※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4カ月で体重増加が少なく、出生体重の2倍になっていない。療育の先生に骨密度に関係があると指摘され、定期的に診察を受けている。身長は伸びるが体重は増えず、ミルク摂取に苦労している。来月には平均枠を超えるかもしれない。

生後4カ月で体重増加が少なく、まだ出生体重の2倍にはなりません。3.4キロで生まれて6.4キロです。
体重増加が少ないので大学病院で入院したりもしました。

現在は療育の先生に体重増えないと骨の密度に関係あるからということで、定期的にみてもらっています。
ミルクは100から190を一度に飲み、1日で800以上飲むようには必ずしています。よく寝ます。飲みは悪いです。

もともと身体がよく動く子で、既に寝返り寝返り返りもします。寝てる時も寝返りします。

身長が66センチあります。平均枠の上ギリギリです。
体重は増えないのに身長はむやみやたらに伸びます。。

多分来月には平均枠から飛び出ます。上の子も同じでした。
身長に栄養取られるだけって思って良いんですかね。毎日ミルク飲ませるのに必死で辛いです。

コメント

えのき

同じです💧体重増加不良でフォローしてもらってます🙏身長は曲線ど真ん中なんですが体重は下の方を舐めるようにしてます💔飲みは悪いです🍼一日中飲ませる事と体重の事しか考えてません🙌飲ませるのに必死で楽しめないし毎日辛い日々を送ってます

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝
    子供のこととなると難しいですよね💦

• 4月22日
りんごのみ

体重増えなくても、身長が伸びているなら、安心してよい気がします。
わが子は、3580グラムで生まれましたが4ヶ月で、5900グラムでした。7ヶ月で、7.1キロほどでしたが、10ヶ月でまさかの6.9キロでした。
体重がへって、身長が伸びてない時は、流石に心配しましたが、問題なく食べているのにこんな成長だったので心配しました。ミルク少なすぎたかと、反省しました。
よく動くのと、うんちがたくさん出るから、太りにくい子なのかなと、思っています。

先生に診てもらっているようなので、心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝
    身長は大きくなってるので既に80センチ着ています☺️

10カ月で7キロは軽いほうですね💦うちの子もそうなりそうです💦上は一歳で11キロあったので、近くに比較対象があるとなおさらミルクミルクってなってます🍼

病院での管理は既に終わっていて、今は療育のみで自己申告体重なので、実際にははかってないんですよね。保育園と小児科ではかってるのを伝えてるだけなので、もう一度ベビースケル購入しようか悩みます🙄

• 4月22日