※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
子育て・グッズ

赤ちゃん衣料についての質問です。肌着の種類や使い方について不安があります。ロンパースやコンビ肌着、カバーオールの組み合わせについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん衣料について

今、出産準備に備えて
赤ちゃん用品を少しずつ揃えています

肌着についてなのですが
新生児のときは
短肌着+コンビ肌着+カバーオールですよね?( 'ч' )

肌着というと白とか無地とか
ホントに「肌着」というイメージでしたが
揃えていくうちに花柄やディズニー柄で
とても肌着には見えません(-´∀`-)♡


そこで疑問に思ってしまい
足がバタバタしたらロンパースに
肌着が変わりますよね?

そのままコンビ肌着を使用続けては
お腹が冷えたり
赤ちゃんには良くないのでしょうか?

3ヵ月以降も
短肌着+コンビ肌着+カバーオール
または
コンビ肌着+カバーオール
では良くないのでしょうか?( ´・ω ก` )


種類が多くて未知の世界です
先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

ショーコラ

2月生まれですが、家にいる時は、短肌着+コンビ肌着で、掛け物調節してました。
今は暑くなってきたので、コンビ肌着だけです^_^
家にいるだけの時は、ロンパースやカバーオールは着なくてもいいと思いますよー!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

    ガイドブックなどは
    バタバタし始めたら
    短肌着→ロンパースに変えるとなってますが
    ロンパースに変えましたか?( •́ε•̀ )

    • 6月6日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    コンビ肌着は足元がスナップなので、大丈夫ですよー!
    ガイドブックはあくまで目安として考えておいて、その都度対応でいってみては??

    • 6月6日
れりな

よく動くようになると短肌着とかよりロンパースの方がいいですね!
でも私は短肌着がかわいくて♡
7ヶ月の今やーっとロンパースに移行しましたよ!
足をバタバタくらいなら短肌着でも平気だと思いますー。
寝返りとかで動くようになったらだんだん変えていけばいいと思いますよー!
今33週だと真夏産まれになりますよね!私は2人とも冬だったので夏の赤ちゃんの格好はイマイチわからないですが、夏産まれの子供がいる友達は肌着だけでおくるみお腹にかけたりしてましたよー!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    短肌着+おむつ姿の写真をみるとニヤニヤが止まりません٩(*´꒳`*)۶
    真夏生まれです!
    なので周りからは
    とりあえず肌着でいればOKでしょ!みたいに言われるので
    ロンパースの必要性がイマイチわからなくて…( ´・ω ก` )

    • 6月6日
みゆきち♡

今二ヶ月の女の子を育てています☆
全然先輩ではないのですが、私は↓

新生児・・・短肌着+コンビ肌着
以降〜・・・コンビ肌着+カバーオール

おそらく時期にもよると思います!!今の時期に三枚は暑いんじゃないかな>_<
なので二枚で十分かと☆
温度調節は、長袖や半袖で対応できますしね!
参考にならなかったらすいません!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    ↑のお答えからすると
    ロンパースは、まだ要らないと言う事でしょうか?( •́ε•̀ )
    コンビ肌着を使用し続けて問題ないんです…よね?(๑˙³˙)

    • 6月6日
y.勇者ちち

初めての赤ちゃん、何を着せたらいいのか 何枚着せたらいいのか悩みますよね

結論から言うと
深く考えなくて大丈夫です

汗ばんでたら、肌着1枚減らしたり肌着のみにしたり

赤ちゃんの様子を見て、変えていったらいいと思います

あと動きが激しくなったら
やっぱり股の部分がはだけない服がいいと思います

すぐにお腹でちゃいますから( ̄∇ ̄)

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    とても重みがあり
    さらに、しっくりくるお答えが!(๑•̀ •́)✧

    自分のことは臨機応変に!で動いてきたのに
    赤ちゃんのことになると
    何もかもが未知の世界で…笑

    コンビ肌着でも足のスナップがあるものだったら
    ロンパースにする必要はないのでしょうか?
    ロンパースの必要性というか
    違いがよく分からなくて…

    • 6月6日
  • y.勇者ちち

    y.勇者ちち

    夏生まれ?ですよね
    だったらコンビ肌着のスナップがあるもので良いと思います

    寝返り ハイハイしだしたらスナップ付き肌着は動きにくくなるかもです
    もちろん肌着の形にもよりますが。

    • 6月6日
  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    7月25日で真夏の予定日です!
    確かにはいはいしたら
    コンビ肌着よりロンパースの方が良さそうですね( * ˊᵕˋ )
    赤ちゃんの様子を見ながら
    切り替えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
えりまり♡

うちも真夏生まれになります!
上の子は冬生まれだったので真夏生まれって全く分からず…でも、いろんな話を聞くとやっぱりコンビ肌着だけだったり、短肌着とコンビ肌着、短肌着とカバーオールとかその時によって変えていたみたいです!

暑いと部屋の中では肌着だけだったよーとよく聞きます!
厚着しすぎても良くないし、赤ちゃんと気温との様子見でその都度調整するしかないですよね(●´ー`●)

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    週数同じですね♡(*Ü*)

    お1人目のお子様のときは
    バタバタ期に肌着をロンパースに切り替えましたか?
    そのまま、コンビ肌着を使用し続けましたか?( •́ε•̀ )

    • 6月6日
  • えりまり♡

    えりまり♡


    当時のことは物も残ってないし、記憶も曖昧なのですが、コンビ肌着をよく活用していたと思います。
    でも、ロンパースも使っていて、ロンパースにカバーオール重ね着させたりしていたと思います!
    夏だとロンパース一枚の方が涼しいかな?と思ってます。バタバタするようになると足が左右に分かれるコンビ肌着も割と便利な感じです。

    • 6月6日
☆ねこ☆

全然先輩ではなくて初心者ですが(・・;)
これから暑くなりますので今日肌着などを買い足しました(^ω^)
寒い日は短肌着+コンビ肌着でしたが、暑い日は短肌着のみ、またはコンビ肌着のみでした。
今日は肌着はメッシュのタンクトップボディと半袖ボディ、同じくタンクトップと半袖のロンパースを買ってきました(^ω^)
あと思ったより膝が冷えていたのでアームカバーも買いました☆

私は短肌着のみだと寝ているうちにズルズル上がってお腹出ていたりするのがなんとなく嫌で、コンビやボディだとずり上がらないのでいいなと思ってます(^ω^)

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    短肌着だけでは動くと見えてしまいますよね!
    コンビ肌着とロンパースの違いは、ありますか?

    • 6月6日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    簡単に言うとコンビ肌着は下着でロンパースは外着なので生地が違うのと、夏はコンビだと暑そうですね(´・_・`)

    徐々に必要に応じて買い揃えていけばいいと思います(^ω^)
    ちなみに私は入院準備は肌着のセットと長袖ロンパースだけ買いました。

    • 6月6日
  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    アカチャンホンポのガイドブックにロンパースが「短肌着の次の段階で着る肌着」と書いてあるので
    コンビ肌着となにが違うのか
    よく分からなくて…( •́ε•̀ )
    とりあえず、一通りは揃えてあるので様子みたいと思います!
    ありがとうございました

    • 6月6日
☆ねこ☆

アームカバーではなくレッグウォーマーでした(・・;)