ磨きより、まずは歯ブラシの恐怖をなくさせる事から再スタートがいいかも知れないですね!
    小さい手鏡を持たせて、一緒に歯磨きをする練習などもいいと思います!
    歯磨きの動画や歌で楽しい事って覚えさせると少しずつ恐怖心も薄れると思いますよ😆
    あめさんが仕上げ磨きする時は前側から~とか部位を決めて『今日は前側だけお母さんにさせて』とか『頑張ってみよー』とか言葉かけをしてみたらいいと思います!

• 4月21日
  • あめ

あめ

ですよね!
    その通りで歯磨きにすごい恐怖心があるんだと思います。
    小さい手鏡持すの良さそうですね!
    歯磨きの動画もあまり見せてなかったので見せてみようと思います。

• 4月21日

よく暴れてた時はありました!😂
だけど、気がついたらすんなりやってくれる時がきますから無理せずです☺️最初からうまくなんて磨けないですし、ちょっと歯ブラシに慣れる程度からで大丈夫だと思いますよ😁

• あめ

あめ

そうなのですね!
    歯磨き嫌がらない日が来ることを願って頑張ります。

• 4月21日

月齢が大きくなれば、ほとんどの子は落ち着きますよ!
歯医者さん行ってますか?
歯科検診でみてもらい、フッ素もしてもらえば少し安心できます。
うちは1歳から行ってます。
下の子は毎日暴れるし、歯医者さんでも暴れますが、みんなで抑えるし小児歯科の方は慣れてるので、ちゃんとやってくれますよ!

あとナップやるときは、歯ブラシの持つ方を口にいれて、わざと噛ませると隙間ができるのでナップで拭きやすいです!

上の子は2歳くらいで落ち着きました!毎日闘いですが、やれるだけで大丈夫なので頑張りましょうね!

• あめ

あめ

歯医者さん行ってません。
    すでに虫歯ありそうな気がしてなりません。
    フッ素してもらうと安心できそうですね!
    検討してみます。

ナップの方法ありがとうございます。
    歯ブラシの持つ方を使うなんて思いつきませんでした。
    さっそくやってみます!

• 4月21日
may

自分の両足で娘の両手足ガッチリホールドして泣き叫んでる中磨いてました!
最近になってやっといい子に歯磨きできるようになりましたが、虐待ではと疑われるレベルで毎日泣いてましたよ😂

• あめ

あめ

歯ブラシ見ただけで泣いてしまいます。
    やっぱり泣き叫びながらホールドして磨いてる方が多いので私も頑張ります。

• 4月21日
こるん

全力で足とかもつかって押さえ込んで無理やりですよ🤣
少し理解ができるよーになれば普通にゴロンしてくれるので、それまでは無理やりです😊

• あめ

あめ

やっぱギャン泣きでも無理やりですよね、、
    理解できるようになるまで頑張ります。

• 4月21日
  • こるん

こるん

うちは長いこと泣きわめいてて、毎回Eテレの歌で無理やりやってたんですが、虫歯建設株式会社にハマったみたいでそれに変えてからはすんなりになりました🤣
    食べた物を歌に入れてあげると喜んでましたよー!
    2歳すぎてもまだ泣いてたので、一歳半だとまだわからないかな??
    ハマる歌あったらいいですね😉

• 4月21日
  • あめ

あめ

虫歯建設株式会社って昔聞いたことあるような!
    探してみます!
    やっぱり恐怖心のぞくのに歌とか大事ですよね(^^)

• 4月21日
  • こるん

こるん

上の子の時によく流れてたんですが、ここ最近また流れてますよー😊

• 4月21日
ぽせ

お子さんが嫌がってうまく歯磨きできないって方たくさんいるので大丈夫ですよ!
嫌がるからってちゃんとやらないで虫歯作ってくる人もいます💦
ちゃんと磨いてあげようって頑張ってて偉いです☺️

子供用の甘い歯磨き粉を使う(キシリトールの甘味なので安心してください✨)
虫歯の絵本を読んで〇〇ちゃんのお口にも虫さんいるよ!歯磨きしないと虫さんきちゃうよ!など歯磨きの大事さを伝えて慣らしていくなどですかね💦
キシリトール100%のおやつを歯磨き頑張ったご褒美にあげるのもいいと思います😊
キシリトール100%のものは虫歯の原因にならないので歯磨き後食べても大丈夫です🙆‍♀️

• あめ

あめ

歯磨きなんとか頑張ろうとしてますが出血させてしまいかなり落ち込みました。
    虫歯の絵本良さそうですね!
    キシリトール100%のおやつなんてあるんですね!
    探してみます。

• 4月21日