※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳半の子供が肋骨が見えるほど痩せており、体重増加が少ないため不安。病院には行っているがコロナで通院を自粛中。成長について心配。

一歳半年の子供がいます。
体重7キロちょいで身長も低いです。
ご飯もかなり食べますし、フォロミも飲ませてますが体重が生後7ヶ月から2キロしか増えていません。周りからはご飯食べらしてないだろなど言われます、栄養なども考えて献立を作り食べさせいますが体重も身長もあまり変わりません。病院にも通っていますが今はコロナ関係で大学病院に通うのが怖くて自粛しています。
肋なども見えて、生後8ヶ月くらいに見えます。
肋など見えるのはかなりやばいですか?
どう頑張っても成長しない為不安で、怖いです。
なにがだめだったのかずっと考えてしまいます。

コメント

身長はどのくらいなのでしょうか?

病院からはコロナだから自粛しても大丈夫と言われてるのでしょうか😣?
看護師ですがどうしても通わなければいけない患者さんもいらっしゃいますので、様子見てもいいとかなにか言われてるのであれば別ですが自己判断での自粛であればお電話で確認されてもいいのかなと思います😣

yuuuuun

はじめまして(^^)
うちは5歳の娘がいますが、2歳で10キロありませんでしたよ。10キロ超えたのは2歳半とかだったと思います。赤ちゃん=ムチムチと思っていたんですが、娘は赤ちゃんのときからほっそりしていてあまり体重も増えませんでした。肋骨も見えてました。特に偏食もなくフォロミも飲んでいましたよ。健診に行っても、平均より少ないね〜でもよく食べて機嫌良く元気なら大丈夫!と言われていました。その子の体質なんだねと。

私も食べてもあまり太らない体質で、子供の頃もほっそりしていたため幼稚園の先生に虐待を疑われたと母が言っていました😓
なので、娘も私に似たんだな〜と思ってあまり気にしていません。

乳児の頃はちょっとしたことでも心配になってしまいますよね。他の子とも比べてしまいます。
体重の増えが悪くても、他の子よりも成長のスピードが少し遅くても、その子が機嫌良く元気なら何の問題ないですよ🙆‍♀️自分を責めることはありません!

外に出れず大変な時期ですが、なるべく生活リズムを整えて頑張ってくださいね!

そういう体質なんでしょうね(>_<)
私の息子(1歳11ヶ月)もかなり食べますが、中々体重が増えておらず、要観察状態です。
動く量もすごくて、お通じも便秘になったことがないくらい快便ですっごく元気です。なので、増えなくて当然なのかな?とも思ったりします(^-^;

ゆー

産まれた時から小さめちゃんだったのでしょうか???うちは標準体型なのでちょっと違いますが、6ヶ月で7500g、1歳で8100g、1歳半で9000gなので、1年間で1.5キロしか増えてませんよ...💦ご飯はかなり食べます。動く量が増えて体重増加はどうしても緩やかになると思います💦ご参考までに...

🧸 (26)

うちは2人とも小柄でした。
1歳半で7キロだった上の子がいたので、下の子もそんなに気にしてなかったのですが、息子に関しては10ヶ月で9キロありましたが、そこからどんどん減ってきて、7キロを切り病院に通い、ホルモン剤を飲んで半年以上かかり、やっと75cm8キロです!
うちも、通ってる病院で医者がコロナにかかったので、通院は控えてますが、薬を飲んでも急には良くならないし、ちょっとずつでも増えてれば大丈夫と言われてます。全く増えないor突然体重が減ってきたりするとかなり良くないようです。
心配でしたら病院に確認して、電話相談したらいいと思いますよ💫